bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2023.02.11

バレンタインに作ろう♡ 見た目も可愛い【いちごスイーツ】レシピ3選

甘酸っぱくて、可愛くて、ビタミンたっぷりの、いちごのシーズンが到来! 手に入りやすい時季だからこそ、手作りスイーツにトライしてみて。バレンタインや春休みにおすすめの3つのレシピをご紹介します。

ショートケーキ風スコップケーキ

大きなスプーンで大胆に掬って取り分けて

[材料]
17×17×6㎝耐熱ガラス容器1個分
ホットケーキミックス…………120g
卵(常温)…………3個
砂糖…………60g
サラダ油…………大さじ1.5
いちご…………1パック
ミント…………適量

ホイップクリーム
生クリーム…………300㎖
砂糖…………大さじ2

 

[作り方]
1 ボウルに卵を割り入れ、ホイッパーでもったりするまで混ぜたら、砂糖を加えてさらにつやが出るまで混ぜる。

2 ホットケーキミックスをふるい入れ、さっくりと混ぜる。

3 サラダ油を加えて、手早く混ぜる。

4 耐熱ガラス容器にラップを敷き、3を流し入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。

5 耐熱容器からスポンジを取り出して粗熱をとり、半分の厚さになるように切る。

6 ラップを取り除いた5の耐熱容器の側面に、へたを取って縦半分に切ったいちごを断面が見えるように並べ、底にスポンジ1枚を詰める。その上に、材料を混ぜてホイップしたクリームと縦半分に切ったいちごを数個のせる。さらにスポンジ1枚をのせ、上から少し押してクリームが隙間にもしっかりといきわたるようにする。

7 スポンジの上面にクリームをのせてのばし、いちごとミントをトッピングする。さらにクリームを絞ってデコレーションしてもOK。

和風ホットスイーツいちごのチョコポップ

フレッシュないちごの酸味とチョコの甘み

[材料]2人分
いちご…………6~8個
チョコレート(ブラック、ホワイト)…………各50g
トッピング(チョコスプレー、アラザン、キャラメルクランチ、ドライいちごパウダーなど)…………各適量

[作り方]
1 いちごのへた部分にロリポップスティック、もしくは細いストローを刺す。

2 チョコレート2種をそれぞれボウルに砕いて入れ、湯煎にかけて溶かす

3 1のいちごに2のチョコレートを絡め、乾く前にトッピングを全体に散らす。

4 いちごを上にしてカップなどに差し、立てかけるようにして、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

いちごとあんこのスイーツ春巻き

揚げたてをいただく和風ホットスイーツ

[材料]4本分
いちご…………6個
春巻きの皮…………4枚
薄切り餅…………8枚
あんこ…………160g
揚げ油…………適量
塩…………少々

[作り方]
1 いちごはへたを取り、縦半分に切る。

2 春巻きの皮はツルツルした面が下になるようにしてひし形に置き、真ん中より少し手前に薄切り餅を2枚重ねて横長に置く。餅の上にあんこをのせ、その上にいちごを断面が下になるように3つ並べる。

3 空気が入らないようにぴったりと手前からひと巻きし、両端を中に折り込んだら最後まで巻く。巻き終わりの部分に水をつけ、しっかりと閉じる。これを4本作る。

4 小さめのフライパンに、深さ1㎝程度になるように揚げ油を入れて熱し、180℃で全体に焼き色がつくまで揚げる。

5 油をきって皿に盛り、塩をかける。

あわせて読む

まるで絵本の世界♡ 今話題の【2Dケーキ】をご存じ? 簡単な作り方も紹介

誕生日や記念日に。可愛すぎるデコレーションカップケーキを作ろう♡

【バレンタイン】自分にも贈りたい♡ リッチな気分に浸れるご褒美チョコレートをセレクト

Recipe_Mao Nishioka Photography_Makiko Doi Edit & Text_Kei Yoshida Cooperation_UTUWA