bis

bis

Interview

Interview / 2023.02.09

SKE48のムードメーカー的存在♡ 菅原茉椰ちゃん流【垢抜け】の条件は?

bisの1年間レギュラーモデルと誌面掲載をかけて行われた、AKB48グループ×bis×SHOWROOMのコラボイベント。各予選を勝ち抜き、bis 3月号の撮影に参加した12人のメンバーにソロインタビューを実施!

今回は、SKE48の菅原茉椰ちゃんにお話をうかがいました。メンバーとの微笑ましいエピソードにも注目です♡

菅原茉椰ちゃんにインタビュー

Q1. チャームポイントを教えてください。

表情筋が柔らかいところ。
顔がくしゃくしゃになるくらい笑ったり、リアクションが激しかったりします。メンバーに「表情豊かだね」って言ってもらえることが多いです! 

Q2. 垢抜けるためにやっていることやポイントを教えてください。

いろいろ試して、髪色が垢抜けにすごい大事だと思っています。
少し前まではハイトーンにしていて、ピンク系のメイクが柔らかい雰囲気になって相性がいいなって。今くらいの髪色なら前髪をしっかり作って、メイクもオレンジ系でマットな質感に仕上がるようにしています。前髪もいろいろアレンジができるように、基本2WAYでつくっています。明るいカラーのときは前髪をアップにしたり流したりすることが多いですね! いろいろなファッションやメイクを試して自分に何が似合うかを知ることが垢抜けのポイントだと思っています。

Q3. ファッションや美容についてよく話すメンバーはいますか?

チームEの鎌田菜月ちゃんと熊崎晴香ちゃん。
よく話すふたりの名前を挙げましたが、
劇場公演の楽屋ではみんなでコスメの話をしていることが多いかも。どこかで「これ可愛い!」って会話が始まったら自然とみんながワイワイ会話に参加してます(笑)。

Q4. アイドルメイクでゆずれないポイントは? 

アイドルメイクのときは顔立ちをハッキリさせるようにこだわります! あとは踊ってて暑くなると顔が赤くなるのであえてチークを塗らないこともポイントです。

Q5. 自分的殿堂入りコスメとその理由を教えてください!

イニスフリー ポアブラー パウダー
リピあり商品です! 粒子が細かくて自分の好きなマット肌にしてくれるのでとっても愛用してます。汗をかいたときに顔を拭いてもサラサラが続くのがすごいです。

Q6. 最近のマイブームはありますか? 

YouTubeのショートを見ることです。
ASMRとかモッパン動画を見るのがもともと好きなんですけど、ショートならサクっと見られるのがいいです。最近ハマってるのは「ひみつ基地。」というチャンネル。ワクワク感がある動画ばかりで、つい次々見ちゃいます!

Q7. 最近よく話す後輩メンバーは?

赤堀君江ちゃんと鈴木愛菜ちゃん。
2022年9月に行われたコンサートのリハーサル期間中、待ち時間のためにレジャーシートを買って行ったんです。そうしたらこのふたりが集まってきてくれました(笑)。いつの間にか他のメンバーも持ってくるようになって、そこでお弁当を一緒に食べるようになったり、ちょっとしたピクニック気分を味わえて楽しかったです。

Q8. ダイエットや体型維持のためにしていることはありますか? 

食べすぎた日に歩くことです。
ダイエットしなくちゃいけないとわかっているのですが、なかなかできないので(笑)、歩くことだけは続けています。あとはズボラなのでお風呂に入りながらマッサージをしてます! 

Q9. 今がんばっていることや、これから挑戦したいことはありますか? 

韓国語の勉強です!
最近K-POPにハマったのですが、韓国語の歌詞をもっと理解して音楽を聴きたいと思ったのがきっかけです。SKE48のオンラインイベントで韓国のファンの方が来てくださったときに覚えた単語を言ったらとっても喜んでくれました! 少し通じるだけでもうれしかったのでもっと勉強して話せるようになりたいです。あと、今度は実力でbisさんに呼んでもらえるようにがんばります! 

Q10. 春におすすめの自分達の楽曲は?

花の香りのシンフォニー」
春=花のイメージがあって、メンバーの笑顔のなかにある儚さが際立っていて好きです。衣装、ダンス、メロディーが全部好きなのでイチオシです! この曲はゲームのイベントでいただいた曲なのですが、そのゲームの選抜メンバーでしか披露することがないのでもっとたくさんの方に知ってもらいたいなって思って挙げました。

Q11. グループ内での“推し”を教えて! 

北野瑠華さん。
お顔
が可愛いくて、スタイルもいい。女子はみんな好きだと思います♡

Q12. グループ内でこれだけは誰にも負けない! 得意なことや役割はありますか? 

いい意味で「これだけ!」っていうのがないところ。
どんな曲でも任せてもらえるところが自分の強みです。

Q13. 撮影当日に向けて準備したことはありますか? 

湯船に浸かって大好きなラーメンを我慢したことです……(笑)。ラーメンが大好きで、1日2食ラーメンでもいいくらいです。撮影日が決まってからずっとラーメンを我慢してたのですが、楽しみだったのでポジティブに我慢することができました! 

<PROFILE>
菅原 茉椰(すがわら まや)
生年月日 2000年1月10日
出身地 宮城県
血液型 O型
身長 166cm
Instagram @maya_sugawara
Twitter @maya_sugawara

あわせて読む

憧れは小嶋陽菜さん♡ アイドル9年目、AKB48岡部麟ちゃんのこだわりは?

小顔&スタイル抜群の原石♡ NMB48桜田彩叶ちゃんがこれから挑戦したいこと!

年々美しくなる、女優・今田美桜ちゃんから目が離せない! bis3月号のラインナップ