bis

bis

Mote

Mote / 2023.09.06

守りたいという男性心理を引き出す女性の特徴10選|恋愛感情に発展する行動とは?

男性に「守りたい」と思われている女性に憧れることはありませんか? 守りたいという感情は、恋愛を発展させるうえでも効果的です。

この記事では守りたくなる女性の特徴、守りたいと思われない女性の特徴を解説します。自分の行動と照らし合わせて、チェックしてください。

守りたいという男性心理

photo:@yapyuu0711

 

守りたいという男性心理は恋愛感情に発展する?

女性に対して、「守りたい」という男性心理が働くのは、「助けてあげたい」「放っておけない」という気持ちの表れです。そして男性は、放っておけない女性のそばにできるだけいたいと思うもの。

「そばにいたいと思ってしまうのはなぜだろう?」と男性に疑問を抱かせたときこそ、恋愛のチャンス到来。うまく男心を刺激できれば、関係を発展させることができるでしょう。

男性に守りたいと思ってもらえたときが、恋愛関係になる第一歩ともいえるのです。

 

男性が守りたいと思う女性の特徴10選

ここからは、守りたいという男性心理を引き出す女性の特徴に迫ります。10個の特徴を意識して、彼の心を掴める女性を目指しましょう♡

 

(1)一生懸命

一生懸命な女性のことは、誰だって応援したくなるものです。とにかく何事にも真剣に取り組む女性に、男性はつい手を差し伸べてしまいます。

まずは目の前にあることに全力で取り組んでみてください。きっと見ている人はいるはずです。

 

(2)上手に頼る

男性は頼りにされていると期待に応えたいと思い、張り切ります。守りたいと思わせるにはまず自分からアクションを起こしましょう!

「○○さんって頼りになりますよね」「頼りにしています!」と、言葉にすることも効果的です。

しかし甘えすぎは逆効果。 何でもかんでもやってもらうのではなく教えてもらう意識を持って、彼に接することを心がけましょう。

 

(3)たまに弱い部分を見せる

一生懸命物事に取り組みながらも、たまに弱さが見える。さらにその弱さは「自分にしか見せない部分だ」と感じたら、男性はグッと惹かれます。どんどんあなたのことを特別視するようになるでしょう。

大事なのは、たまにであるということ。いつも弱音ばかり吐いていると男性もうんざりするため、ここぞというときに少しだけ弱音を吐いて甘えを見せて。

 

(4)天然である

責任感の強い男性は、少し抜けている女性に対して「守りたい」という感情を抱きます。コツは、普段から力を抜いてナチュラルな状態で過ごすこと。

天然っぽい雰囲気は天性でもあるため、狙って行動するとすぐにバレてしまいます。やりすぎないように注意!

 

(5)危なっかしい雰囲気

何もないところで転んだり、ちょっとしたドジをして失敗したりと、危なっかしい雰囲気は守りたくなるポイントです。

失敗したあとは落ち込みすぎず、明るく恥ずかしそうに笑うとより効果的!

意図的に失敗したことが伝わると、かえってイライラさせてしまうため注意してください。

 

(6)いつもニコニコしている

どんなときでもニコニコ笑顔でいることは、「ずっとこの笑顔を見ていたい、守りたい」と思わせる効果があります。

人によって態度を変えると逆効果なため、性別や年齢にかかわらず誰に対しても自然な笑顔で接しましょう。

 

(7)無防備である

どこか無防備で隙のある女性は、「誰かに奪われてしまうのではないか」「自分が守らなきゃ」という男性心理を掻き立てます。

純真無垢な印象は、仕草だけではなく服装でも演出できます。清潔感のある見た目を意識するのもひとつです。

▼清楚な女子になりたい人は、こちらの記事もチェック!

清楚系女子の見た目・性格の特徴を徹底解説! モテる理由と今日からできること 清楚系女子の見た目・性格の特徴を徹底解説! モテる理由と今日からできること

 

 

(8)他人を疑わない

ちょっとした冗談や嘘も信じて真に受けるような他人を疑わない性格の女性は、誰かに騙されてしまうのではという危なっかしさを感じます。

こんな女性を見ると男性は「放っておけない」と思うでしょう。他人を疑わない素直さは、どんな男性も虜になります。

 

(9)控えめな性格

いつも控えめで謙虚な姿勢の女性に気づいたとき、男性は心を奪われます。

自分の意見はしっかりと出しつつも主張はしすぎず、相手の立場になって物事を考えられる人は女性でも惹かれます。

 

(10)怖がり

虫、雷、お化けを怖がる女性を見たとき、男性の守りたい心理が一気に高まります。

大声でギャーギャーと騒ぐことはNG。過剰に怖がりすぎると引かれてしまいます。

 

守りたいと思えない女性の特徴5選

守りたくなる女性の特徴がわかったところで、ここでは逆に守りたいと思えない女性の特徴を解説します。

当てはまるものがあったら改善しましょう!

 

(1)悪口・愚痴が多い

常に誰かの悪口を言っていたり、口を開けば愚痴しか出てこない女性を守りたいとは思えません。

仲のいい男友達や気を許した彼氏だからこそ、つい悪口や愚痴を言ってしまいますが頻度に注意してください。毎日愚痴ばかりだと、いくら優しい男性でも疲れてしまいます。

 

(2)雰囲気が暗い

どんよりしていて雰囲気が暗い女性、ネガティブな発言が多い女性は守りたい対象に入りづらいです。

いつも前向きに頑張っているからこそ、たまに見せるネガティブモードが効果的なのです。「私なんて」「どうせ」「けど」が口癖の人は注意しましょう。

 

(3)自立しすぎている

自立しすぎている女性は「俺がいなくてもひとりでやっていける」と思われてしまいます。

自分でやったほうが早いこと、ひとりでできることもたくさんあると思いますが、「私やるよ!」と男性の役割を奪ってしまうのはナンセンス。自分でやることと相手に頼ることのバランスが上手な女性はモテます。

 

(4)自己主張がなさすぎる

自己主張がなく、いつも誰かの意見に流されていませんか? 「なんでもいいよ」「合わせるよ」と主張しない女性は、守りたいと思えません。

他人の気持ちを考えて周囲に合わせることと、自己主張がないから周囲に合わせることは違います。

「私はこう思うけど、みんなの意見も聞きたい」と言えるようになりましょう。

 

(5)してもらって当たり前だと思っている

男性に何かしてもらったとき、喜びや感謝の気持ちを最大限に表現できていますか?

重い荷物を持ってくれたり、高いところの荷物を取ってくれたり、男性ならこれくらい当たり前だと思って感謝をきちんと伝えない人は可愛げがありません。

喜びや感謝は大げさに伝えるくらいがよいでしょう。

 

男性が守りたいと思う瞬間は? 男性心理をくすぐる行動まとめ

守りたいという男性心理

photo:@yapyuu0711

 

では具体的にどんなシチュエーションで男性は「守りたい」と思うのでしょうか?

男性心理をくすぐる行動を知っておきましょう。

 

大変な状況で強がっているとき

大変な状況で「大丈夫!」と強がっている女性を見ると守りたくなります。

本当は怖いのに絶叫マシーンに乗っているとき、忙しいのに笑顔で仕事に向き合っているときなどシチュエーションはさまざま。

鈍感な男性は本当に大丈夫なんだと勘違いしてしまうこともあるため、「本当は怖いけど大丈夫だよ……!」とわかりやすく伝えることもおすすめです。

 

いつも笑顔の女性が泣いているとき

いつも笑顔で前向きな女性が、自分にだけ見せてくれた弱気な部分や涙に男性は心を持っていかれます。

すぐに泣いてしまう涙もろい女性は「また始まった」と相手にしてもらえなくなるため、このシチュエーションが効果的なのは普段涙を見せないタイプの人です。

 

できないことに一生懸命向き合っているとき

運動音痴ながらもバッティングセンターやボーリングで一生懸命動いていたり、得意ではないゲームに一生懸命チャレンジしている姿を見て、男性は守りたい気持ちが芽生えます。

できないからと諦めてしまうのではなく、できないけどやってみる姿勢を見せましょう。きっと彼の心も動くはずです。

 

守りたいという男性心理は、一生続くもの

好きという気持ちは一時的なもので、これから変わる可能性もあります。

しかし守りたいという気持ちは、感情だけでなく「守る」という行動に伴う責任感が生まれるため恋愛感情よりも持続しやすいものです。

守りたいという男性心理をくすぐる女性は、明るく前向きで何事にも一生懸命に取り組んでいるという共通点があります。外見だけでなく内面磨きもがんばって、素敵な女性を目指しましょう♡

 

Text_Naaako