bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2023.09.22

おうちデートのごはん問題と注意点、簡単おすすめレシピも紹介!

おうちデートでごはんをつくると「彼氏に家庭的な一面をアピールできる」「結婚後のふたりの生活がイメージできる」など、メリットがたくさんあります。そのため、いつかは結婚したいと考えているカップルにとって、おうちデートはよい機会ではないでしょうか?

彼氏と一緒にごはんをつくれば会話も弾んで盛り上がること間違いなし。そこで今回は、おうちデートでごはんをつくるときの注意点や、彼氏と一緒につくるおすすめ料理を5つご紹介します。

おうちデート ごはん
photo:@kananana.t

 

おうちデートで彼氏と一緒にごはんをつくるときの注意点

おうちデート ごはん
photo:@tomatomaro_

おうちデートでごはんをつくるときは、ちょっとした気遣いも必要です。彼氏と楽しくごはんをつくるために、まずは以下の注意点を確認しておきましょう。

 

相手の嫌いなものやアレルギーをリサーチしておく

幅広い年代に人気のメニューをつくっても、好き嫌いがあると彼氏のテンションは上がりません。彼氏の好き嫌いを普段の会話の中からリサーチして事前準備をしておきましょう。

また、食物アレルギーがあるかどうかも確認しておくことが大切です。うっかりアレルギーの原因となる食べ物を食べてしまうと、じんましんや血圧低下などの症状がでるおそれもあります。加工食品をつかう場合は、原材料までしっかり見ておきましょう。

 

時間がかかりすぎる料理は選ばない

彼氏と一緒にごはんをつくるときは、手の込んだ料理よりも簡単にできる料理を選びましょう。難しい工程が多いとつくるのに夢中になってしまい、おうちデートを楽しめません。

簡単そうに思えても、料理初心者の彼氏にとってはハードルが高いこともあるでしょう。目的はふたりで楽しくごはんをつくることなので、あと片付けの時間も考慮しながら無理のない範囲でつくれる料理を選びましょう。

 

料理を一緒につくりたいか彼氏に確認する

彼氏と一緒にごはんをつくりたいときは、前もって彼氏につくる意志があるか確認しておくことが大切です。彼氏のなかには「彼女がつくるご飯が食べたい」という方もいるからです。「彼女に無理やり料理をつくらされた」と思われないように、ふたりの意見が一致してから一緒にごはんをつくりましょう。

 

失敗しても責めない

彼氏と一緒にごはんをつくっていると、「切り方が違う」「火力が強すぎて焦げちゃう」など気になる部分がでてくるかもしれません。そんなときでも、やさしく見守ってあげることが大切です。

安易に指摘してしまうと、彼氏のプライドが傷付いて険悪な雰囲気になる可能性も。料理の出来映えに影響がでるものに関しては、さりげなく火加減を調整してあげるなどでフォローしてあげれば問題ありません。失敗しても一緒に笑い合えるくらいの余裕をもって料理を楽しみましょう。

 

彼氏と一緒につくるおすすめごはん5選

おうちデート ごはん
photo:@yapyuu0711

おうちデートでメニューを選ぶポイントは、普段通りの家庭料理にすることです。豪華な料理や難しい料理は必要ありません。ここでは、簡単にできるおすすめごはんを5つご紹介します。前述の注意点をふまえながら、彼氏と一緒にごはんをつくっていきましょう。

 

【男性に人気の家庭料理】カレー

おうちデート ごはん
photo:@shio___masa

食材を切って煮込むだけの簡単レシピ。料理初心者の彼氏には、野菜を洗ってピーラーで皮をむいてもらったり、カレーを煮込んでもらったりするのがおすすめ。ふたりで役割分担しながらつくりましょう。

■材料(2人分)
豚肉 100g
玉ねぎ 1/2個
人参  1/2本
じゃがいも 1個
カレールウ 3かけ
サラダ油 大さじ1
水 400ml

■つくり方
1.玉ねぎ、人参、じゃがいもはひと口大に切る。
2.鍋に油をひき、中火で豚肉を炒める。
3.肉の色が変わったら、1を入れて軽く炒める。
4.水を加えて野菜が柔らかくなるまで弱火で15分ほど煮込む。
5.一旦火を止めてからカレールウを入れて溶かす。
6.とろみが出るまで弱火で煮込む。

料理のポイント!

隠し味に味噌を小さじ1/2ほど加えるのもおすすめ。カレールウを加える前に味噌を入れると、まろやかなコクが味わえます。

 

栄養のポイント!

カレーライス単品だと、たんぱく質、ビタミンC、カルシウムが不足してしまいます。たんぱく質が豊富なツナやカルシウムが補給できる蒸し大豆などをサラダにトッピングすると、栄養バランスが整いやすくなります。ビタミンCは熱に弱いので、デザートにオレンジやグレープフルーツを添えるのがおすすめです。

 

 

【男性に人気の家庭料理】ハンバーグ

おうちデート ごはん
photo:@uusa_cooking

家庭料理の定番! ボリューム満点のハンバーグも男性に人気のメニューです。ふっくらジューシーなハンバーグは絶品のひと品です。

■材料(2人分)
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
ナツメグ 少々
卵 1/2個
パン粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1/2
<付け合わせ>
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 4個
<ソース>
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
水 大さじ2
バター 10g

■つくり方
1.玉ねぎはみじん切りにする。600Wの電子レンジで1分半加熱して冷ましておく。
2.ボウルに合いびき肉、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。玉ねぎ、パン粉、溶き卵、ナツメグを加えて、さらに混ぜる。
3.2の半量を手に取りキャッチボールをするように空気を抜きながら、小判型にして真ん中を少しくぼませる。
4.フライパンに油をひき、3を入れて中火で1分焼く。
5.そのまま弱火にしてからフタをして3分蒸し焼きにする。
6.5を裏返してフタをしてから弱火で3分蒸し焼きにする。ハンバーグに竹串を刺して、透明な汁が出たらOK。まだなら加熱時間を調整する。
7.フライパンからハンバーグを取り出し器に盛る。
8.フライパンに残った肉汁にソースの材料を入れて弱火で煮る。
9.器に盛ったハンバーグの上にソースをかけて、ベビーリーフとミニトマトを添えて完成。

料理のポイント!

ひき肉が温まると肉汁が出てしまうため、練る直前まで冷蔵庫に入れておきましょう。ひき肉を練るときは手早くしっかり肉が白っぽくなるまで混ぜるのがポイントです。

 

栄養のポイント!

ハンバーグはカロリーが高いので、ダイエット中は肉を減らして豆腐を加えた豆腐ハンバーグにしたり、合いびき肉を鶏ひき肉にするとよいでしょう。豆腐がつなぎの役割をするのでパン粉は必要ありません。糖質もカットできるのでおすすめです。

 

 

【会話が弾む! ホットプレート料理】ぎょうざ

おうちデート ごはん
photo:@kare__meshi

会話を楽しみたいときは、ホットプレートで一緒に料理をするのもおすすめ。ホットプレートで一気に焼けるスタミナ餃子は、お疲れ気味の彼氏にぴったりのメニューです。彼氏と一緒に餃子の具を皮に包めば、つくる過程も楽しめるでしょう。

■材料(2人分)
豚ひき肉 160g
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
キャベツ 100g
ニラ 30g
<A>
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ1/2

サラダ油 小さじ2
ごま油(仕上げ用) 大さじ1/2
餃子の皮 20枚

■つくり方
1.キャベツとニラはみじん切りにする。
2.豚ひき肉に塩・こしょうを加えて粘りが出るまでよく練る。
3.野菜とAを加えてさらに混ぜる。
4.餃子の皮で3を包む。
5.ホットプレートに油をひき、餃子を並べてから焼く。
6.皮に焼き色がついたら餃子の1/3程度の高さまでお湯を入れ、フタをして中火で7~8分蒸し焼きにする。
7.水分がなくなってきたら、ごま油を回しかけて皮をパリッとさせる。
8.器に餃子を盛り付けて完成。

料理のポイント!

肉は白っぽくなるまでよく練り、野菜を加えたあとは混ぜすぎないようにしましょう。時間差で野菜を混ぜると水っぽさが軽減できます。冷蔵庫で1~2時間寝かせるとさらにおいしくなります。餃子の具を皮で包む作業が苦手な方は、ひだをつくらず半分に折るだけでも問題ありません。

 

栄養のポイント!

餃子は完全食とも呼ばれるほど栄養豊富なスタミナ食です。とはいえ、脂質が多いので食べ過ぎには注意が必要。また、餃子だけですべての栄養をまかなうのは難しいため、豆類や海藻類を使ったサラダなどをプラスするとよいでしょう。玄米や麦ごはんなどを添えて、不足しがちな食物繊維やビタミンを補うのもおすすめです。

 

 

【会話が弾む! ホットプレート料理】お好み焼き

おうちデート ごはん
photo:@honorooom

ホットプレートでつくるお好み焼きは、彼氏と一緒に作業したいときにおすすめです。材料を切って生地と混ぜて焼くだけなので、料理が苦手でも簡単につくれます。

■材料(2人分)
豚バラ肉 120g
キャベツ 200g
薄力粉 60g
卵 1個
だしの素 小さじ1/2
水 100ml
サラダ油 大さじ1
<トッピング>
中濃ソース 大さじ1
かつお節 適量
青のり お好みで

■つくり方
1.キャベツは千切りにする。
2.ボウルに薄力粉、卵、だしの素、水を入れて生地をつくる。
3.2にキャベツを加えて混ぜる。
4.温めたホットプレートに3を半量入れて直径15cmほどになるように丸く広げ、豚バラ肉を上にのせて中火で3分ほど焼く。
5.焼き目がついたら裏返してフタをしてから弱火で4分ほど蒸し焼きにする。
6.器に盛り、中濃ソースをかけてからかつお節と青のりを散らして完成。

料理のポイント!

キャベツは大きくカットすると食べにくいので、千切りにするのがポイント。みじん切りにした人参や玉ねぎを加えてもおいしく食べられます。フタをして蒸し焼きにすると火が通りやすくなり、ふっくら仕上がります。

 

栄養のポイント!

豚肉や海老、イカなどの良質なたんぱく質を加えると栄養バランスが整いやすくなります。豚肉にはビタミンB1、海老やイカにはタウリンが豊富に含まれていて、疲労回復効果が期待できます。

 

 

【クスッと笑える! ワンプレート料理】オムライス

おうちデート ごはん
photo:@tkpn1123

男性が大好きなオムライスもおうちデートにぴったり。ふわふわの卵とチキンライスの組み合わせは絶品です。器に盛り付けたオムライスの上にケチャップでクスッと笑えるひと言を添えれば、場の雰囲気も和みます。

■材料(2人分)
温かいごはん 茶碗2杯分
鶏もも肉 80g
玉ねぎ 1/4個
卵 4個
オリーブオイル 適量
トマトケチャップ 大さじ3
塩 少々
こしょう 少々
トマトケチャップ(仕上げ用) 適量

■つくり方
1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.鶏肉は1.5cm角に切る。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、中火で鶏肉と玉ねぎを炒める。
4.3にトマトケチャップを加えて軽く炒めてから、温かいご飯も加えて塩こしょうで味を調える。
5.ボウルに卵2個を割り入れ、塩こしょうする。
6.別のフライパンにオリーブオイルをひき、中火で5を入れて全体的に広げる。
7.4のチキンライスを6の中央にのせて卵で包む。
8.器に移してキッチンペーパーをかぶせてラグビーボール状に形を調え、オムライスの上にケチャップをかけて完成。

料理のポイント!

卵液を1人分ずつに分けてつくるとキレイに仕上がります。卵で包むのが苦手な方は、器に盛ったチキンライスの上に半熟にした卵をのせるだけでも問題ありません。

 

 

栄養のポイント!

カロリーが気になるときは、鶏もも肉から鶏むね肉に変更しましょう。オムライスに不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維を補うために、豆類やきのこ類、海藻類などを使ったスープを合わせるのがポイントです。大きめのお皿にオムライスを盛り、サラダを添えれば彩りもよくなりおいしそうなおうちごはんが完成します。

 

 

ごはんをつくりたくないときは無理しなくてOK

彼氏に手料理をふるまいたくても、仕事が忙しいと料理のことまで考えられないものです。疲れているときは無理をせずにできる範囲でおうちデートを楽しみましょう。

例えば、一品だけ手づくりにしてほかのおかずはスーパーの惣菜にする、テイクアウトを活用するなど、工夫するのもひとつの手です。

洗ってそのまま使えるミニトマトを添えたり、冷凍の枝豆を使ったりして盛り付けに変化をもたせれば、簡単に見た目を華やかにすることもできます。彼氏と一緒につくりたいときは、パスタを茹でて市販品のソースをかけるだけでもよいでしょう。

彼氏に料理上手と言ってもらいたいのは自然なことです。できなかったからといって、決して自分を責めてはいけません。時間と心に余裕があるときにリベンジすれば大丈夫です。彼氏と相談しながら臨機応変に対応しましょう。

 

おうちデートでごはんづくりを楽しもう!

おうちデートでおすすめの料理は、カレーやハンバーグなどの家庭料理、ホットプレートでつくるぎょうざやお好み焼き、ケチャップでひと工夫できるオムライスです。

単品のみだと栄養バランスが偏りやすいので、野菜や果物などを組みあわせてみてください。また、彼氏の好き嫌いを事前にリサーチする、時間配分を考えたメニューを選ぶなどを意識しながらおうちデートでふたりの距離を縮めましょう。

 

おうちデートに誘う男性心理って? 仲を深めるアイデアと初めて彼氏の家に行くときの心得 おうちデートに誘う男性心理って? 仲を深めるアイデアと初めて彼氏の家に行くときの心得

 


この記事を書いたのは……管理栄養士 下田由美さん


管理栄養士。約10年間、病院・施設・保育園で幅広い年代の「食と健康」に携わってきた。
その中で「食」と「心」は密接に関係していると気づく。現在は、「食はココロとカラダを元気にする」をモットーに管理栄養士ライターとして活動中。健康や栄養に関する記事執筆や監修、レシピづくりなどを行っている。