bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2024.04.13

たぬき顔とは? 特徴と女性芸能人・メイク方法・似合う髪型を紹介

「友達や好きな人にたぬき顔と言われたけど、どういう意味?」「アイドルみたいなキュートな女性になりたい」と考えている人は多いはず。

そこで今回は、たぬき顔の特徴ときつね顔との違い、愛らしい雰囲気の女性になれるメイク方法や髪型を紹介します!

アンケートからわかった、たぬき顔と聞いてイメージする女性芸能人や印象もお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

たぬき顔ときつね顔の違いとは? 【イラストあり】

たぬき顔

たぬき顔ときつね顔は、対称的なタイプとして例えられることが多いもの。

たぬき顔は、輪郭や顔のパーツが曲線的で、親しみやすい印象を与えます。

一方のきつね顔は、輪郭や顔のパーツが直線的で、落ち着いた印象を与えます。

 

【アンケート】たぬき顔はどんなイメージ?

今回は、bis読者世代の20~25歳の男女135名にたぬき顔への印象についてリサーチしました!

たぬき顔から連想する芸能人や特徴から、たぬき顔へのイメージが明らかになりました。

 

たぬき顔と聞いて思い浮かぶ女性芸能人は?

アンケートでは、bis世代の男女から次の女性芸能人があがりました!

■たぬき顔と聞いてイメージする女性芸能人

・長濱ねるさん(元欅坂46、俳優)
・橋本環奈さん(俳優)
・鈴木愛理さん(歌手、俳優、モデル)
・有村架純さん(俳優)
・石原さとみさん(俳優)
・水卜麻美さん(日本テレビアナウンサー)

 

5名とも、キュートで親しみやすい雰囲気が共通しているのではないでしょうか。

俳優さんは、ドラマや雑誌では、クールやカジュアルなファッションも着こなしていますね。

ファッションやメイクでは、自分の顔の雰囲気に近い芸能人を参考にすると、似合うスタイルが見つかりやすいでしょう。

▼長濱ねるさんのメイクやスキンケアを知りたいなら、こちらもチェック!

長濱ねるの“今”を公開♡ 3つのメイクルールと愛用スキンケアアイテム 長濱ねるの“今”を公開♡ 3つのメイクルールと愛用スキンケアアイテム

 

「自分はたぬき顔」と回答した女性は45%!

たぬき顔ときつね顔

「あなたはたぬき顔orきつね顔ですか?」という質問では、45%の女性がたぬき顔と答えています。

約35%の女性は、「どちらのタイプでもない」「自分ではわからない」という回答に。

日本人の場合は、きつね顔の人よりもたぬき顔の人のほうが多いかもしれませんね。

 

たぬき顔の印象は「可愛い」「親しみやすい」が多数!

たぬき顔のイメージや印象を問う質問では、次のような声があがりました!

■たぬき顔の印象

・可愛い、キュート
・親しみやすい、安心できる
・優しい雰囲気
・穏やかそう
・癒される
・アイドルみたいで憧れる

 

男女ともにポジティブな意見が多く、特に「可愛い」「親しみやすい」という声が数多くありました。

たぬき顔ではない人からみると、キュートな印象の女性は憧れの存在のようです♡

 

たぬき顔と言われるとうれしい女性は約半数!

たぬき顔

「友達や好きな人にたぬき顔と言われるとうれしいですか?」という質問では、約半数の女性がうれしいと回答しています。

しかし、もう半数の女性は「いいえ」と答える結果に。

ほかの人から「たぬき顔」とひとくくりにされるのは、人によっては複雑な気持ちになることもあるかもしれませんね。

 

たぬき顔女子はモテる! 86%の男性が魅力的と回答

たぬき顔はモテる?

男性への「たぬき顔の女性は好きですか?」という質問では、9割近いの人が「はい」と回答しています。

この結果から、好きな人や恋人にたぬき顔と言われたら、相手はポジティブな意味で褒めているとわかるでしょう。

 

たぬき顔ってどんな顔? 共通する7つの特徴

たぬき顔
photo:@__.moonlight121

たぬき顔と言われる人には、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、顔のパーツや印象などの共通点から、たぬき顔のポイントを紹介します。

 

1.たれ目である

たぬき顔の特徴として、目尻が下がったたれ目をイメージする人も多いかもしれませんね。

たれ目にはほんわかとした優しい印象があり、相手に安心感を与えます。

 

2.目がくりっとしている

キュートな顔立ちの人には、大きな黒目や二重まぶたなど、くりっとした形の目をもつ人が多いようです。

大きな瞳は、小動物のような愛くるしさを引き立たせます。

 

3.顔の輪郭やパーツが丸い

優しい雰囲気をまとう人は、フェイスラインや目・鼻・あごなどの顔のパーツにカーブを描いていることも。

曲線のある顔立ちは、周囲にも柔らかい印象を与えます。

 

4.頬や唇がふっくらしている

親しみやすい印象の人は、頬や唇がぷくっとしていることもあるようです。

たぬきフェイスを目指すなら、マシュマロのように触りたくなるチークやリップを意識してみましょう。

 

5.可愛い雰囲気

たぬき顔の人は、クールよりもキュートな雰囲気をまとっています。

友達や異性に「可愛い」「優しそう」と言われることも多いのではないでしょうか。

たぬき顔の女性は、人気のアイドルや俳優にもよく見られます。

 

6.おっとりした優しい印象

たぬき顔の人は、周囲におっとりした印象を与えることも。

友人関係や恋愛では、優しい雰囲気の人に安心感をもつ人は多いはず。

周囲に信頼されやすい、初対面の人と仲よくなりやすいなど、プラスになることがたくさんあるでしょう。

 

7.実際の年齢よりも若く見られる

優しい雰囲気の人は、男女問わず実際の年齢よりも年下に見られる人が多いようです。

年齢を重ねても、見た目の印象が変わりにくい顔立ちといえます。

「いつまでも若々しくいたい」「童顔に見られたい」と思っている人にとっては、うれしいかもしれません。

大人っぽくなりたい人は、シャープな印象のメイクや髪型を意識すると、クールな印象に近づきます。

 

憧れのたぬき顔女子になれるメイク方法♡

たぬき顔
photo:@tomatomaro_

「憧れのアイドルみたいなたぬき顔になりたい!」と願っている人も多いはず。

ここでは、キュートな顔に近づくメイクのテクニックを紹介します。

 

優しい印象のたれ目アイメイク

親しみやすい印象になりたいときは、たれ目をつくるアイメイクがおすすめです。

目頭の上まぶたと目尻の下まぶたにアイシャドウをなじませることで、優しい雰囲気の瞳が完成します。

つり目が気になる人は、アイラインを目尻から少し下げると印象が変わるでしょう。

■たれ目アイメイクの手順

①アイホール全体に、ベースカラーをなじませる。
②目頭の上まぶたと目尻の下まぶたに、ブラウンのアイシャドウをなじませる。
③上まぶたの目のキワから目尻に向かって、アイラインを引く。
④目頭の下まぶたに、クリーム色またはラメのカラーをなじませる。
⑤完成♡

 

大きな目をつくる涙袋アイメイク

ぱっちりとした大きい瞳になりたいときは、明るい色のアイシャドウとペンシルで涙袋をつくると縦幅が強調されます。

よりナチュラルに仕上がるように、自分の目に合ったラインの引き方を練習してみてください!

また、下まぶたがパンダのようにならないように、外出時はこまめに鏡をチェックしましょう。

■メイクの手順

①下まぶた全体に、明るいベージュのアイシャドウをなじませる。
②下まぶたの中央に、明るいブラウンのアイブロウペンシルで細いラインを引く。
③綿棒でアイシャドウとラインをなじませ、ふっくらとさせる。
④完成♡

 

アーチ眉をつくるアイブロウメイク

優しい雰囲気を目指しているなら、アーチ型の眉メイクがおすすめです。

アーチ眉は太めがポイントですが、ナチュラルブラウンを使うと今風のおしゃれな印象に仕上がります。

眉毛が濃いめの人は、髪色より少し明るい色の眉マスカラを塗るとふんわりした眉になれます。

■メイクの手順

①アイブロウペンシルで、なりたいアーチ眉の輪郭を描く。
②目頭と眉頭の高さを合わせるのがポイント。
③描いた輪郭からはみ出した毛を、はさみでカットする。
④ナチュラルブラウンのアイブロウペンシルで、眉のすき間を埋める。
⑤完成♡

 

頬をふっくら見せるチークメイク

キュートな印象のふっくらした頬を再現したいときは、チークを入れる場所を工夫してみましょう。

丸みを意識しながら描くと頬が上に引き上がり、たぬき顔らしい柔らかい印象に仕上がります。

チークは、明るいカラーを選ぶと血色のよさを表現できます。

■メイクの手順

①チークブラシにチークをつけ、縦向きでもつ。
②小鼻の横から耳の横に向かって、下向きに半月を描くようにブラシでなぞる。
③好みの濃さになるまで②を繰り返す。
④完成♡

 

唇をぷっくり見せるリップメイク

たぬき顔になりたいなら、ぷっくりとした肉感的なリップメイクもはずせません。

唇が薄めの人は、上唇の山部分や唇全体を1mm程度オーバーに引くと、ふっくらした印象の口元に近づけます。

最後に上唇の輪郭にハイライトを加えるひと手間が、たぬき顔メイクの重要なポイントです♡

■メイクの手順

①左右の鼻の穴の真下に上唇の一番山の部分がくるように、リップライナーで高さを加える。
②唇全体をリップライナーで縁取りをする。
③好みのカラーの口紅かグロスで、②で縁取った内側を塗る。
④明るいベージュなどのハイライトで、上唇中央の輪郭をなぞる。
⑤完成♡

 

たぬき顔女子に似合う髪型

たぬき顔photo:@kurumi_1216_

柔らかい雰囲気の女性には、どのようなヘアスタイルが似合うのでしょうか。

ここでは、キュートな顔立ちの人にぴったりの髪型を紹介します。

丸顔をカバーしたいときや大人っぽい印象になりたいときにおすすめのヘアスタイルもお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

優しい雰囲気を引き立てるふんわりパーマスタイル

たぬき顔photo:@kurumi_1216_

ふんわりとしたパーマは、たぬき顔女子の愛らしい雰囲気を活かすヘアスタイルです。

ゆるふわなパーマスタイルは、ガーリーなファッションとも相性ばっちり。

好きな人とのデートや友達とのパーティーなど、気合を入れたい場面におすすめです♡

 

たぬき顔を際立たせるショートバング

たぬき顔
photo:@kemidoll_oo

短い前髪のショートバングも、キュートな雰囲気を上手にアピールできる髪型です。

眉毛が隠れるか隠れないかほどの長さに調整すると、くりっとした瞳がより強調されます。

前髪が伸びてきたら、ストレートアイロンで内側に巻くと、簡単にショートバングを再現できますよ。

 

顔の輪郭をカバーするボブヘアスタイル

たぬき顔
photo:@kemidoll_oo

「丸顔がコンプレックス」「大人っぽくなりたい」という人には、フェイスラインをカバーするボブスタイルもおすすめです。

ボブスタイルにも、流行の外ハネボブやガーリーな内巻きボブなどのさまざまなバリエーションがあります。

美容師さんに相談しながら、あなたにぴったりのヘアスタイルを見つけましょう!

 

縦ラインを強調するひし形シルエット

たぬき顔
photo:@__.moonlight121

フェイスラインをスッキリした印象に見せたいときは、縦ラインを強調するひし形シルエットの髪型がおすすめです。

ひし形シルエットは、ショートやロング、パーマヘアやボブヘアなど、どのようなヘアスタイルでもつくれます。

クール系や大人っぽい雰囲気を目指している人に、ぴったりのヘアスタイルです。

 

たぬき顔の女性はみんなに愛される♡

たぬき顔
photo:@tomatomaro_

たぬき顔の女性には、キュートで親しみやすい雰囲気があり、周囲に安心感を与えます。

好きな人や友達に「たぬき顔だね」と言われたら、相手はあなたのことを「可愛い」「憧れる」とポジティブに褒めているはず。

たぬき顔になりたい人は、曲線を意識したメイクやファッションを意識して、理想の女性を目指しましょう!

▼垢抜ける方法をさらに詳しく知りたいなら、こちらもチェック!

【徹底解説】垢抜けたい女子必見27の方法♡ 誰でも今日からできる外見・内面の変え方と手順 【徹底解説】垢抜けたい女子必見27の方法♡ 誰でも今日からできる外見・内面の変え方と手順

 

【データ出典】
たぬき顔の女性に関するアンケート
調査期間:2024年1月29日〜2月3日
有効回答数:135人
(インターネットによる20~25歳までの男性・女性へのアンケート調査)

Text_Satoko