bis

bis

Mote

Mote / 2022.07.10

低身長女性の印象は「可愛い」? 男性の本音と低身長彼女ならではのメリット

低身長の彼女は、彼にとってどんなイメージがあるのか気になりますよね。

身長差がありすぎると、彼が気にしてしまうんじゃないかと不安になるかもしれません。

でも、気にしすぎる必要はありません。低身長の女性は「可愛らしい」と男性からも人気なんです!

低身長の彼女が男性からどう思われているのかや、カップルになったときの「あるある」も紹介します。

低身長 彼女photo:@kemidoll_oo

 

低身長って何cmから?

人それぞれ「小さいな」と感じる身長は違いますよね。

180cmの彼から見ると160cmは小さいかもしれませんが、165cmの彼から見れば160cmはそれほど小さいとは感じられないでしょう。

そのため低身長が何cm以下を意味するのかは一概にいえません

厚生労働省が発表している、2019年の日本人女性の平均身長は16~19歳で157.3cm、20~25歳では157.5cmです。

この数字から見ると155~160cmくらいが平均的で、140~150cm前半であれば低身長と考えられるのではないでしょうか。

医学的には例えば17歳の女性の場合、147.4cm以下だと低身長と見なされるそうです。

ほとんどの場合では遺伝や体質が原因ですが、まれにホルモン異常によるケースもあるため、心配な方は一度受診してくださいね。

 

低身長の女性は男性にどう思われている?

低身長であることをコンプレックスに感じてしまっている方もいるかもしれませんね。

でも、低身長の女性に対しては、「可愛い」「モテそう」などのポジティブな印象を持っている男性が多いんです。

男性が低身長の女性に抱くイメージを紹介します。

 

可愛らしい

背が小さいと、すべてが可愛く見えるそうです。

特に小さな体で一生懸命何かに取り組んでいたり、がんばって高いところにある物を取ろうとしたりしていると、愛おしくなるんだとか。

低身長であることが、恋愛でマイナスイメージになることはほとんどないといってもよいでしょう。

男性からすると「小動物みたいで可愛い」「見ているだけで癒される」と感じている方が多いので、コンプレックスに思う必要はありません。

 

守ってあげたい

男性は赤ちゃんや小動物など、小さいものを見るとつい守ってあげたくなる「庇護欲(ひごよく)」が湧くそうです。

庇護欲とは、小さくか弱そうな相手に対して「誰かの助けを必要としている」「優しく守ってあげたい」といった気持ちになること。

つまり低身長の女性を見ると、どんな関係の相手であろうと守ってあげたい気持ちになるんだとか。

 

ギャップにときめく

身長が低いだけで可愛らしいイメージがついてしまうのは、多くの低身長女性の悩みかもしれません。

先輩なのに後輩から可愛がられ、なめられているように感じたり、頼りがいがないと思われてしまったりして、引け目を感じていませんか?

しかし、見た目は可愛らしく見えても中身はしっかりしていて頼りがいがあるということは、ギャップが大きいということ。

男性も低身長の女性のギャップには気づいていて、ふとした瞬間にときめいてしまうそうです。

可愛らしい見た目でテキパキ仕事をこなしている、大人の女性ならではの色気が垣間見える瞬間など、まわりにいる男性もギャップを感じてドキッとしていますよ。

 

あるある! 低身長彼女の不満3選

低身長の女性がカップルになったときの「あるある」を紹介します。

女性からすると不満に思うことが、男性は意外と気づいていないだけのこともあるので、まずはあなたが感じていることを伝えてみてくださいね。

 

子ども扱いされてしまう

背が小さい彼女が隣にいると、子どもみたいで可愛くて、男性はついつい子ども扱いしてしまうことがあるんだそうです。

例えば彼が頭をポンポンしたり、赤ちゃん言葉で話しかけてきたりとまるで子どもをあやすかのように接してくることもあるようです。

彼はからかって楽しんでいるつもりなのですが、ケンカしているときや真面目な話をしているときは、ちょっとイラっとしてしまうかもしれませんね。

彼のジョークを一緒に楽しむことができればよいですが、そうでないときは「真面目に相談しているときはやめてほしい」と伝えてみてください。

 

彼の歩くスピードについていけない

身長差が大きいカップルは、彼の歩くスピードに彼女がついていけなくて疲れてしまうこともあります。

彼についていくだけで精一杯でデートを楽しめないとなると、悲しいですよね。

身長が高い彼にとっては急いでいるつもりはなくても、彼女にとっては小走りしていないとどんどん置いて行かれてしまうこともあるようです。

身長の高いほうが歩幅も大きいので、歩く速度に差が出てしまうのは仕方のないことです。

でも、彼は彼女が一生懸命ついていこうとしていることに気がついていないのかもしれません。

歩くのに疲れてデートを楽しめなくなったり、「どうして気づいてくれないの?」と不機嫌になってしまったりすると、ケンカに発展してしまうこともあります。

同じようなことが続くのなら、「歩くのについていけなくて大変だから、もう少しペースを落としてほしい」と伝えてみましょう。

 

ハグしたときに顔が遠い

大好きな彼とハグすると、ホッとしますよね。

低身長の彼女は、大柄な男性に抱きしめられるとすっぽり包み込まれるので安心感を得ることができます。

しかし、身長差が大きいと、ハグしたときに彼の顔が遠いのでちょっと寂しく感じるんだとか。

顔を寄せ合って会話するには、彼にぐっとかがんでもらうか、彼女が背伸びしなければなりません。

ただ、背伸びして一生懸命近づこうとしている姿は、男性にとっては可愛らしく感じるそうです♡

 

▼カップルの身長差についてはこちらの記事もチェック!
理想の身長差は◯cm! 身長差ごとの特徴と印象を徹底解説

 

低身長の彼女だからできる! 彼へのアプローチ方法

低身長がコンプレックスだからといって、恋愛に消極的になる必要はありません。

低身長の彼女は彼にとっては可愛らしく、守ってあげたい存在。

あなたにしかできないアプローチ方法で、彼をもっとときめかせちゃいましょう。

 

自然に上目遣いができる

彼と身長差があると、話すときに意識しなくても自然な上目遣いになります。

あなたからすると相手の顔を見て話しているだけなので、わざとらしくなく、彼の目にはとても可愛らしく映っています。

ただ見上げているだけで、彼をドキドキさせられる点はメリットでしかありません!

話すときは彼の顔を見るだけでOK。可愛らしさに負けて、お願いごともあっさり聞いてもらえるかもしれません。

 

小動物のように可愛がってもらえる

男性からするとついつい構いたくなる、低身長の彼女。

愛情表現の一部として、犬や猫にするように頭をぐりぐりなでたり、ちょっかいを出したりする男性もいます。

これは、彼はあなたのことが可愛くて仕方なく、あなたが愛されている証拠でもあります。そう考えると、彼への愛情が深まるのではないでしょうか?

また、可愛らしい彼女に怒れなくて、ケンカをしたときにもついつい甘くなってしまう男性も多いようです。

彼があなたを愛らしく感じていることを利用して、とことん甘えてみるともっと彼をドキドキさせられるかもしれませんよ!

 

ボーイッシュなファッションも似合う

大きめの服を可愛らしく着こなせるのも、低身長の女性のよいところです。

スカートなどは丈が合わなくて悩んでいるかもしれませんが、ジーンズやパーカなどのボーイッシュな服装は、低身長の女性が着るととても可愛らしくなります

普段ボーイッシュなファッションをしないのなら、たまに着てみると彼をときめかせることができるかもしれません。

彼とお揃いコーデやリンクコーデを楽しんでみるのもおすすめです。

 

好きなだけヒールがはける

低身長の女性は、彼との身長差を気にせずにヒールが履けます。

身長差があまりないカップルの場合は、彼に遠慮して「低めのヒールにしておこう」と考えることもあります。

しかし、身長差があるカップルならヒールの高さを気にする必要はありません。

ヒールを履くと脚がきれいに見え、スタイルもよく見えます。

また、低身長に見られたくなくてヒールを履きたい女性もいるでしょう。

カップルになってもヒールを好きなように履けるのは、低身長女性ならではのメリットです。

 

低身長の彼女ならではの可愛らしさを知ってアプローチしよう!

低身長の彼女は、男性から見るととにかく「可愛らしい」ものです。そのせいで、ときには頼りないと感じられたり、子ども扱いされたりしてしまうこともあるかもしれません。

でも、彼にとっては愛情表現の一部。低身長であることを活かし、長所だととらえてさらに彼をとりこにしちゃいましょう♡

 

Text_Akane