bis

bis

Column

Column / 2019.06.16

AbemaTV『オオカミくん』で超話題の新星ラップアーティスト・さなりに直撃 Q &A!【音楽&お仕事編】

自ら作詞作曲、トラックメイクまでを手がける弱冠16歳のラップアーティスト・さなり。2018年10月のデビューから、あっという間に1stアルバムのリリースを果たした彼に、お仕事の裏側や、6月5日に発売されたアルバムについて、たっぷり教えてもらいました!

【音楽&お仕事編】

-ラップとの出会いは?

さなり「小学校低学年の頃に、YouTubeでたまたま見つけたSKY-HIさんのMVを見たのが最初の出会い。その後、当時の中学校の先輩に『ラップやろうぜ!』と誘われたことがきっかけでラップを始めました。当時、学校でラップが流行っていたんですよね。即興ラップやフリースタイルラップにハマっていました」

-音楽はどうやって作ってるんですか?

さなり「僕はまず音から作ります。ビートを作って、そこにメロディーをのせて、歌詞を書くっていう流れです」

-作詞する時はどこからインスピレーションが湧きますか?

さなり「地元の友達と遊んだ時とか、女の子と遊んだ時とか。自分のパーソナルな部分を出しているつもりはないんですけど、後から聞きなおすと出てしまってます(笑)」

-将来どうなりたいですか?

さなり「音楽に関わらず色んなことをやっていきたいと思います。出る側でも、裏方でも」

-ではここから、新アルバムについてお聞きしますね!

-6月5日に発売されるアルバム「SICKSTEEN」はどんな仕上がりになりましたか?

さなり「“挑戦”を詰め込みました。やりたいことをやって、好きなことをして、1曲1曲テーマが違う作品になりましたね。色々なさなりを楽しめるんじゃないかと思います」

-“SIX”TEENではなく、“SICK”STEENにした意味って?

さなり「SICKは病み。人って誰もが病んでいるじゃないですか。それを風刺としてタイトルに入れ込みたいなと思ったんです。深い意味はないですが」

-思い入れのある曲や制作秘話があればおしえてください。

さなり「SKY-HIさんと作った『悪戯』は特別な曲です。まさかラップを好きになったきっかけの方と一緒に曲を作れるとは思わなかったですね。ご本人のラップを耳元で聞けたのは本当に感動しました。心の中で『うおお!』ってなりましたね(笑)」

-「悪戯」のMVで共演した中村里砂さんの印象はどうでしたか?

さなり「顔が小さくてすごくキレイでした! モデルさんを間近で見たのが初めてだったから緊張しましたね」

-10月からの1stツアーはどんなライヴになりそうですか?

さなり「実はまだそんなに考えてはいないんです。嬉しいことにリリースパーティーも即完したし、僕もどんな風になるのか楽しみです」

=========================

キャッチーで耳に残る楽曲が多く収録されたさなりくん渾身のアルバム「SICKSTEEN」が発売中! YouTubeにもたくさんのMVがアップされているので、ぜひ一度のぞいてみて。(さなりYouTube

☆さなりからのお知らせ☆
【アルバム情報】
ファースト・アルバム『SICKSTEEN』¥2,800 発売中
【ライブ情報】
さなり 1st LIVE TOUR 「SICKSTEEN」が11/17(土)東京・渋谷WWW Xほか全国6会場で開催。
料金:¥3,000/当日¥3,500 (ドリンク代別)

 

【あわせて読みたい】

AbemaTV『オオカミくん』で超話題の新星ラップアーティスト・さなりに直撃 Q&A!【自己紹介編】

奇と美は互いを慈しむ。構成と詩/川谷絵音

 

  • photo

    Daisuke Kurihara(Roaster)

  • text・edit

    Asako Tanaka(Roaster)