bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2023.11.15

心が満足する家での過ごし方24種類。ひとり・カップルにおすすめのおうち時間

雨の日や暑い日で外出しづらいとき、デートがドタキャンになったときなど、「何をして過ごそう?」と迷う人もいるでしょう。

そんなとき、ただなんとなくその日を過ごすのではなく、自分のためになること、やってよかったと思えることに挑戦してみませんか?

この記事では、ジャンル別に「家での過ごし方」を紹介しています。どれも難しくないものなので、まずは一歩踏み出そう。

❤ 家での過ごし方をチェック ❤

 

家過ごし方_アイキャッチ
photo:@yumeno_ichigo

【日常生活】有意義な家での過ごし方

「特別なことはできないけど、いつもより楽しいことをしたい」という人は、日常生活のなかですることに注目してみましょう。

 

模様替えをする

時間も手間もかかる模様替えですが、ひとり時間を楽しむことに加えて気分転換にもなります。

ベッドやチェストなど、大きな家具を動かせばガラッと雰囲気を変えられます。「大きな家具を動かすのは面倒」という人は、インテリアアイテムをプラスしたり交換したりすることで、部屋の印象に変化が出るでしょう。

季節ごとにインテリアアイテムを交換すれば、自分の部屋に飽きることがなくなります。

▼ものが増えすぎたときは、減らしてみない?

物を減らすと部屋も心もスッキリする♡ 3つのメリットと具体的な手順を紹介 物を減らすと部屋も心もスッキリする♡ 3つのメリットと具体的な手順を紹介

 

バッグ・ポーチ・メイクボックスをきれいにする

普段使っているバッグやメイクポーチ、メイクグッズを入れているボックスは、意外と汚れているもの。

バッグにはちょっとしたごみやほこり、ポーチにはファンデーションやアイシャドウの粉がついていることもあります。

ごみは捨てて、汚れはウェットティッシュなどで拭けば、すぐにきれいになるはず。定期的にきれいにする癖をつけるのがおすすめです。

 

洋服の整理をする

衣替えや着なくなった服を捨てる、服を取り出しやすいよう工夫するなど整理をしてみましょう。

「お気に入りだけどなかなか捨てられない」「安かったから買ったけど、あんまり着ていない」といった服があれば、思い切って捨てる、または売ることでチェストの中がすっきりします。

下着や靴下などの小さくまとめられるものは、チェスト内に仕切りをつくることで整理できて取り出しやすくなります♡

 

いつもより時間をかけて料理する

忙しい日はつい簡単な料理で済ませる人も多いですが、時間があるときはいつもより手間をかけてみませんか?

具材をたくさん入れた豚汁や、時間をかけて調理する煮込みハンバーグ、豚の角煮、おでんなど。あえて時間をかけ、味をしっかり染み込ませることができれば、とても美味しい料理になるはずです。

 

お菓子・パンづくりに挑戦する

お菓子やパンづくりはとても奥が深く、作業に集中できるものを楽しみたいという人におすすめです。

焼く工程が必要なものをつくるにはオーブンレンジが必要ですが、道具や材料さえ揃っていればいつでも挑戦できます。

初心者は、まずクッキーやチーズケーキがおすすめ。本格的なお菓子と比較して、作業や材料がシンプルなので失敗する可能性は低いでしょう。

 

デリバリーフードを楽しむ

ちょっと贅沢に食事を楽しみたい人は、デリバリーフードで好きなものを注文してみて。

テイクアウトするより少し割高な商品もありますが、おうちでゆっくり選びながら待つだけで美味しいものが届くので特別感が楽しめます。

 

フリマアプリで不要品を出品する

服や雑貨など、不要品をフリマアプリで出品してお金に換えることもおすすめです。

写真を撮ったり文章を考えたりするのは少し大変ですが、時間があるときだからこそ、まとめて出品してみましょう。

ものを売ったお金で、次のおうち時間を楽しむためのグッズを買うのもいいかも。

▼おうち時間を有意義に過ごそう♡

ひとりでも楽しい休日の過ごし方! 暇なときの「することない」を解決 ひとりでも楽しい休日の過ごし方! 暇なときの「することない」を解決

 

【美容・運動】有意義な家での過ごし方

家過ごし方_1
photo:@moe._.grace

ひとりの時間だからこそできるのが自分磨き。美容や運動をがんばって、身も心もリフレッシュしましょう♡

 

宅トレで体を鍛える

宅トレとは、おうちでできる筋トレのこと。スクワットや腹筋など、道具なしでできる筋トレをして、ダイエットやボディメイクを意識してみませんか?

1日だけの筋トレではダイエット効果は期待できませんが、おうち時間の宅トレをきっかけに、ボディメイクを習慣づけられるかもしれません。

 

ヨガやストレッチでリフレッシュする

筋トレが苦手な人は、ヨガやストレッチなど比較的負荷が少ない運動をしてみましょう。

筋トレほどつらくはないですが、しっかりと行えばじんわり汗もかいてくるはず。

短時間でもヨガやストレッチを毎日の習慣にできれば、心身がすっきりします。おうち時間に簡単にできるものを覚えてみて。

 

ダンスの振り付けを覚える

YouTubeなどのコンテンツでは、ダンスの振り付けを覚えるためのレッスン動画がたくさんアップされています。

ダンスは踊ると楽しくいい運動にもなるので、あっという間に時間が経つでしょう。

「運動は苦手でも、ダンスなら楽しめる」という人には、いいダイエットになりそう。

 

半身浴をする

いつもはシャワーだけでお風呂を済ませる人は、じっくりと半身浴をしてみましょう。

水や湿気で故障しないように対処すれば、スマホやタブレットを持ち込んで映画などを楽しむこともできます。

アロマやキャンドルもプラスすれば、リラックス効果がアップするかもしれません。

 

ネイルのケアをする

爪を切って、磨いて、オイルを塗るなど、時間をかけて自分のネイルケアをするのもおすすめです。

指先は意外と人に見られている部分なので、きれいにケアしておきたいところ。音楽を聴いたり動画を見たりしながら、気分を上げつつケアしてみて。

 

ヘアアレンジの練習をする

いざやろうと思ってもうまくできないヘアアレンジは、時間に余裕があるときに練習してみましょう。

YouTubeには、ヘアアレンジのやり方がとてもわかりやすく解説された動画もあります。

練習してヘアアレンジできるようになれば、おしゃれをしたい日にサッとできるはずです。

 

【勉強・学習】有意義な家での過ごし方

「ひとり時間を有意義に過ごしたい」「成長したい」という人は、自分のためになることを学んでみましょう。

「勉強する」と意気込むとなかなか続きませんが、「将来のため」や「趣味のひとつ」と思うようになれば、苦手意識がなくなるはずです。

 

資格取得を目指す

仕事に役立つ資格を取得して、キャリアアップを目指すことも考えてみましょう。

数日勉強する程度では資格取得は難しいですが、定期的にコツコツ勉強を続けていけば、試験に合格する実力はつくでしょう。

今の仕事でもっと頑張りたいとき、将来転職を考えている人は、役立つ資格にはどんなものがあるかチェックしてみて。

 

検定試験を目指す

「資格」というと仕事や勉強のイメージがありますが、「検定」には趣味性の高いものがたくさんあり知識を身につけることに役立ちます。

漢字検定や英語検定は勉強の要素が強いですが、履歴書の項目に書くこともできる立派な検定です。

趣味性の高いものには、アロマや化粧品、色彩に関する検定もあり実用性も兼ね備えているため、日常生活で役立つかもしれません。

 

オンラインで外国語を勉強する

スマホやパソコンを使って、英語や韓国語、中国語などさまざまな外国語を学ぶことができます。

教室まで通う必要がないので、通うのが大変だと悩む必要はありません。初心者もOKという教室は多いため、まったく外国語を話せない人でも勉強できるでしょう。

体験レッスンは無料で実施している教室もあるので、まずは学びたい外国語を探して申し込みをしてみて。

 

お金のムダ遣いがないか振り返ってみる

通帳やクレジットカードの利用明細を見て、ムダ遣いがないかをチェックしてみましょう。

「初月無料」だからと登録していたサブスクの登録解除を忘れていたり、コンビニへ行く頻度が高くお金を使いすぎていたりと、気づかない出費が多いかも。

実は年間で数千円以上、ムダにお金を払っていた……ということも考えられるので、ムダ遣いのチェックは定期的にするのがおすすめです。

 

【趣味・遊び】有意義な家での過ごし方

家過ごし方_2
photo:@kemidoll_oo

「とりあえず時間をムダにしたくない」という人は、おうちですぐにできるひとり遊びをしてみましょう。

 

動画のサブスクサービスで映画やドラマを見る

SNSで次々出てくるショート動画を何時間も見続けてしまう……という方は、映画やドラマを見るのがおすすめです。

ショート動画はとても楽しいですが、ただ時間を消費するということも多いはず。映画やドラマなど、ストーリー性があるもののほうが、見終わったあとの充実感があるでしょう。

泣いたり笑ったりすれば、ストレス解消にもつながります。

 

ストーリーが楽しめるゲームを始める

なんとなくゲームをするよりも、ストーリーをしっかり楽しめるゲームのほうが有意義な時間を過ごせるでしょう。

映画やドラマ同様に、ストーリーに入り込み感情を揺さぶられれば、「プレイしてよかった」と思えるはず。時間をかけてじっくり楽しめるゲームを探してみて。

 

読書を楽しむ

普段、本を読まない人ほど読書で新しい発見があるかもしれません。

本というと長時間読まないといけないものとイメージする人もいますが、美容や健康に関する本や芸能人のエッセイ、仕事や人生に役立つ自己啓発本などジャンルはさまざま。1時間ほどで読み終わるものもたくさんあります。

好きなジャンルの本に出合えれば、どんどん読書の趣味が広がるはずです。

 

【かんたん】有意義な家の過ごし方

「時間をムダにしたくはないけど、やる気が出ない」という人は、すぐにできることに挑戦してみましょう。

何げないことでも、実は有意義に過ごせることがあります。まずは何か行動してみて。

 

スマホやパソコンのデータを整理する

こまめにデータを整理していないと、ダウンロードした画像やとりあえず撮影した写真がフォルダにたまっていることがあります。

不要なものは削除したりフォルダ分けしたりして、データをすっきりさせましょう。いざというとき、必要なデータを探しやすくなります。

 

近所をお散歩してみる

外でも快適に過ごせる日は、近所を少しお散歩するだけでも気分転換になります。

今まであまり通ったことがない道を歩いてみれば、新しいお店ができていたり、見たことがない景色があったりと、新しい発見がありそうです。

 

快適に眠れる準備をする

やることもないし外出もしたくない、というときは、その日寝るための準備を万全に整えておくのもおすすめです。

布団と枕を整える、枕元にアロマを準備する、心地よい音楽が流せるようセットリストをつくっておくなど。寝る前にあれこれ準備するよりも、事前に準備しておくほうが、睡眠に集中できそうです。

 

ひとりでおうち時間を楽しむためのコツ

おうちでひとりで過ごすのは、少しさみしいもの。しかしさみしい、やることがないからといってダラダラと過ごしていては、1日をムダにしてしまいかねません。

おうち時間をひとりで過ごすときは、3つのコツをチェックしてみてください。

 

ドタキャンされて予定がなくなっても落ち込まない

彼氏や友達からドタキャンされると、その日の予定がなくなりモヤモヤしてしまうかも。

しかし、ひとりでしかできないこともたくさんあります。落ち込んだ気分を切り替えて、ひとり時間の過ごし方を考えてみましょう。

気持ちを早く切り替えることが、その日1日を有意義にするコツです。

 

いつひとりになってもいいように準備をしておく

家過ごし方_3
photo:@kananana.t

突然ひとりになって困るのが、何もすることがない、ということ。

事前に「ひとりのときにやってみよう」と思うことをいくつかピックアップしておけば、何をするか悩むことはないはずです。

アイデアをためておく、もしくはひとり時間にやりたいものを自宅に準備しておくことで、効率よく有意義に過ごせるでしょう。

 

「面倒くさい」に挑戦すると新たな発見があるかも

あえて、面倒くさい、やりたくないことをやることで、新しい発見があるかもしれません。

たとえば、水回りの掃除などは面倒くさく、あまりやりたくないと思う人もいるはず。しかし、SNSなどで紹介されている楽しい掃除方法を実践してみると、楽しく心がすっきりするかもしれません。

時間があるからこそ、面倒くさいことに挑戦して視野を広げれば、自分が成長できるきっかけになりそうです。

 

時間をムダにしない家での過ごし方とは?

家での過ごし方で大切なのは、時間をムダにせずその日の終わりに「今日はいい日だった」と思えることです。

家にいる=暇、することがないと思うのではなく、ムダにしないことを意識してみましょう。素敵な日にする方法を3つ紹介します。

 

布団から出て着替えよう

時間をムダにしないためには、まず布団から出て着替えることが欠かせません。

ベッドでダラダラしていると、SNSを見て眠たくなったら寝る……を繰り返して夕方になることも少なくないでしょう。

まずは着替えて、気分を切り替えることからスタートしてみて。

 

起きる時間・寝る時間はいつもと同じがおすすめ

起きる時間や寝る時間が遅くなると、次の日に影響を与えます。

起きる時間が遅くなると夜寝つけなくなり、次の日の朝なかなか起きられず、学校や仕事に行くのが億劫になりそう。

休日に心身をリフレッシュして、いつもと同じ時間に眠ることができれば、寝付きも目覚めもよくなるはずです。

 

SNSやショート動画をだらだら見続けるのは避ける

おうち時間でやりがちなのが、SNSやショート動画を見続けること。

見ている間は楽しく過ごせますが、あとから「何時間もスマホしか触っていなかった」と意外とネガティブな気持ちになることもあります。

次に何をするかを決めて「スマホを見るのは◯時まで」と計画を立てれば、だらだらとすることはなくなるでしょう。

 

家での過ごし方は「なんとなく」ではなく目的を持つと有意義になる!

家で何をするか迷わないよう、あらかじめ「暇なときにすることリスト」をつくっておくのがおすすめです。

そうすることで、なんとなくで行うことや、だらだら過ごしたりすることがなくなり、その日がとても有意義なものになるはずです。

疲れた心身を癒すためにしっかりと寝るのもよいですが、「何かしたい」と思ったときは思い切って行動しましょう。

Text_Ayumi