bis

bis

Mote

Mote / 2021.03.04

理想の身長差は◯cm! 身長差ごとの特徴と印象を徹底解説

あなたと彼氏の身長差はどれくらいありますか? ネットや雑誌などで「カップルの理想の身長差」といわれる数字を見ると、ついつい気になりますよね。

そこで今回は、カップルの理想の身長差と周囲から見た印象を紹介します。身長差は、キスやハグのしやすさが関係しています。好きな人や彼氏がいる人は要チェック♡

 

理想の身長差
Instagram@megu.03_03

 

理想の身長差ってどれくらい?

まずは、男女の理想の身長差を見ていきましょう。

 

理想の身長差は15cm前後といわれることが多い

女性より男性のほうが15cm高いのが、理想の身長差といわれています。たとえば、女性が160cmであれば男性は175cmほど。

理想の身長差が15cmである理由はいくつかありますが、詳細は記事の中盤で解説しています。

 

理想の身長差はあまり気にしなくてもよい?

理想の身長差は15cmではありますが、身長差にとらわれる必要はないでしょう。理想であるといわれるものの、身長差がないことによる支障はありません。

「自分より15cm身長が高い彼氏を探さないと!」と焦らず、身長や見た目よりも、内面を含めた素敵な男性を探しましょう。

 

理想の身長差が15cmといわれる理由

なぜ、理想の身長差が15cmなのでしょうか? 理由を解説します。

 

①キスやハグがしやすい

身長差が15cm前後であれば、お互いにキスやハグがしやすいといわれています。約15cm差カップルからは、

・高さがちょうどいい
・お互いが相手の体に手を回しやすい

という声があるようです。また、手を繋ぎやすいともいわれているので、カップルにとってちょうどよい身長差なのです。

 

②バランスがちょうどよく見える

キスやハグのような主観的意見だけではなく、理想の身長差カップルが並ぶとバランスがよいという客観的な意見もあります。

15cmの身長差は周囲の人から見ると、可愛らしくバランスよく見えるのです。20cm差、30cm差と差が大きすぎるといわゆる凸凹コンビのように見られてしまいがちです。

 

③女性がヒールを履いても大きく見えにくい

15cm差があれば、女性がよほど高いヒールの靴を履かない限り男性より大きくなることはありません。

そのため、女性は靴も含めて好きなファッションを楽しみ、男性も女性のヒールの高さを気にしなくてもよいのです。

 

身長差ごとの特徴や印象

男女の身長差ごとの特徴と印象を紹介します。自分達では気づかないものの、周囲からはこのように見られているかもしれません。

ここでは、日本人の成人女性の平均身長といわれる、158cmの女性を軸に解説します。

 

女性より5cm高い

■女性:158cm
■男性:163cm

並ぶとあまり差はありませんが、男性のほうが高い5cm差。女性がヒールの高い靴を履くと、身長が逆転してしまうこともありそうです。

同じ5cm差であっても、女性が170cm、男性が175cmのような高身長であれば、また違った印象に見えるでしょう。

 

女性より10cm高い

■女性:158cm
■男性:168cm

はっきりと身長差があるとわかるのは、10cm前後の差があるときです。女性も男性も大きすぎず小さすぎることもないため、ごく一般的なカップルといえます。

10cm差のカップルであれば、キスやハグのしづらさを感じることはないでしょう。

 

女性より15cm高い

■女性:158cm
■男性:173cm

一般的な女性の身長で理想の身長差になると、男性は173cm前後となります。自分達にとっても、また客観的に見てもバランスがよい身長差なのです。

 

女性より20cm以上高い

■女性:158cm
■男性:178cm~

女性より男性の身長が20cm以上高いカップルは、女性の身長が低いときにあり得るケースです。

男性が大きいと、パッと見は女性が可愛らしく見えるでしょう。ただ、30cm以上身長差があると、手を繋ぎにくく、スキンシップが少し難しくなるかもしれません。

 

男女の身長がほぼ同じ

男女で身長差のないカップルもいます。女性から見ると、同性の友達と同じような目線となることもあり、一緒に歩いていても違和感はなさそうです。

ただ男性からすると、彼女の履き物次第で自分の身長が小さくなることが気になる人もいるかもしれません。

 

女性のほうが高身長

170cm前後と高身長の女性であれば、男性より大きくなるときもあります。ただ、すでにカップルであれば彼氏に気を遣うことはNG。

女性が高身長であることも含めて好きになっているはずなので、気を遣うほうが失礼になるでしょう。周囲からは「彼女のほうが大きいんだ」と思われるかもしれませんが、気にする必要はありません。

 

高身長の女性は恋愛に悩むって本当?

男性と身長が変わらない、男性より身長が高い女性もいます。高身長女性は恋愛で悩むシーンもあるようですが、どのような事情があるのでしょうか?

 

恋人探しに苦戦する可能性がある

高身長の女性が「私は背が高いから……」とネガティブな気持ちを抱いていると、思うように恋愛ができません。

また、男性自身が身長の低さにコンプレックスを抱いている場合、高身長の女性を敬遠する可能性はあります。

 

しかし、世の中には180cm以上の男性もたくさんいます。そのため、自分より身長の高い男性や、あまり身長差のない人と恋もできるはずです。

自分の身長で悩みすぎず高い身長をチャームポイントにして、できるだけ前向きに考えましょう♡

 

高身長の女性を好きな男性もいる

高身長であることに悩む女性には「男性は小さくて可愛らしい子が好き」というイメージをもつ人もいるかもしれません。しかし、すべての男性がこのように思っているわけではないのです。

顔や身長など見た目ではなく、内面を重視する男性もいれば、男性が高身長であれば一緒に歩いていてバランスがよい高身長女性を好きになる人もいます。

そのため、高身長だからというだけで恋を諦める必要はないので、自信をもって恋をしましょう!

 

理想の身長差よりも好きな気持ちが重要です♡

ネットなどでは「理想の身長差」といわれることがありますが、あくまでカップルを客観的に見たときの数字。身長差があってもなくても、本人達がよければ関係ありません。

大切なことは、身長差の数字よりも愛情です。すでに付き合っているカップルはもちろん、好きな人との身長差が気になる女性も、相性や価値観を大切にしてくださいね♡

あわせて読む

おうち時間を可愛く満喫♡ おうちデートで彼をきゅんとさせる4つのTips

魅力3割増し♡ 思わず振り返りたくなるモテ香水5選

「彼女が可愛い」と彼氏に言われたい! 可愛くなるなら心を磨こう

 

Text_Ayumi