bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.01

猫系男子の特徴5つ|性格やタイプの女性、犬系男子との違いを解説

クールで自由気まま、なんとなくつかみどころがない猫系男子。なかなか心を開いてくれない彼には、どうアプローチするのが適切なのか悩みますよね。

そんな彼との関係を深めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

この記事では、猫系男子の特徴やアプローチの方法を紹介します。

猫系男子
photo:@yumeno_ichigo

 

猫系男子とは?

猫系男子とは、猫のような性格の男性のことをいいます。

猫は犬に比べるとクールで、気まぐれ。

自由気ままに行動するのが好きで、誰とでも打ち解けるわけではありませんが、気を許した相手には甘えたり厚い信頼を寄せたりします。

一方、犬系男子は人懐っこく愛情表現をまっすぐにしてくれる男性のことを指します。

コミュニケーションが得意で、人とすぐ仲よくなれるのが特徴。

 

▼犬系男子の特徴をもっと知りたい方はこちらの記事がおすすめです♡

犬系男子の特徴5つ|好みのタイプやアプローチ方法を知って彼を振り向かせよう♡

 

猫系男子の特徴5つ

一見クールで気まぐれな雰囲気のある猫系男子。親密になればなるほど、素を見せてくれるところが魅力です。

グループでいるときとふたりきりのときのギャップが大きく、甘え上手なので女性からも人気があります。

まずは、猫系男子の特徴を紹介します。

 

集団行動が苦手

猫系男子は、ひとりで過ごす時間や空間を大切にする傾向があります。

自由が好きなので、人に合わせなければならない集団行動はちょっと苦手。

ただ、グループでの活動が嫌いなわけではなく、常に誰かと一緒にいると疲れてしまうタイプなのです。

長時間人と過ごしたあとは、ひとりの時間を取ってクールダウンしたいと考える男性が多いでしょう。

 

自分の考えや芯をもっている

自分の意見や考えをしっかりもっている猫系男子。無理に人に合わせようとすることはありません

喜怒哀楽があまりなく言葉数が少ないですが、内面には強い芯をもち、自分の世界観を大切にしています。

人のペースに合わせたり、押し付けられたりするのを好まず、自分の意見に忠実にものごとを進めるタイプです。

 

甘えん坊な一面がある

一見クールで、他人に興味がないように見える猫系男子ですが、好きな相手や心を開いた相手にはとことん甘えます

大勢でいるときはクールにふるまっているのに、ふたりきりのときには甘えん坊になる男性も多く、そのギャップが女性の心をつかむこともあるようです。

 

不器用だけど優しい

接する人すべてに親切な犬系男子とはちがい、猫系男子は特定の相手に優しい特徴があります。

根はとても優しい性格の持ち主ですが、不器用なので誰にでも優しくできるわけではありません。

ただ、好きな相手には特に丁寧に接したいと考えています。

信頼できる人とはわかり合いたいと思っているため、一度心を開いた相手とはその後も親密な関係を築いていけるでしょう。

 

マイペース

生活リズムやファッションなどにこだわりがあり、ペースを乱されると疲れてしまう性格です。

自分なりのルールやルーティン、もしくは気分次第で行動するため、行動に制限をかけられるのは苦手

恋愛における束縛を好まず、あまりに頻繁に連絡を取ろうとするとプレッシャーに感じてしまうこともあるようです。

 

猫系男子が好きな女性のタイプ

やさしい性格で、好きな女性には甘えん坊になる猫系男子。

そんな猫系男子と相性のいい女性はどんなタイプなのかを紹介します。

 

自立している

束縛されることやベタベタされるのが得意ではない猫系男子。

依存体質ではなく、精神的に自立している女性とはうまく付き合っていけるでしょう。

こまめに連絡を取っていなくても平気だったり、「私は私、彼は彼」と割り切った考えをもっていたりする女性に惹かれます。

LINEの返事や連絡頻度も気まぐれなので、彼と連絡がとれない時間があると不安になってしまう女性はヤキモキさせられてしまうかもしれません。

 

自分の世界をもっている

猫系男子は趣味や仕事など、好きなことに没頭できる女性に惹かれる傾向があります。

彼も彼の世界観をもっていて、ひとりの時間を大切にしたいタイプ。

そのため、同様に自分の時間を楽しんでいる女性が魅力的だと感じます。

彼自身マイペースで他人に合わせることが苦手なので、彼のペースを受け入れ、そっと見守ってくれるような女性とは心地よい付き合いができるでしょう。

 

インドア派

アクティブにアウトドアやレジャーを楽しむタイプではない猫系男子。

どちらかというとインドア派であることが多いので、おうちデートを一緒に楽しめる女性とは相性がよいといえます。

読書やゲーム、映画鑑賞など彼の好きなものに興味をもって趣味を共有できると、彼との距離がグッと縮まるでしょう。

反対に、デートではあちこちに出かけたい! と考えている女性は、猫系男子とのデートに物足りなさを感じてしまうかもしれません。

 

面倒見がいい

心を開くまでに少し時間がかかる猫系男子ですが、いったん気を許した相手にはとことん甘えたいタイプです。

あまり周囲には本音を漏らさない反面、恋人にだけは素の自分を受け入れてほしいと考えているので、マイナスなところも理解してくれる女性を求めています。

「自由気ままにふるまいたい、でも甘えたい」といったちょっとワガママな面がある猫系男子は、そんな彼を優しく受け止めてくれる面倒見のいい女性に惹かれます。

あまりおせっかいを焼きすぎるのは逆効果ですが、適度な距離感を保ちつつ甘えさせてあげられる女性とは相性抜群です。

 

猫系男子を本気にさせるアプローチ方法とは

好きな彼が猫系男子だけど、どんなアピールをしたらいいかわからない! という方は、以下のアプローチ方法を試してみてください。

気まぐれだけど甘えたがりな猫系男子を本気にさせるテクを紹介します。

 

干渉しすぎない

追いかけられるとプレッシャーに感じてしまう猫系男子に対して、積極的にアプローチを続けるのは逆効果

しつこくされたりグイグイ来られたりすることが苦手なので、干渉しすぎると彼が一歩ひいてしまいます。

連絡がないときや反応が薄いときはそっとしておきましょう。

「彼から連絡がなくても平気」「私は私で楽しく過ごしている」というアピールをすると、自立したイメージに繋がり、彼からは好印象ですよ。

 

気持ちを察してあげる

意見や考えをしっかりもっている彼ですが、不器用な一面もあり、感情表現がうまくできないことも。

なかなか素直に気持ちを話してくれない彼の気持ちを汲み取り、察してあげられると好印象になります。

また、表現や言葉が足りないことを責めることはせず、口下手でうまく伝えられない彼の気持ちを受け止めましょう

「この子には無理に話さなくても伝わるんだ」とわかってもらえれば、彼はあなたと一緒にいると心地よいと感じるようになるかもしれません。

 

彼の行動を受け入れる

基本的には自分の思うままに過ごしたいと考えている猫系男子。

気まぐれにふらっと姿を消したり、連絡が取れなくなったりすることがあるかもしれません。

自己中心的に思えるような行動かもしれませんが、自由気ままな彼の価値観は変わらないもの。

彼の行動に動揺せず、あるがままの彼を受け入れて対応することで、徐々に心を開いてくれることでしょう。

 

甘えさせてあげる

あなたからグイグイアピールするのはNGですが、彼のほうから近寄ってきたら甘えさせてあげるのがおすすめ。

気分次第で甘えられる女性には、彼も安心して気を許せます。

急に甘えてきたと思っても、気分屋なので満足したらすぐに離れていってしまうかもしれません。

でも彼から甘えてくるということは、あなたを信頼している証拠。

猫系男子は寛大な女性が好きなので、甘えてきたら受け入れ、ふいに離れていってしまっても責めないで心の広さをアピールしましょう。

 

猫系男子のありのままを受け入れて距離を縮めよう!

猫系男子は余裕のある寛大な女性に惹かれる傾向があります。気まぐれな行動を責めずに、自立した女性をアピールするのがおすすめ。

積極的にアプローチを続けるのは効果が薄いので、干渉しすぎず彼の気持ちや行動を受け入れましょう。

彼の行動に振り回されずにどんとかまえていれば、あなたに安心して心を許せるようになるでしょう。

「いつでも受け入れるよ」とさりげなくアピールしておくことで、彼との距離が少しずつ縮まっていくはずです。

 

Text_Akane