bis

bis

Beauty

Beauty / 2019.10.27

ホルモンバランスの乱れを簡単チェック♩秋のホルモン美活6例

 

女性ホルモンを整えて身体の内外をケア

忙しい毎日を送る女の子たちが抱える悩みとして、ここ数年増えているといわれているのが女性ホルモンに関するトラブル。特に、自律神経が乱れやすくなる季節の変わり目は、イライラや肌荒れなど身体の内外両方に悩まされがち。

今回は、フランス植物療法医学普及協会AMPP認定メディカルフィトテラピストの本田加奈さんに、秋の美活につながるホルモンケアについて聞いてみました。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期

昼間は暖かいのに夜は寒い…など体調を崩しやすい時期なのに、夜遅くまでスマホをいじっていたりハードワークが続くと、何となく疲れやダルさを感じることありませんか?自分では大丈夫と思ってもイライラしやすくなっていたら、それは女性ホルモンが乱れているかもしれません。まずはホルモンバランスが乱れていないか、チェックしてみましょう♪

 

□夜、寝られない

□朝、起きられない

□些細なことでもイライラする

□すぐに落ち込んでしまう

□気に入らないと強い口調で責めてしまう

□感情のコントロールができないことがある

□すぐにケンカしてしまう

□感情がアップダウンしやすい

 

ちょっとした変化に敏感でセンシティブな人は、女性ホルモンが乱れやすい傾向にあるといわれています。上記のチェックが多い人は、無意識にストレスを抱えているかもしれないので自分の体調を見直してくださいね。

 

ホルモンケアで身体ゲンキ、お肌もイキイキ!

自分の性格や体質を知った上で行うホルモンケアは、実はキレイになれる近道のひとつ。お家で手軽にできるホルモンケアで美活しちゃいましょう!

 

「ほっこり温まるハーブティーを飲む」

「参鶏湯など薬膳料理を食べる」

「オメガ3脂肪酸を含むナッツ類や魚類を食べる」

「タンチメール(水に溶かして飲む液体サプリ)を摂る」

「アロマオイルやボディクリームなど心地よい香りを身にまとう」

「デリケートゾーンコスメでケアする」

 

上記は女性ホルモンを整える方法の一例。デリケートゾーンのケアなど「そうなの?」と思うところですが、実はホルモンケアに有効とされているんです。免疫力がアップして身体の不調だけでなくお肌もイキイキするホルモンケア。体調を崩しやすくなる今の時期だからこそ、この機会に意識してみてくださいね。

 

女性ホルモンの乱れによるお悩みについて、実戦形式のセミナーが開催!詳しくはこちらから♪

【あわせて読みたい】

美肌のためにはじめたいハーブティー習慣

秋に突然できるニキビ&ニキビ跡は男性ホルモンのしわざ? プロが緊急レスキュー

  • text・edit

    Izumi