bis

bis

Mote

Mote / 2023.10.08

男性が女性を心配する心理とは? シチュエーション別、脈あり脈なしの見極め方

男性が女性を心配するのは脈あり……? 気になる彼に心配されたとき、ドキマギとしながら考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

今回は、男性が女性を心配する心理やシチュエーション別の見極め方について解説します。それはただの優しさ? それとも恋心?

❤ この記事からわかること ❤

・男性が女性を心配する心理
・シチュエーション別、脈あり・脈なしの見極め方
・男性が心配してくれたときの可愛い反応の仕方

 

男性が女性を心配する心理  
photo:kemidoll_oo

 

【脈あり】男性が女性を心配する心理3選

男性が女性を心配する心理を、タイプ別に紐解いていきましょう。まずは脈ありのパターンから解説します。

これを読めば、​​彼の心の中が少しずつ見えてくるかもしれません♡

 

(1)恋心を抱いているから

単純に好きな人を心配しているパターン。あなたも好きな人が病気だったり、悩んでいたりしたら、心配になるはずです。

男性も好きな人に何かがあると、つい心配してしまうもの

 

(2)自分をアピールしたいから

あなたに対して、何かしら自分のアピールをしたいという男性もいます。心配するだけでなく、「どうにかしてあげたい」と張り切りを見せていたら脈ありの可能性が高いです。

きっと親身になってあなたの力になってくれるはず。

 

(3)自分のことを頼ってほしいから

あなたに対して恋心があり、ほかの男性に頼る前に自分を頼ってほしい気持ちから心配してくる男性もいます。

あなたと距離を縮めたいと思っている場合もありそうです。

 

【脈なし】男性が女性を心配する心理6選

次に心配してくれるけど脈なしパターンの男性心理を解説します。脈なしの男性心理を知っておけば、勘違いすることもなくなりそうです。

 

(1)友達だから

普通に仲のよい友達として、彼はあなたを心配してくれるでしょう。この場合、ほかの友達を巻き込んで相談に乗ってくれることもあります。

下心なく、ただ純粋に相談に乗ってくれるはず。ただ、友情からの心配だと、あまり踏み込んではこなさそうです。

▼友達から関係を進展させたいなら、こちらの記事をチェック!

友達から彼氏になるきっかけをつくる方法|男性心理を理解して彼の恋愛対象になろう 友達から彼氏になるきっかけをつくる方法|男性心理を理解して彼の恋愛対象になろう

 

(2)心配性だから

なんでもかんでも心配してしまう男性もいます。心配性な性格である彼は、きっといろいろな人に心配の声をかけていることでしょう。

好意がなくても、あれこれと細かいところまで気になってしまう性格だといえます。

 

(3)優しいから

優しい男性は、誰にでも心配の声をかけてくれます。ある意味”罪な男”です。

この場合、恋心があるのかただの優しさか、見抜くのが難しいです。優しい男性は、女性の恋心に鈍感な人も多いです。

ただただ優しい彼は、女性人気も高いはず。ライバルは多そうです。

 

(4)頼られるのが好き

意外に多いこのタイプ。兄貴肌で、頼られることによって自分の存在意義を確認するようなタイプです。

彼が心配をするのは、優しさというより誰かに頼られたいから。あなたが必要としていなくても、何かと世話をやこうとしてくるでしょう。

 

(5)自分も心配されたいから

自分が心配されたいから、相手に心配の声をかける人もいます。

そんな人はとにかく自己顕示欲が強いため、すぐ自分の話を被せてくるでしょう。心から心配されていないことは、すぐにわかりそうです。

 

(6)社交辞令

職場や学校のサークルで、さりげなく「大丈夫?」と言われた。それくらいのレベルなら、社交辞令の線が濃厚です。

優しい上司や先輩なら、相談に乗ってくれることもありますが、あくまで一線は引いてくるはず

 

こんな心配なら恋心! 具体的な脈ありシチュエーション


photo:kemidoll_oo

では実際にどんな心配をしてくれる男性が、脈ありなのでしょうか。具体的なシチュエーションを例に、解説します!

 

自分にだけ心配してくれる

あなたにだけ過保護なくらい心配をしてくれたり、複数人でいるときでもあなたにだけ心配の言葉をかけてくれる場合は脈ありといえます。

彼が自分自身の気持ちに気づいているかわかりませんが、無意識でも意識的にでもあなたにだけ特別扱いをしている時点で脈ありでしょう。

 

心配のLINEが送られてくる

LINEや電話で「無事に帰れた?」「大丈夫? 何かあったら言ってね」などと心配のメッセージがあった場合も脈ありの可能性が大!

面と向かって心配の言葉をかけることは、多少優しい人であればありえます。しかし、ひとりになったときにもあなたを思い出して、わざわざ心配の言葉をかけてくれるということは、それなりの感情がありそうです。

特に無事に帰れたか、危ない目にあっていないかなど、身の危険に対する心配は本命女性にしか見せないはず。

 

実際に行動して助けてくれる

心配の言葉をかけるだけでなく、実際に自分が動いてあなたのことを助けようとしてくれる男性はあなたに好意があるはず。

「大丈夫?」と声をかけることは誰にでもできますが、あなたのために動くことは好意がないとできません。

「〇〇しようか?」「〇〇するよ!」など、具体的な提案をしてくれる男性も脈ありといえます。

 

少しの変化にも気づいてくれる

顔色が悪い、元気がない、無理をして気丈に振る舞っているなど。ほかの人が気づかないような少しの変化に気づいて声をかけてくれる男性は、それだけ普段からあなたのことを見ている証拠です。

あなたも彼に気持ちがあるなら、素直に甘えて感謝を伝えましょう♡

 

心配されても勘違い注意! 脈なしシチュエーション

脈ありのシチュエーションがわかったところで、脈なしシチュエーションもご紹介します。

「心配してくれた!」と舞い上がるのはまだ早い! 脈なしの場合は具体的に何かを頼んだり相談したりすると、面倒そうな態度を取られることも……。

ほかのチャンスを見計らって、彼にアピールをしてみましょう。

 

あなた以外のことも心配している

あなた以外にも、心配の言葉をかけているかチェックしてみて。ほかの女性にも同じ対応をしているなら、ただただ優しいだけか、心配性な性格のため脈なし。

彼の行動を観察して、判断しましょう。

 

自分に被害が及ばないように心配している

あなたが失敗すると自分の仕事が増える、あなたの風邪が自分にうつると困るなど……。彼自身にマイナスなことが起きそうなシチュエーションでの心配は脈ありとはいえません。

あなたのことを本当に心配しているのではなく、これから自分に起きることが心配なだけ。舞い上がらないように注意してください。

 

立場上、仕方なく心配している

部活の先輩後輩、職場の上司部下など、立場上あなたの面倒を見なければいけない関係性での心配は、脈ありではありません。

仕事の一環として業務の進行を心配していたり、単純に後輩を心配しているだけでしょう。

 

男性に心配してもらったときの可愛い反応まとめ


photo:kemidoll_oo

意中の男性から心配してもらったのに、うれしい反面どう返したらよいかわからずそっけなくなってしまうこともあります。

男性からの心配が脈あり・脈なしどちらであっても、「ありがとう♡ うれしかったよ♡」という感謝は大前提。

プラスアルファで、可愛いと思わせるあざとい反応をご紹介します。悪用厳禁ですが、好きな男性に使ってください!

 

「おかげで助かったよ!」

「〇〇くんのおかげで助かったよ」「〇〇くんがいないと乗り越えられなかった」など、彼の助けに感謝すると、助けてよかったと思ってもらえます。

ポイントは「〇〇くんのおかげ」を強調すること!

 

「頼りになったよ!」

男性は女性に頼りにされたいという心理があります。女性を心配して助けるということは、頼りにされたい気持ちの表れです。

「頼りになったよ!」「〇〇くんがいてくれて心強かった」など、あなたにとって彼が頼りになる存在だったことをアピールして♡

 

「今度は私が力になるね!」

助けてもらった分、今度はあなたが彼の力になりたいという気持ちを伝えましょう。

彼にとってあなたへの気持ちが一方通行ではなく、自分も頼っていいんだと思わせることでふたりの距離がグッと縮まりそう♡

 

「お礼させてほしいな」

好きな人を心配したり、助けることに見返りを求めている男性は少ないです。しかし、あなたからお礼をしてもらうことに嫌な気持ちはしないはず。

お礼という名目で、食事やデートに誘えるかもしれません。ふたりきりはハードルが高い場合は、ちょっとしたプレゼントを渡すことで彼の心を掴みましょう♡

 

彼が心配してくれたときは男性心理を見極めて次のステップに進もう

男性から心配されると「私のことが好きなのかな?」と思いますが、そうとも限らないようです。

脈ありか確かめたいときは、踏み込んだ相談や頼みごとをしてみてください。文句を言わず実行してくれたり、心配以上の心遣いを見せてくれた場合、脈ありの可能性は大。

彼の心理を見極めて、恋を成就させてください♡

 

Text_Naaako