bis

bis

Mote

Mote / 2020.09.15

男性が付き合ってないのに甘えてくる5つの理由|「甘えていいよ」に隠された男性心理とは

付き合ってないのに甘えてくる男性っていますよね。なかには「甘えていいよ」と言ってくる男性もいて、つい意識してしまうもの。付き合ってないのに甘えてくる男性心理を知って、彼の脈ありサインを見抜きましょう。厄介な“甘え男子”への対処法も必見。

 

付き合ってないのに甘えてくる男性心理Instagram @yumeno_ichigo

 

男性の甘える行動、どう思う?

甘えるといえば、なんとなく女性が思い浮かびます。しかし、男性でも甘えてくる人はたくさんいます。なんだか放っておけない雰囲気の男性、あなたの周りにはいませんか?

でも甘えてくる男性は、かわいいだけではありません。やるべきことをやらない困った甘えや、ドツボにはまってしまうと危ない依存性の高い甘えも存在しています。

付き合ってないのに甘えてこられた場合は、甘えの種類も見極めながら、彼の真意を見抜いていきたいものですね。

 

付き合ってないのに甘えてくる男性心理&行動パターン5つ

彼の甘え行動に振り回されるのは、もうおしまい。付き合ってないのに甘えてくる男性心理を紐解いていきましょう。

思わせぶり系甘え男子も、厄介な甘え男子も、これを読めば対策しやすくなるはずです。

 

(1)疲れている

精神的に疲れているとき、誰かに甘えたいと思った経験はありませんか?

そんな心が弱った状態だからこそ、急に甘えてきたのかもしれません。彼が連日仕事でお疲れのようなら、その可能性はかなり濃厚。

今のところ脈あり確定というわけにはいきませんが、心をある程度開いているのは事実。“いざというときは支えられる女アピール”をするのも効果的かも。

 

(2)懐に入り込もうとしている

ヒモ男やダメ男にありがちのパターン。彼らは、甘えて女性の懐に入り込むのが天才的にうまいんです。それは計算だったり、天性のものだったり、人によってさまざまです。

徹底的に甘い汁を吸おうとしている男は、とにかく「君がいないとダメ」くらいの勢いでアピールしてきます。しかし実際には、いつも誰かが支えていることが多いですから、言葉だけに騙されないように注意しましょう。

 

(3)相手の反応を探っている

甘えることによって、相手がどんな反応をするか探っている場合もあります。(2)のように懐に入り込もうとしている場合もありますが、相手に好意があるからこそ試していることも多いです。

彼のことが気になっているなら、思いきって甘えさせてあげるのもあり。ただ超えるべきでない一線は超えないようにしながら、着実に距離を縮めていくことが大切です。

 

(4)甘えん坊な性格をしている

元々甘えん坊な性格をしているから、自然と甘えてしまう男性も。そんな男性は誰にでも甘えるのが上手。あなただけじゃなく、男女問わずいろんな人に甘えているでしょう。

ナチュラルに甘えることができる男性は、姉御肌タイプさんからの人気が高いです。ちょっと頼りないけど憎めない。職場や学校でも、愛されキャラとして親しまれていることも多いでしょう。

 

(5)相手にも甘えてほしい

女性から甘えてほしいとき、自分から甘えにいくタイプの男性もいます。そんな男性は、自分が甘えながらも「あなたもつらいときは甘えていいんだよ」などの優しい言葉をかけてくるのが特徴です。

普段甘えるタイプではないのに急に甘えながら、優しい言葉をかけてきたなら、脈ありの可能性はかなり高め。「口説こう」という気持ちを強く持っていると考えられそう。

 

気をつけるべき甘え男性の特徴3つ

先ほど、甘えには種類があることをお伝えしました。その甘えの種類を見極めることこそが、“関わるとヤバイ甘え男性”を見抜くポイントになります。

以下で紹介する特徴に当てはまる男性に甘えられたときには、関係を深めるのはやめておいたほうがいいかもしれません。

 

(1)こちらの都合は無視する

自分が一方的に甘えるばかりで、こちらの都合を考えない男には注意。人のことを考える余裕がないのかもしれませんが、付き合ってもいないのに都合を押し付けてくる男性は、付き合ったらもっとわがままになることが予想されます。

寄りかかってくるばかりの男性は負担になるだけ。あなたがつらいときには支えてくれる男性を探しましょう。

 

(2)だらしなさを感じる甘え

自分自身のだらしなさから甘えに走る男性にも要注意。具体的には、自分自身の失敗を他人に何とかしてもらおうとしたり、責任逃れをしようとしたりする甘えのことです。

こんな男性は、いざというときにも頼りにならず、かじれるスネはかじり倒すようなタイプ。共倒れになる前に、距離を置きたいものです。

 

(3)卑屈さがある

必要以上に自分を卑下したり、誰かを羨んだりする男性は、一緒にいると負のオーラに包まれてしまいます。人を嫌な気分にするばかりで、前向きに行動できない男性は、将来性にも乏しいです。

「俺なんか」「あいつはいいよな」などが口癖の男性には注意しましょう。

 

甘えてくる男がうっとおしいときの対処法

甘えてくる男性はかわいいばかりではありません。厄介な男が現れた場合には、毅然とした態度を示すのが懐に入り込ませないコツです。

冷たくあしらって、入り込む隙を与えないようにしましょう。

職場で甘えてくる男性の場合には、あくまでビジネスライクに接し、甘やかさないこと。助言はしても、手を出さないようにするとつけこまれずに済むでしょう。

 

甘えてくる男性は、心を開いてくれていて、脈ありの可能性もあります。しかし懐に入り込もうとするダメ男である可能性もあり。関わったら危険な甘え男子と、母性をくすぐるかわいい甘え男子をしっかり見極めて♡

 

Text_Kanato Suzaku