bis

bis

Interview

Interview / 2023.02.10

「夢はセンター!」アクターズスクール広島出身、14歳のSTU48岡村梨央ちゃんに注目

bisの1年間レギュラーモデルと誌面掲載をかけて行われた、AKB48グループ×bis×SHOWROOMのコラボイベント。各予選を勝ち抜き、bis 3月号の撮影に参加した12人のメンバーをもっと知ることができる質問に答えてもらいました。

今回のbisの撮影が初のひとりでのお仕事! アクターズスクール広島出身でパフォーマンスはもちろん、自分磨きもストイックに努力している、岡村梨央ちゃんのアンサーをチェック♡

岡村梨央ちゃんにインタビュー

Q1. チャームポイントは?

ハスキーボイス、茶色い目、えくぼ、首のほくろ。
ハスキーボイスは、健康診断で“声枯れ”と診断されることもありましたが(笑)、今ではみんなに覚えてもらえるチャームポイントになりました♡ 首のほくろは、家族からよく「蚊に刺されてるよ!」と言われるくらいわかりにくいかもしれません(笑)。

Q2. 垢抜けるためにやっていることは?

毎日、メニューを決めてお風呂に入る前に筋トレやストレッチをやっています。
決めたことはこなさないと気が済まないタイプなので、毎日1時間くらいYouTubeを見ながら欠かさずにやっています! 筋膜ローラーも小学生のころから続けているので、もう3年ほどになります。あとは、前髪がすぐ伸びてしまうので、3日に一度のペースで母に切ってもらっています。

Q3. ファッションや美容についてよく話すメンバーは?

STU48の研究生同士でよく「今日のメイク何か違うね!」と話します♡ 先輩の峯吉愛梨沙さんは同じアイテムやブランドが好きで、ファッションも参考にさせてもらっています。

Q4. アイドルメイクでゆずれないポイントは?

ブルベに似合うピンク系を選んで、可愛い雰囲気のメイクに仕上げること。
ピンク系でもきつく見えない色味にこだわって、アイシャドウ、チーク、リップを使っています。特にリップは丁寧に重ね塗りすることを意識していて、薄い色、濃い色、グロスの順に塗っています。
コンプレックスをカバーするようなメイクも意識していて、つり目に見えないようにアイラインは目尻を下げるように描いています。それと、やっぱりステージ上で目元がキラキラしているのが好きなので、黒目の下にちょんと粒の大きいグリッターをつけるのもアイドルメイクのポイントです♡

Q5. 自分的殿堂入りコスメとその理由は?

コスメデコルテ パウダー ブラッシュ PK801
これは研究生になってからずっと使っている大好きなチーク。すっぴんでもこれをほんの少しつけるだけで血色がよくなるし、自分の肌の色に合っている気がします。色の調整が効き、ナチュラルメイクにもしっかりメイクにも合うので重宝しています。

Q6. 最近のマイブームは?

飼っているペキニーズを触ること。名前はメイです! おしりがプリプリで可愛いんですけど、触りすぎるといつも怒られます(笑)。
あと、ダイエット動画を見ることにもハマってます。特にYouTuberの鹿の間さんの動画はたくさん見ています。1日のルーティンやダイエット1週間の過ごし方の企画が好きでよく見ます。

Q7. 最近よく話す先輩メンバーは?

中村舞さん。
憧れの先輩でもあり推しメンでもあるのですが、最近交換日記を始めたんです! 舞Qさんが声をかけてくれたのがきっかけで……すごくうれしかったです♡

Q8. ダイエットや体型維持のためにしていることは?

毎日のルーティーンを欠かさないこと。
お仕事の都合や体の調子でやるべきことができなかった日は、夜も眠れないほど罪悪感が残るので必ずやるようにしています。撮影や公演などがある前は、1週間前くらいから食事面でも気をつけて調整します。食事を抜くのはよくないので、血糖値が上下しないような食べ方やメニューを心がけて、豆腐やささみ、サラダを中心に。炭水化物は適量〜控えめにしています。

Q9. 今がんばっていることやこれから挑戦したいことは?

STU48のセンターにいつかなれるように、今の自分にできることをがんばりたい!
そして、今回のbisの撮影が初のひとりでのお仕事でとってもうれしかったです。これからもっとたくさんのことにSTU48としてもひとりのお仕事でも挑戦したい。ソロで歌うこと、モデル、演技のお仕事、食レポなどなどやってみたいことがたくさんあります。

Q10. 春におすすめの自分達の楽曲は?

「風を待つ」
サビの歌詞や曲調が春っぽくて聞いていて心地よいのでおすすめしたいです♡

Q11. グループ内の“推し”を教えて!

中村舞さん。
ダンスが白鳥のようにしなやかできれいだし、普段から姿勢がお美しいです……。いつ会ってもすごく優しくて可愛い舞Qさんが大好き♡ 一緒にご飯に行きたいですねってお話していて待ち遠しいです。

Q12. グループ内でこれだけは誰にも負けない! 得意なことや役割は?

まじめさ! ストイックさ! コツコツやり続けられる継続力! 握力! 神経衰弱!(笑)。たくさんあります!

Q13. 撮影当日に向けて準備したことは?

10日前くらいから食事の食べ方やメニューを意識したダイエットを始めて、普段からしているカロリー計算に加え、炭水化物を控えました。この予選が始まったころからbisの最新号を買って参考にしながら、毎日写真を撮って自分なりにポーズの練習をしてきました、普段撮るアーティスト写真や生写真は笑顔が多く、ほかの表情には慣れていなかったので、自分なりにセクシーでかっこいい表情を練習してみました。今日はすごく新鮮なことばかりで、楽しかったです!

PROFILE>
岡村 梨央(おかむら りお)
生年月日 2008年10月8日
出身地 広島県
血液型 A型
身長 161cm
Twitter @stu_kenkyusei

あわせて読む

小顔&スタイル抜群の原石♡ NMB48桜田彩叶ちゃんがこれから挑戦したいこと!

【乃木坂46与田祐希】まるでAIアバター!? SNSで流行中の美しすぎるY3Kメイクを披露

【日向坂46 正源司陽子】4期生に加入した今「私の新しい人生が始まる」