bis

bis

Column

Column / 2019.07.02

シンデレラから学ぶ7つの教えその5「愛される人と愛されない人の差とは?」

ステキな王子さまと恋に落ちて幸せになるプリンセスストーリーは女の子にとって永遠の憧れです。でも、数あるお姫さまの中でも自分の力で幸せをつかんだ元祖と言われるのが「シンデレラ」。300年以上も語り継がれるシンデレラに学ぶ7つの教えについて、シンデレラコレクターのかわた まさなおさんにお話をお聞きしました♪

 

なぜシンデレラは王子さまから一目置かれたの?

学校や勤務先で人を惹きつける魅力的な人、それはシンデレラにも通じるものがあります。王子さまがシンデレラの人柄に心を動かされたポイントをまとめてみました♪

「明るく笑顔で話しかけた」

笑顔は相手の心を解きほぐすだけでなく、自分自身のストレスも減らしてくれます。さらに笑顔は好感度を上げる効果があるともいわれています。

「王子という肩書きでなく1人の人間として見てくれた」

義理姉や他の女性は「王子」という肩書きに目が眩みましたが、シンデレラは肩書きに関係なく1人の人として接したことがプラスとなりました。

「誰にでも優しく平等に接していた」

シンデレラと気付かない義理姉たちに、シンデレラがパーティーのご馳走を分けてあげるシーンがあります。好きな人だけでなく、イジワルな人や苦手な人、みんなに平等に接する優しさを見ていた王子さまは、この女性なら王妃にふさわしいと思いました。

人から愛される人には共通点があります。損得勘定で動く不満顔な人より、いつも笑顔で優しく平等に接し、たくさんの人と仲良くなりたいと思うなら、ぜひシンデレラの行動を意識してみてくださいね♪

教えてくれたのは……

世界中から集めた1000点以上のコレクションを所有し研究する、ギネス世界記録に公式認定されたシンデレラコレクターのかわた まさなおさん。6月13日には歴史から文化やアートなどシンデレラ物語にまつわる秘密をまとめた世界で初めての書籍「世界のシンデレラ」が発売!
詳細はこちら

  • text・edit

    Izumi Ogawa