bis

bis

Mote

Mote / 2023.12.24

付き合っていないのに甘えてくる男性心理5つ|脈ありの見極め方や、迷惑なときの対処法も紹介

付き合ってないのに甘えてくる男性は身近にいますか?なかには「甘えてもいい?」と聞いてくる男性もいて、つい意識してしまうもの。

付き合ってないのに甘えてくる男性心理を知って、彼の脈ありサインを見抜きましょう。厄介な甘え男子への対処法も必見。

❤ この記事からわかること ❤

・付き合っていないのに甘えてくる男性心理
・本命かどうか見極める方法
・こんな甘えた男性には気をつけて!
・甘えられることが嫌なときの対処法

 

甘えてくる男性心理付き合ってないphoto:@kemidoll_oo

 

付き合ってないのに甘えてくる男性心理&行動パターン5つ

付き合っていないのに甘えてくる男性心理を紐解いていきましょう。

思わせぶり系の甘え男子も、厄介な甘え男子も、これを読めば対策しやすくなるはずです。

 

(1)疲れている

精神的に疲れているとき誰かに甘えたいと思った経験はありませんか?

心が弱った状態だからこそ、急に甘えてきたのかもしれません。彼が連日の仕事でお疲れのようならその可能性はかなり濃厚。

今のところ脈あり確定ではありませんが、心をある程度開いているのは事実。いざというときは支えられる女性アピールをするのも効果的かも。

 

(2)懐に入り込もうとしている

ヒモ男やダメ男にありがちのパターン。甘えながら女性の懐に入り込むのが天才的に得意。それは計算だったり天性のものだったり、人によってさまざまです。

徹底的に甘い汁を吸おうとしている男性は、とにかく「君がいないとダメ」くらいの勢いでアピールしてきます。あなた以外の女性にも同じことをしている可能性があるため注意。

 

(3)相手の反応を探っている

甘えることによって、相手がどんな反応をするか探っている場合もあります。(2)のように懐に入り込もうとしている場合もありますが、あなたに好意があるからこそ試していることも多いです。

彼のことが気になっているなら思いきって甘えさせてあげるのもあり。付き合う前に一線は超えないように気をつけて、着実に距離を縮めていくことが大切です。

 

(4)甘えん坊な性格をしている

末っ子だったり、後輩力が高かったり。元々甘えん坊な性格で自然と甘えてしまう男性もいます。

こういった男性は誰にでも甘えるのが上手。あなただけじゃなく、男女問わずいろんな人に甘えているでしょう。

ナチュラルに甘えることができる男性は、姉御肌タイプさんからの人気が高いです。ちょっと頼りないけど憎めない。職場や学校でも、愛されキャラとして親しまれていることも多いでしょう。

 

(5)相手にも甘えてほしい

女性から甘えてほしいとき、自分から甘えにいくタイプの男性もいます。そんな男性は、自分が甘えながらも「あなたもつらいときは甘えていいんだよ」などの優しい言葉をかけてくるのが特徴です。

普段甘えるタイプではないのに急に甘えながら、優しい言葉をかけてきたなら、脈ありの可能性はかなり高め。「口説こう」と強く思っていそうです。

 

甘えてくる男性が本命か見極める方法3つ

甘えてくる男性心理がわかったところで、下心なのか脈ありか気になります。

脈ありだと思って舞い上がる前に、本命を見極めるポイントを知っておきましょう。

 

(1)LINEや電話がよく来る

会っていない時間もあなたと連絡を取ろうと、LINEや電話を頻繁にしてくる男性は脈ありに近いです。

休日の予定を聞いてきたり、食事に誘われるなら、ただ甘えているのではなく、あなたとの距離を縮めようとしている証拠。

 

(2)あなたにだけ甘えてくる

思い描いている男性は、あなた以外の女性にも甘えていますか? あなたとふたりきりのときだけ甘えてきたり、あなたにだけ甘えているなら脈あり度は高め。

しかし年下の後輩気質な男性や、末っ子で甘えたがりの男性であれば、誰に対してもナチュラルに甘えてしまいます。

気になる場合は、ほかの女性への態度もチェックしておくとよいでしょう。

 

(3)ボディタッチが少ない

甘えてくるとき、自然なボディタッチを繰り返してくる男性は下心がある可能性が高いです。酔っ払って肩に頭を置いてきたり、何かと腕を触ってきたり……心当たりがある場合は要注意。

あなたのことを本命だと思っているなら、軽率なボディタッチはしないはず。「疲れたから食事に行こうよ」「悩みを聞いてほしいな」など言葉で甘えてくるだけで、行動が誠実である男性は本命だといえます。

 

▼女たらしな男性の特徴を方法を知りたい人は、こちらの記事をチェック!

女たらしな男性の特徴って? 紳士的な男性との見分け方も解説 女たらしな男性の特徴って? 紳士的な男性との見分け方も解説

 

気をつけるべき甘え男性の特徴3つ

甘えてくる男性心理付き合ってない
photo:@kemidoll_oo

 

甘え方には種類があることをお伝えしました。甘え方の種類を見極めることこそが、注意するべき男性を見抜くポイントになります。

以下で紹介する特徴に当てはまる男性に甘えられたときには、関係を深めるのはやめておいたほうがいいかもしれません。

 

(1)こちらの都合は無視する

自分が一方的に甘えるばかりで、こちらの都合を考えない男性には注意。人のことを考える余裕がないのかもしれませんが、付き合っていないのに都合を押し付けてくる男性は、付き合ったらもっとわがままになることが予想されます。

寄りかかってくるばかりの男性は負担になるだけ。あなたがつらいときに支えてくれる男性を探しましょう。

 

(2)だらしなさを感じる甘え

自分自身のだらしなさから甘えに走る男性にも要注意。具体的には、自分自身の失敗を他人に何とかしてもらおうとしたり、責任逃れをしようとしたりする甘えのことです。

こんな男性は、いざというときにも頼りにならず、かじれるスネはかじり倒すようなタイプ。共倒れになる前に距離を置きたいものです。

 

(3)卑屈さがある

必要以上に自分を卑下したり誰かを羨んだりする男性は、一緒にいると負のオーラに包まれてしまいます。人を嫌な気分にするばかりで、前向きに行動できない男性とは将来を見据えられません。

「俺なんか」「あいつはいいよな」などが口癖の男性には注意しましょう。

 

甘えてくる男性が面倒なときの対処法3つ

最初は可愛いなと思っていても、好意の男性に甘え続けられるとストレスに感じてしまうもの。

好意のない男性から甘えられたときの対処法を3つ紹介します。あなたが困っているなら、試してみてください。

 

(1)しっかり断る

「彼女じゃないからそれはできない」「私は苦手なので……」など言葉にして断ることが効果的です。

ヘラヘラしながら彼に合わせていると「甘えてもいい人なんだ」と漬け込まれる可能性大! 迷惑だと感じているならしっかり断りましょう。

 

(2)ほかの人にタッチする

本人に面と向かって言いづらいときは、ほかの人にバトンタッチしちゃいましょう。

代わりにやってほしいと頼まれたとき「手が空いてないから、〇〇さんに頼んでもらえる?」と違う人を指名しましょう。

あなたには甘えてもムダと思わせることが大切です。

 

(3)わかりやすく距離を置く

職場の同僚や同じクラスなら難しいときもありますが、迷惑な甘えた男子とはわかりやすく距離を置いてみましょう。

心を鬼にして冷たくあしらう、あまり近くにいないようにするなど方法はあります。だいたいの男性は、わかりやすく距離を置いたら察してくれるはずです。

 

シチュエーションを見極めて、脈ありか判断しよう

甘えてくる男性は、心を開いてくれていて脈ありの可能性もあります。

しかし、あなたの懐に入り込もうとするダメ男である可能性もあり。関わったら危険な甘え男子と母性をくすぐる可愛い甘え男子をしっかり見極めて♡

 

Text_Naaako