bis

bis

Column

Column / 2019.07.03

「BiSH」全員トーク❤ 私が好きだ!ってなった楽曲とライブのネタファッション

’15年に結成して以降、’18年5月には横浜アリーナを、12月には幕張メッセ9・10・11ホールを埋めるなど、いま日本でいちばんライブがアツいとの呼び声高いBiSHのメンバーがbis web初登場♪
7月3日にメジャー3rdアルバムをリリースしたばかりの彼女たちに、アルバムのことやおすすめのライブファッションについて聞いてみました。

 

 

アルバム『CARROTS and STiCKS』の中でお気に入りの曲は?

 

アイナ:『遂に死』

音がめちゃくちゃ歪(ひず)んでいて、ライブでやるときもめちゃくちゃディストーションをかけるんですよ。よくよく聴いてみると歌詞もかなり毒を吐いてて、でもライブ中お客さんは手を挙げたりしてすごく楽しそうで、そのギャップがいいなって。ステージから客席を見ると、テンション上がります。

アユニ:『アイデンティティ』

そもそも曲がカッコいい。ギターのリフも最高です。始まり方はダークで不気味っぽいけど、打って変わってサビはキャッチー。「私 人形じゃない 思い通りいかない」や「クソみたいな世界 素手でぶち壊したい」っていう歌詞が、感情を込めやすくて好きです。

チッチ:『MORE THAN LiKE』

激しい曲から優しい曲までいろんなタイプの曲が入ってるアルバムの中で、通して聴いたときにいちばん頭に残った曲。TVアニメ『FAIRY TAIL』ファイナルシリーズ第4クールのオープニングテーマにもなっていて、メロディアスな感じがすごくいいなって。弱い自分だけど前向きに戦っていこうとしている姿勢が歌詞に描かれていて、勇気をもらえます。頑張って生きてる人みんなに共感してもらえるんじゃないかなって。

モモコ:『O・S』

リンリンが作詞した曲で、「オーバーソウル」って読みます。Aメロでアユニとアッちゃん(ハシヤスメ)が掛け合いで歌うところが、新しくて好き。あと、Aメロの最後に入ってるシュワッていうアッちゃんの声が何回も巻き戻して聴くくらいお気に入り。ちなみにリンリン曰く、「オーバーソウル」の元ネタは漫画『シャーマンキング』だそうです(笑)。

リンリン:『FREEZE DRY THE PASTS』

ジャンル的にはオルタナティブ系というか。BiSHが今までやったことのないジャンルの楽曲。最初に音源を聴いたときはどうなるかちょっと不安だったけど、振りがついてライブでの照明が合わさるとちゃんとカッコよくなってびっくり。ライブでこの曲をやるときは、私がずっとイスに座ってます。

ハシヤスメ:『CHOP』

まだ歌詞がつく前、メロディーを聴いたときに「好きだ!」ってなって作詞したいと思ったけど、モモコさんに先を越されました(笑)。結果、ポップでありながらトゲもあって、でも完全に強いわけじゃない素敵な歌詞で、モモコさんにしか書けない歌詞だなっていう印象です。アニメの主題歌にありそうなテイストの楽曲です。

 

(写真左からアイナ・ジ・エンド、アユニ・D、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、リンリン、ハシヤスメ・アツコ)

 

BiSHのライブに参戦してみたい女の子に薦めるライブファッションは?

 

チッチ:ワンマンライブは女性専用エリアがあるおかげで汗びっちょりにはならないけど、それでもやっぱり汗はかくと思うから、通気性のいいTシャツを着ることは大前提。それに合わせる何かがポイントとしてあったら可愛いと思うな。

モモコ:BiSHのオフィシャルグッズで売ってる黒いTシャツの下に、レース素材のインナーを着て、白いレースを袖からチラ見せしたり。

リンリン:レース素材じゃなくても、襟が出てるシャツを下に着るだけでそれがワンポイントにもなるし。

アイナ:スカートやパンツにTシャツをインして、スタイルよく見えるようにしてる子は多いよね。

ハシヤスメ:それで、首にチョーカーをつけたりしても可愛いんじゃないかな。

モモコ:学校帰りに制服で来てそのまま見てくれてる女の子がたまにいるんだけど、そういう子を見ると「可愛いな」って思っちゃう。だから、もっと増えてほしい!

チッチ:今はどっちかというと、制服で来てもライブが始まる前に着替えちゃう子が多いもんね。制服のスカートだけそのままで、上はTシャツとか。

アイナ:私は逆に、ネタでサウナスーツを着てる女の子とか見てみたいかも(笑)。

ハシヤスメ:それは斬新すぎる(笑)。

アユニ:最初の話に戻るけど、BiSHのオフィシャルグッズで売ってるTシャツはデザインがおしゃれなものが多くて。だから、ライブが終わったあと、それに着替えて家まで帰っても違和感ないと思います!

 

 

プロフィール

アイナ・ジ・エンド
12月27日生まれ

モモコグミカンパニー
9月4日生まれ

セントチヒロ・チッチ
5月8日生まれ

ハシヤスメ・アツコ
9月27日生まれ

リンリン
3月9日生まれ

アユニ・D
10月12日生まれ

 

7月3日(水)にメジャー3rdアルバム『CARROTS and STiCKS』をリリース。9月23日(月)には、初となる首都圏以外でのアリーナワンマンライブ「And yet BiSH moves.」を大阪城ホールで開催。
また、10月より全国20箇所24公演をまわるホールツアーを開催。秋にはニューシングルも発売予定。

BiSH公式HP:https://www.bish.tokyo/

 

【あわせて読みたい】

BiSH・アユニ・Dがオシャレになるプロジェクト開始、意気込みを語る。

BiSH・アユニ・Dの最新ファッション事情!デニムオンデニムが今の気分。

  • photo

    Erika Iida

  • text・edit

    Yuta Tsutsui