bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.28

遠距離恋愛で浮気をさせないためには? 浮気する男性の特徴と対策も紹介

進学や就職を機に、大好きな恋人と遠距離恋愛になってしまう……。そんなときに心配になってしまうのが相手が浮気をするのでは? ということ。

遠距離恋愛中の浮気に悩む人は少なくありません。

ここでは遠距離恋愛で浮気をしやすい男性の特徴や浮気を見抜くコツ、浮気させないための方法を紹介します。

遠距離恋愛 浮気
photo:@kurumi_1216_

 

遠距離恋愛で浮気が増えるのはなぜ?

遠距離恋愛中、そうでない場合に比べて浮気が多いと考える人は多いでしょう。会う頻度が少なく寂しいから、浮気相手に流されてしまっても止めてくれる恋人が近くにいないからなど、考えられる理由はさまざまです。

浮気する側は相手が近くにいないため、浮気に気づかれる確率が低く油断をしてしまうのかもしれません。

 

遠距離恋愛で浮気をしてしまう理由

なぜ遠距離恋愛で浮気をしてしまうのでしょうか? 男性の心理が分かれば浮気を防ぐこともできるはず。

 

(1)寂しいから

彼女に会えない寂しさから、つい浮気をしてしまう男性がいます。

今までは近くにいて、すぐに会えていた彼女が遠い存在になってしまうと、どうしても寂しさは募るもの。そんなときに、優しくしてくれる女性が近くにあらわれてつい……とよそ見をしてしまうのです。

 

(2)バレないと思ったから

中には、浮気をしてもバレないだろうとタカをくくって、好き放題する男性もいるでしょう。特に、近くに共通の知り合いがいない場合は、彼女に自分の近況も伝わる心配もありません。

彼女が不安に感じていることも気にせず、「バレなければ大丈夫」と考える男性も、残念ながらいるのが現実です。

 

(3)性欲に勝てなかったから

本命は彼女だけど、なかなか会えないことから欲が溜まってしまい……といったケースもあります。この場合は浮気相手に心が奪われている可能性は低そうですが、バレても同じことを繰り返してしまうかも。

性的な欲求は人間の本能なので、浮気が発覚したときに「次はないからね」と厳しく釘を刺しておく必要がありそうです。

 

遠距離恋愛で浮気をしやすい男性の特徴

自分の彼氏は浮気をしないかな? と気になってしまいますよね。ここでは浮気をしやすい男性の特徴を紹介します。浮気をする・しないは距離だけの問題ではありません。遠距離恋愛ではないカップルにとっても参考になるかも。

遠距離恋愛 浮気
photo:@yuuuna_625

(1)交友関係が広い

フットワークが軽く交友関係が広い男性は、それだけ異性と知り合う機会が増えます。

はじめはただの飲み友達だったけど、親しくなるにつれて関係が深まって浮気につながる、ということも少なくないでしょう。

 

(2)SNSをよく利用している

浮気のきっかけはリアルな交友関係からだけではありません。SNSを通じて知り合い、意気投合して浮気するパターンもあります。SNSで知り合った相手の場合は、共通の知人がいないこともあり、なかなか気づけないことも。

SNSを使いこなしフォロワーがたくさんいる、常にSNSをチェックしている男性は少し怪しいかもしれません。

 

(3)流されやすい

自分の意志を持っておらず、流されやすい男性も浮気しやすい傾向にあります。この場合は、積極的に浮気をするのではなく、女性に押されてそのまま流されて……といったケースが多いでしょう。

頼まれると断れない、つい楽なほうに流されやすい男性は要注意です。

 

(4)性欲が強い

遠距離恋愛で浮気をしてしまう理由として挙げた「性欲に勝てなかった」につながりますが、性欲が強い男性も浮気の心配があります。
この場合は、「恋愛と性欲は別物」と考えていることも。

「気持ちはないから浮気じゃない」といった言い訳をしてくるかもしれません。お互いの浮気のラインをしっかり確認しておきましょう。

 

浮気のサイン? 遠距離恋愛中の彼氏の変化

離れて過ごしていると、普段の彼の様子がわからず不安ですよね。これって浮気? とチェックできるポイントを紹介します。

当てはまる=浮気ではありませんが、彼の変化に気づくことで浮気を未然に防げるかもしれません。

 

(1)部屋の雰囲気が変わった

久しぶりに彼の部屋に遊びに行ったとき、部屋の雰囲気がガラッと変わっていたら要注意。もしかすると、あなたのほかに頻繁に遊びに行っている人がいるのかも。

彼の好みのテイストではないインテリア雑貨や、キッチングッズがあれば「こういうの好きだっけ?」とさりげなく聞いてみましょう。

 

(2)スマホやアプリにロックをかけている

セキュリティの観点からスマホにロックをかけている人は珍しくないですが、パスコードを変えていたりアプリにもロックをかけたりしている場合は怪しいです。

また、うっかり浮気相手とのやりとりを見られないためにLINEのメッセージの通知が来ない設定にしていることもあります。一緒に過ごしているときに不自然な行動がないかチェックしておきましょう。

 

(3)LINEなどのコミュニケーションが減った

特に仕事や勉強が忙しい時期でもないのに、コミュニケーションが減った場合も浮気の可能性を考えましょう。浮気相手と過ごしていたり、LINEや電話をしているのかもしれません。

ただし、何か事情があって連絡がおろそかになってしまうこともあります。すぐに浮気だと決めつけて責めると、彼を傷つけてしまう可能性が。

まずは、「最近あんまり連絡がないけど、何かあった?」と心配している気持ちを伝えてみましょう。

 

(4)SNSでやたらと仲のいい女性がいる

承認欲求が強く、いわゆる「におわせ」をしたがる女性は少なくありません。彼のSNSで、やたらと仲のいい女性はいませんか? もしかするとそれは彼の浮気相手で、周りに彼との仲のよさをアピールしているのかも。

怪しいな、と感じたら、彼にさりげなくその女性について質問してみてもいいかもしれません。

 

遠距離恋愛で浮気をさせないコツ

遠距離恋愛に限らず、浮気はカップルにとって大きな悩みです。ただし、遠距離恋愛ならではの浮気対策もあります。ここで、遠距離恋愛で相手に浮気をさせないためのコツを紹介します。

 

彼氏に依存しすぎない

生活の中心が彼氏ばかりになっていませんか? 彼氏に依存しすぎると、常に連絡を取りたがったり、自分を優先してもらわないと不安になったりします。

それが彼氏にとって負担になってしまい「重い女」だと認定されたら危険。居心地のいい女性を近くで探そうかなと思われてしまうかも。

彼氏に依存しすぎず、会えない時間は趣味や自分磨きに使ってみては? きっと自信にもつながります♡

▼彼氏に依存しているかもと思ったら、こちらの記事をチェック!

彼氏に依存しない方法と5つの治し方|依存している人の特徴や遠距離中の対策も 彼氏に依存しない方法と5つの治し方|依存している人の特徴や遠距離中の対策も

 

彼氏を疑いすぎない

遠距離恋愛で会えなくて不安だからと、むやみに彼氏を疑いすぎるのも控えましょう。

浮気なんてしていないのに「誰と会ってたの? 」「浮気してない? 」と疑われ続けるとストレスに感じてしまいます。疑うよりも、まずは彼氏を信じることが大切です。

 

どちらかに負担が偏らないようにする

遠距離恋愛中は会いに行くために交通費やスケジュール調整が必要です。この負担がどちらか一方に偏ってしまうと、長続きさせるのがむずかしくなってしまいます。

彼氏が会いに来てくれるなら交通費やデート代は負担するなど、相手を思いやる行動を心がけましょう。

「会いに来てくれてありがとう♡ 」と感謝の気持ちを伝えることも忘れずに! 会いに来てもらって当然、といった態度にならないように気を付けましょう。

 

コミュニケーションを大切にする

遠距離恋愛は普段なかなか会えないからこそ、日々のコミュニケーションがとても大切です。

四六時中連絡を取り合う必要はありませんが、「おはよう」「おやすみ」のLINEはする、週に1回は電話をするなど、コミュニケーション不足にならないよう、ふたりのルールを決めておくといいかもしれません。

 

遠距離恋愛の浮気の不安に負けないで♡

大好きな彼氏と、遠距離恋愛になってしまうと誰だって不安になってしまうもの。特に、普段の様子がわからない分、浮気の心配をする人は少なくありません。

ただし、不安になって彼氏を疑ったり、彼氏に依存しすぎた生活になってしまうのはもったいないです。せっかくなら彼氏に会えない時間に自分磨きをして、自分に自信をつけましょう!

自分に自信がもてたら、きっと不安に負けずに彼といい関係が続けられます♡

Text_Aoi