bis

bis

Mote

Mote / 2021.03.03

彼氏の携帯を見るメリット・デメリット|携帯チェックがやめられないときの対処法

大好きな彼氏でも、ふとした瞬間「浮気していないかな」と不安になるときってありますよね。彼氏の携帯を見たくなる気持ちはありますが、本当に見てしまってもよいのでしょうか?

そこで今回は、彼氏の携帯を見るメリット・デメリット、携帯チェックをやめる方法を紹介します。

 

彼氏 携帯
Instagram@jam___pam

 

彼氏の携帯を見てしまう女性心理とは

彼氏の携帯を見てしまう女性には、おもにふたつの心理が考えられます。いずれにしても、女性の心には「不安」があります。

 

彼氏が大好きだから

携帯を見てしまう女性は、彼氏が大好きなのでしょう。好きすぎるがゆえに、「彼氏が別の女性にとられてしまうかも」と不安があるのです。

心の奥では彼氏を信用しているのですが、愛が強く信用よりも疑いが大きくなります。彼からすると、少々重い愛情かもしれませんね。

 

浮気経験がある・浮気から始まった恋だから

彼に浮気経験があるときは、どうしても次の浮気も疑ってしまうもの。これは、あなたが不信感を抱くことも不思議ではありません。

また、「略奪愛」で恋愛がスタートしたときも、浮気を疑い携帯を見てしまうこともあるでしょう。略奪愛で奪った彼氏は、別の女性に略奪される可能性もあるという漠然とした不安があるのです。

 

彼氏の携帯をチェックするメリット

まずは、彼氏の携帯をチェックするメリットを見ていきましょう。

 

①何もなければ安心できる

彼氏の浮気を疑いながら携帯を見たのに、一切証拠が出てこなかったときはひと安心ですよね。ずっとモヤモヤしていた気持ちが晴れれば、今後はストレスを抱えず過ごせます。

心を楽にさせるためには、一度だけ見てしまうという選択肢もありかもしれません。

 

②愛されている実感ができる

LINEやデータフォルダをチェックしても浮気の証拠がなく、あなたとの写真やLINEのやりとりなどを見れば、彼氏からの愛情を再確認できるでしょう。

愛されているのに、彼氏の浮気を疑ってしまったことが恥ずかしくなりそうです。これをきっかけに、さらに彼氏のことを好きになれるかもしれません。

 

③浮気の証拠になる

残念ながら浮気の形跡が見つかったとき、自分の携帯で写真を撮るなどすれば、浮気の証拠として残すことができます。

「絶対に浮気の証拠を見つけてやる!」と意気込んでいた人にとっては、最大のメリットです。

 

彼氏の携帯をチェックするデメリット

次は彼氏の携帯をチェックするデメリットを見ていきましょう。携帯を見たあとは、大きな後悔をするかもしれません。

 

①携帯を見た罪悪感・後悔をもつ

携帯を見ることに不安を抱いている人は、浮気の証拠の有無に関わらず、実際に携帯を見たことに対して後悔する可能性があります。

一緒にいても、「彼氏の携帯を見てしまった」と常に罪悪感を抱えてしまいます。モヤモヤは時間が経てば忘れられるかもしれませんが、携帯を見た事実は消えません。

 

②浮気の証拠があっても責めにくい

彼氏の携帯から浮気の証拠を見つけても、実際には「浮気したでしょ!」と切り出しにくいもの。浮気は悪いことですが、彼女自身も携帯チェックという好ましくない行動をしているのです。

迷わず浮気の証拠を突きつけられる勢いがあればよいのですが、多くの女性は浮気への言及を踏みとどまってしまうでしょう。

 

③不信感から信頼関係が崩れる

携帯を見たことがバレたとき、携帯を見たことで信頼関係が崩れ、不仲になる可能性は高いです。彼女が携帯を見たことから、彼氏は「また携帯を見られるんじゃないか」という不信感を抱きます。

疑われていることは、決して気持ちのよいことではありません。あなたへの愛情が薄れ、最悪の場合別れてしまうかも……。

 

彼氏の携帯を見たことに後悔! どうすべき?

彼氏の携帯を見て、とても後悔している女性もいるはず。特に浮気の証拠、悪口、嫌な画像や動画など、見たくなかったデータがあったときはショックですよね。

携帯チェックで後悔しているとき、どう対応するのがベストなのでしょうか?

 

携帯を見たことは黙っておくほうが無難

浮気の証拠の有無に関わらず、携帯を見た事実は黙っておくほうがよいでしょう。

彼氏に「携帯から浮気の証拠を見つけた!」と言っても、勝手に携帯を見たことを責められると、論点がずれてしまい浮気について話し合いができなくなります。

携帯を見たことは伝えず、別の方向から浮気の証拠や違和感を見つけ出し、自白させるほうが得策です。

 

罪悪感を隠せないなら正直に打ち明ける

罪悪感を隠せず態度や表情に出てしまいそうなときは、素直に「携帯を見た」と打ち明けることもひとつの手段です。

素直に打ち明ければ許してくれるわけではありませんが、そわそわとした態度でいられると、彼氏もいい気持ちではいられません。

いつもと変わった態度で接してしまうと、反対にあなたが浮気していると疑われてしまうかも……。

 

彼氏の携帯をさりげなくチェックする方法

彼氏の携帯をチェックしたいけど罪悪感がある人、見るタイミングがつかめない人は、彼氏が携帯を触っているときに近づく・話しかける方法がおすすめです。

もし彼女には知られたくないことをしていたのなら、彼女の気配を感じた瞬間、携帯の画面をオフにする、ホーム画面に戻るなどして、画面を切り替えます。

 

「今何を見ていたの?」とさりげなく聞いて、彼氏の様子をうかがってみてください。

また、彼氏がトイレやお風呂にも常に携帯を持ち込むようであれば、浮気の危険サインかも。小さなことも見逃さないよう、日々観察してみましょう。

 

彼氏の携帯チェックをやめる方法

すでに彼氏の携帯チェックが、癖になっている女性もいるかもしれません。一度見てしまうと、何度も見てしまいますよね。どうすれば、携帯チェックをやめられるのでしょうか?

 

携帯チェック=裏切り行為だと思い込む

彼氏の携帯を見ることは、

・彼氏を信用していない
・彼氏が嫌がることをしている
・誰にも言えない行動である
・自己中心的な行動である

というように、彼氏に対する裏切り行為であると、今一度胸に刻んでみてください。携帯チェックする多くの人は罪悪感をもっているものの、心のどこかで「疑われるほうが悪い」「携帯チェックより浮気のほうが悪質だ」と思っているはず。

どちらが悪いかよりも、大切な人が嫌がることをしていると自覚することが重要です。

 

どうしてもやめたいのなら彼氏に打ち明ける

いろいろな努力をしても携帯チェックがやめられないときは、彼氏に「携帯を見てしまった」と打ち明けることもひとつの手段です。

彼氏に直接「見た」と伝えれば、あなたの心の中で二度と見ないと誓えるはず。リスクは大きいかもしれませんが、信用していること、大好きだということを伝えれば、彼氏は許してくれるかもしれません。

ただ「毎日見てしまう」と言うと衝撃を与えてしまうので、「過去に一度だけ」と伝えるほうがよさそうです。

 

彼氏の携帯を見るメリットは少ない!

浮気の証拠があったとしても、彼氏の携帯を見ることはよいことではありません。一度でも見てしまうと、罪悪感で心がモヤモヤしてしまいます。

必要以上に彼氏を疑ってしまう人は、愛されている自信や、自分の見た目や容姿に自信がもてていない人が多いもの。どうしても携帯を見たくなるのなら、自信をつけるための行動をすることも大切です。

 

bisでは、女性が今よりももっと素敵になるための方法を紹介しているので、こちらも参考にしてみてくださいね♡

 

▼CHECK▼

どんな場所でも周りから愛される女の子の特徴♡ モテるコツがあるんです!

モテる女子を徹底攻略! 男性からモテる女子の共通点を見た目や行動パターンから分析

 

Text_Ayumi