bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.06.19

【6/21は父の日】お父さんが絶対喜ぶ♡手作りレシピ4選

もうすぐ父の日。最近は自宅で過ごす時間が多くなり、お父さんがお仕事を頑張っている姿や、目にした人も多いはず。そんな今だからこそ、父の日に特別なご飯を手作りしてみませんか?今回はシチュエーションに合わせたレシピを4つご紹介します。普段言えない「ありがとう」の気持ちを込めて作ってみて。

01.家族で父の日パーティーに!バジルポテトピザ

パーティーといえば、やっぱりピザ!デリバリーも良いけれど、せっかくの父の日だから、日頃の感謝を込めて手作りしちゃおう♡ みんなが好きなものしか使ってないから小さな弟や妹がいても美味しく食べられます。

材料

ピザ生地……1枚
※ピザ生地の作り方はこちらをチェック!

バジルソース(市販)……大さじ2
シュレッドチーズ……50g
オリーブオイル……小さじ2
じゃがいも……中1と1/2個
赤玉ねぎ……1/2個
パセリ……適量
塩……少々
黒胡椒……少々

作り方


1. じゃがいもは皮をむいて縦半分に切ってから、5㎜厚さに切り、水でさっと洗ってから濡れたまま、耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。赤玉ねぎは縦半分に切ってから3㎜厚さにスライスする。

2..片面を焼いて裏返したピザ生地に、バジルソースを満遍なく塗り、シュレッドチーズを全体に散らす。


3. 1のじゃがいもと赤玉ねぎ、パセリを完成写真を参考にして並べ、オリーブオイルを全体にかけ、ふたをして弱火で10分ほど焼く。塩と黒胡椒をふる。

02.お酒のおつまみに♡イワシ竜田揚げ

お酒が大好きなお父さんにはおつまみを作ってあげたい♡ くし状にしてあげれば、食べやすくてお父さんも大喜び!「いつもお疲れ様」の一言と一緒に、プレゼントしてあげよう。

材料(4個分)

イワシの開き……2尾
ヤングコーン……1本
ミニトマト……4個
きゅうり(スライサーでリボン状にしたもの)……4枚
マヨネーズ……適量
おろし生姜……大さじ1
醤油……大さじ1
酒……大さじ1
片栗粉……30g
揚げ油……適量

作り方

1. イワシの開きを縦半分に切り、それをさらに横半分に切る。


2. おろし生姜、醤油、酒を混ぜたものに、1を20分漬ける。

3. キッチンペーパーで水気を拭き取った2に片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げる。


4. 1cm幅の輪切りにしたヤングコーン、ミニトマト、じゃばら折りにしたきゅうり、3の竜田揚げ2個の順に竹串に刺す。

5. マヨネーズをジッパー付きの小さなポリ袋に入れ、角を1mmほど切り、絞りだしながらミニトマトにドットを描く。

03.お仕事のあるお父さんには…ブロッコリーとさつま揚げの盆栽弁当

今年の父の日は日曜日。だけどお仕事がある…なんてお父さんには、思い切ってお弁当を手作りしてみませんか?見た目のインパクトも大、野菜と鮭のボリュームたっぷりの盆栽弁当で、仕事の疲れをリフレッシュしてもらおう♡

材料

ごはん……180g
焼き鮭……1切れ
ブロッコリー……1/2房
カニカマ……2本
こんにゃく(8×1cm)……1枚
さつま揚げ(端1cmのみ……4本
塩・胡椒……各少々
焼き海苔……適量
醤油……適量
胡麻油……少々

 

作り方

1. ブロッコリーを小房に分け、2分ほど塩茹でする。カニカマを太めのストローなどで丸く抜く。こんにゃくを植木鉢に見立て、両端を斜めに切る。

2. さつま揚げの4辺を1cm幅で切り取ったものを、胡麻油を熱したフライパンで、1のこんにゃくと一緒に、中火で少し焼き色がつくくらいに炒め、塩・胡椒をふる。

3. お弁当箱に、ごはんの半分を敷き詰め、片面に醤油をつけた焼き海苔と、ほぐした焼き鮭をのせ、その上に残りのごはんを敷き詰める。

4.こんにゃく、さつま揚げ、ブロッコリーを盆栽に見立ててのせる。

5. ごはんの上に1のカニカマをのせ、水玉模様にする。

@mekkoja_valo

04.甘いものが苦手なお父さんにも!オレンジティラミス

甘いものが苦手なお父さんでも食べやすい、大人な甘さのティラミスを手作り!ココアとオレンジの甘苦い風味でコーヒーやお酒との相性も◎。一度にたくさん作れるので、家族みんなで味わって。

材料

ココアビスケット(市販)……16枚
オレンジのシロップ煮
|オレンジ……1個
|ミネラルウォーター……150ml
|グラニュー糖……75g
ティラミスクリーム
|マスカルポーネチーズ……200g
|生クリーム……150ml
|グラニュー糖……25g
オレンジシロップ
|オレンジのシロップ煮の煮汁……80ml
|オレンジジュース(果汁100%)……60ml
|コアントロー……小さじ2
ミントの葉……適宜

 

作り方

1. オレンジは洗って、2㎜程度の輪切りに。鍋にミネラルウォーターとグラニュー糖を入れて沸騰させ、オレンジを入れる。

2. 落し蓋をして弱火で煮る。ワタの部分が透き通るようになったら火からおろし、シロップをとる。シロップは使用するのでとっておく。

3. ティラミスクリームの材料をボウルに入れ、ハンドミキサーでとろっとするまで泡立てる。

4. オレンジシロップの材料をボウルに入れて混ぜる。

5. ビスケット8枚をオレンジシロップに浸し、しっとりしたらバットの底に敷き詰める。3のティラミスクリームの半量を入れて平らにする。

6. 残りのビスケット8枚をオレンジシロップに浸し、しっとりしたら5の上に敷き詰める。残りのティラミスクリームを入れて平らにする。

7. 上面に2のオレンジのシロップ煮をのせる。取り分けてミントの葉を飾る。

 

【あわせて読みたい】

野菜が美味しくたっぷり取れる♡ ダイエットにもぴったりの満足レシピ3選

[#おうち時間]簡単につくれるおうちフード5選♡