bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.06.10

野菜が美味しくたっぷり取れる♡ ダイエットにもぴったりの満足レシピ3選

ヘルシーで栄養たっぷりな野菜たちは、ダイエットに必要不可欠。でも「野菜は苦手…」なんて人も少なくないはず。そこで、野菜が苦手な人でも美味しく食べられちゃうメニューをご紹介します。ヘルシーなのに満足感たっぷり。見た目も可愛く、美味しく食べられるから、ぜひ真似してみて♡

01.たっぷり野菜とチキンの生春巻き

まずご紹介するのは、好きな具材をなんでも巻いて、手軽に片手で食べられるヘルシーな生春巻き。女の子なら、みんな大好きですよね♪今回は、オクラやラディッシュ、サニーレタスをはじめとしたたっぷり野菜とヘルシーなチキンを入れて、断面はカラフルに可愛く仕上げました。具材の組み合わせや並べ方次第で華やかさもアップするから、パーティメニューにもぴったり!

材料

・生春巻きの皮……2枚
・オクラ……2本
・ラディッシュ……1個
・サニーレタス……2〜4枚
・にんじん(千切り)……10g
・紫キャベツ(千切り)……10g
・赤パプリカ(縦1cm幅にカット)……2本
・サラダチキン(縦1cm幅にカット)……2本
・ヤングコーン……2本
・スイートチリソース……適量

作り方

1.オクラのガクをむき、沸騰した湯で1分ゆでる。ラディッシュをスライサーで薄くスライスする。


2.下準備した生春巻きの皮の上に、1のラディッシュをバランスよく並べる。

3.サニーレタスを縦10×横10cm程度の大きさになるように広げ、1のオクラ、にんじん、紫キャベツ、赤パプリカ、サラダチキン、ヤングコーンをのせて包む。

基本の巻き方はこちら


4. 2で並べたラディッシュの手前に3を置き、手前から皮で全ての具を包み込む。スイートチリソースをつけて食べる。

 

02.クスクスサラダ

ダイエット中はパスタ厳禁? いえいえ、そんなことはありません。栄養たっぷりの全粒粉や雑穀パスタ、グルテンフリーの玄米パスタなど、“ブラウンパスタ”は、キレイになりたいパスタ好きの強い味方。そんなブラウンパスタを使った、インスタ映え確実なクスクスサラダをご紹介。世界最小のパスタと言われている「クスクス」は、フランスの国民食。一見お米のように見えますが、ツルツルっと食べる食感が楽しく、食欲が落ち込みがちな夏にもぴったりです♡

材料(1人分)

・全粒粉クスクス……60g
・熱湯……60mℓ
・EVオリーブオイル……大さじ1
・トマト……1/4個
・きゅうり……1/3本
・黄パプリカ……1/6個
・赤玉ねぎ……1/4個
・レモン汁……大さじ1
・塩……1つまみ
・黒胡椒……少々

作り方

1. 野菜をすべて、5mm角に切る。


2. ボウルに全粒粉クスクス、熱湯、EVオリーブオイルを入れて軽く混ぜ、ラップをして10分ほど蒸らす

3. クスクスが軟らかくなったらスプーンでよく混ぜ合わせ、レモン汁、塩、黒胡椒で味をととのえる。


4. 器に3を盛り、1の野菜をスプーンでバランスよく並べる 。

03.アスパラガスの竹林弁当

アスパラガスを竹林に見立てた、なんともキュートなお弁当。アスパラガスの栄養と言われてもあまりピンと来ないかもしれませんが、サプリメントや栄養ドリンクに使われている「アスパラギン酸」やビタミンCの吸収を促進する作用のある「ルチン」など、健康と美容にいい成分がたっぷり入っているんです。すっきりと晴れた日は、青空の下でお弁当を食べるのもいいかも♪

材料

・ごはん……180g
・アスパラガス……5本
・牛挽き肉……100g
・砂糖……小さじ1
・酒……小さじ1
・醤油……小さじ2
・サラダ油……大さじ1/2

作り方


1. フライパンを中火にかけ、牛挽き肉を炒める。肉の色が変わったら、砂糖、酒、醤油を加え、水分がなくなるまで炒め、取り出して冷ましておく。


2. アスパラガスを縦半分に切り、サラダ油を熱したフライパンで炒める。粗熱がとれたら、3cm長さに切る。そのうち5個を、竹の葉に見立てて斜め切りにする。

3. お弁当箱にごはんを敷き詰め、1を全面にのせ、アスパラガスを竹林に見立ててのせる。

【あわせて読みたい】

ホームパーティにもぴったり!簡単&可愛い「卵のミルクレープ」レシピ♡

[#おうち時間]簡単につくれるおうちフード5選♡