Interview / 2024.06.19
Kep1er「このメンバーと一緒に活動できてよかった」グループにとっての“プライド”を語る
5月31日発売のbis 7月号にKep1erが初登場! 9人揃ってカバーを飾っています。本誌未収録を含む完全版インタビューを前編・後編にわけて特別に大公開。前編では、5月8日にリリースされたJapan 1st アルバム『Kep1going』について。
私達Kep1erはメンバー全員、ステージを愛しています
――撮影はいかがでしたか?
DAYEON お花と一緒に撮影したので、とても楽しく撮影することができました。衣装はまるでプリンセスですよね。エルサになったみたいでなんだかうれしいです。
HUENING BAHIYYIH 私の衣装はとてもカラフルで、最初はカーキもオレンジもあまり似合わないかなと思っていたんですが、意外にマッチしました。ヘアメイクもシックでありながら可愛さもあって、頭から爪先まで新鮮な感じです。
YOUNGEUN 私も衣装がすごく気に入っています! デニムが好きなのもあるし、ノースリーブというのも個人的に好みです。
――今号のテーマは「Pride」です。みなさんにとってプライドとは何ですか?
CHAEHYUN パフォーマンスです! 私達Kep1erはメンバー全員、ステージを愛しています。メンバー9人が集まっているときもそうだし、メンバーそれぞれ別でパフォーマンスをしているときも、Kep1erはすごいんです。このメンバーと一緒にKep1erとして活動できてよかったって、いつも感じています。昨年末は授賞式でメンバーそれぞれいろんなパフォーマンスをお見せしたのですが、そのときもすごく誇らしかったです。これからもずっと、もっとかっこいいステージをお見せしたいです。
DAYEON 私は、Kep1erが面白いグループだということにプライドを持っています(笑)。 メンバーみんな面白い子達ばかりだし、私のいたずらも広い心で受け止めてくれます。そんな普段の私達の様子は動画コンテンツでたくさん観ることができるので、ファンの方はもちろん私達が面白いということをよくご存じだと思うんですけど、もっとたくさんの人にKep1erが面白いグループだということを知ってもらいたいです。
YUJIN 話せる言語が多いところも自信につながっています。中国語が話せるメンバーもいれば、日本語を話すメンバーもいるし、英語が話せるメンバーもいて、韓国人のメンバーもそれぞれいろんな言語を勉強しています。
YESEO 私達はみんな食べることが大好きです(笑)。よく食べることにかけてはプライドがあります。
YOUNGEUN 海外に行ったら、そこで有名な食べものは絶対に食べます!
YESEO みんな何でもチャレンジして美味しく食べますね。
――5月8日に『Kep1going』がリリースされました。曲のポイントを教えてください。
YESEO チェヒョンお姉さんがタイトル曲『Straight Line』でセンターで歌うときの振り付けが素晴らしいんですよ! そのシーンはぜひ注目して見てほしいです。曲にすごくよく似合う振り付けですので、そこもポイントだと思います。
CHAEHYUN 私は個人的にヒカル達が参加したユニット曲『Celebrate』が大好きです。特にヒカルのラップと艶やかな声にぜひ注目して聴いていただきたいです。
HIKARU タイトル曲『Straight Line』でのヨンウンちゃんがすごくかっこいいんですよ! 最後、しゃがみこんで曲が終わるのですが、ヨンウンちゃんがセンターでしっかり曲の雰囲気を掴んで終わるところがポイントです。
YOUNGEUN 私は『Straight Line』でマシロちゃんが息を吸うように胸を大きく動かす振り付けが好きです。マシロちゃんの表情がすごくかっこよくて、カリスマ性を感じますね。
CHAEHYUN 今回のアルバムでマシロちゃんはタイトル曲『Straight Line』と収録曲『Don’t Lose Your Smile』の2曲の作詞に参加しているので、歌詞にもぜひ注目してください!
MASHIRO 今回のアルバムではダヨンがボーカルとラップの実力を存分に見せてくれたと思います。ミュージックビデオではブランコにも乗っていて、乗りながら歌うのは難しかったと思うんですけど、すごくきれいに映っていました!
DAYEON 実は撮影のときはリップシンクだったので、そんなに難しくなかったです(笑)。バヒエちゃんは普段から明るくて可愛いイメージがあるけど、『Straight Line』ではすごく大人っぽい振り付けと雰囲気を見せてくれているので、たくさん期待してください。
HUENING BAHIYYIH 私はシャオティンちゃんの美しいビジュアルで始まる『Straight Line』のイントロ部分に注目してほしいです。シャオティンちゃんの表情が本当に素晴らしくて、まさに曲のスタートを飾るにふさわしいセンターとしての役割を見事に果たしてくれています。
XIAOTING 最初の私のパートが終わったあと、ユジンちゃんにバトンタッチするんですけど、そのときのユジンちゃんの表情と振り付けが曲の雰囲気を盛り上げてくれています。ユニット曲『Cruise』は、実はレコーディングした日のユジンちゃんはベストコンディションではなかったんですが、普段より少し声がハスキーで、それがむしろ曲の雰囲気にとても合っていました。
YUJIN イェソは今年、韓国の年齢で20歳になったんですよ。だからなのか『Straight Line』では少し大人びた感じが出ていると思います。ブリッジで前に出るときの表情と振り付けも美しくて、ぜひそのポイントをチェックしてほしいです。
――今回、日本オリジナルの新曲としてユニット曲が3曲収録されています。
XIAOTING ユニット曲は3曲ともまったく違う雰囲気なんですよ。私とユジンちゃん、イェソが歌う『Cruise』は色に例えるなら白ですね。きれいで、イントロだけ聴いていても映像が浮かぶような曲です。とても幻想的で、ファンタジーな曲だと思います。
DAYEON 私とヒカル、ヨンウンが歌った『Celebrate』はこのアルバムの中でいちばんかっこいいコンセプトの曲ではないかと思います。私が好きなリズムの曲で、ラップも歌もすごく中毒性が高い曲だと思います。この曲を色に例えるならカーキですね。この曲を聴いたらステージも衣装も思い浮かべることができます。この曲の衣装ならカーキが絶対に似合うと思うんですよね。
CHAEHYUN 『Highlight』は、君がいる今この瞬間がハイライトであり、どんなことがあっても今この瞬間をいちばん幸せな時間にしようという曲です。 内容はあたたかくて明るい感じの歌詞ですが、曲全体の雰囲気が少し叙情的な雰囲気を持っていて、感動的な曲だと思います。色に例えるならグレー混じりの空色かな? 明るくもなく、暗くもなく、見ていて気分がリラックスするような色だと思います。
――そしてマシロさんは今回のアルバムで2曲、作詞に参加されていますね。
MASHIRO はい、タイトル曲『Straight Line』と収録曲『Don’t Lose Your Smile』の作詞に参加しています。タイトル曲では、ここまで駆け抜けてきた私達が、ただ走るだけでなく、夢に向かってひたむきに進んでいくという内容を込めて書きました。収録曲はKep1ian(Kep1erのファンネーム)に伝えたいこととメンバーに伝えたいことについて、一生懸命書きました。
HUENING BAHIYYIH 『Don’t Lose Your Smile』をレコーディングするときは歌詞の意味を考えながら歌ったので、よりレコーディングに集中できて、感情が込められたと思います。
――アルバムのタイトル『Kep1going』にちなんで、今すぐ“going”したい場所は?
DAYEON タイに行きたいです! 私は暑いのは得意だし、タイ料理も好きなので。以前、みんなで撮影しに行ったことがあって、すごく楽しくて幸せだったんですよ。みんなでプールで泳いで、海にも行って、そのときの思い出があまりにも楽しくてまた行きたいです。旅行じゃなくてもいいから、撮影でもまた行きたいです!
CHAEHYUN プールもあって海もある、韓国の済州島に行きたいです(笑)。仕事以外でみんなと旅行に行ったことがないから、一緒にドライブしたり写真を撮ったりして、満喫したいです。それにイェソももう成人なので、一緒にごはんを食べたいです。
MASHIRO 私はヨーロッパに行きたいです! 前に一度、ロンドンで公演したことがあるんですけど、ヨーロッパは街を歩いているだけでもすごく幸せで、心が癒される感じがしました。
WEB限定ソロインタビューも公開中
biswebではそれぞれの素顔に迫るソロインタビューも公開しています! 本誌では語られなかったパーソナルな質問やメンバーの可愛い秘密も必見。