bis

bis

Interview

Interview / 2022.01.03

もしも女優をしていなかったら…? 今田美桜ちゃんが生まれ変わったらなりたいもの。

“Reborn”をテーマに「生まれ変わった」と実感したエピソードや最近の生活の変化などについて、今田美桜ちゃんに聞きました。

今田美桜ちゃんが約1年ぶりに表紙に登場

ドレス¥124,300、ブラウス¥58,300/ともに3.1 フィリップリム(3.1 フィリップ リム ジャパン)

――約1年ぶりにbisに登場ですね。今日の撮影を終えて、いかがでしたか。

今回もbisのキュートな世界観が全開の撮影でしたね! ベージュのジャケットはデザインのエッジが効いていて可愛かったですし、透け感のないタイツとのコーディネイトも素敵だと思いました。あと、キルティング生地のパンツは穿き心地がよすぎてびっくり! 私も私服で欲しくなりました。エコファーのジャケットもモコモコであたたかくて、すごく可愛いかったです。
コロナ禍以降、レストランに行くなど外に出る機会がほぼなくなってしまったので、実は普段はスウェットやTシャツばかり着て過ごしているんです……。でも、今回着させていただいた衣装のように、おしゃれをすると、気分が上がりますよね。

――今号のテーマは“Reborn”です。生まれ変わる、再生といった意味ですが、今田さんは生まれ変わるとしたら、どうなりたいですか?

動物だとしたら、猫がいいですね。人間に可愛がられて、ひとりになりたいときはひとりになる。猫の本当の気持ちはわからないですが、自由気ままにのんびりと自分のしたいように生きている感じがして、いいなぁと思います。人間に生まれ変わるなら、男性も経験してみたい気もしますが、こうして雑誌のモデルをさせていただくと、ファッションのバリエーションも多い女の子のほうが楽しいのかな。生まれ変わっても、やっぱり女の子がいいかもしれないですね。

――女優の仕事をしていなかったら、どのような人生を歩んでいたと思いますか。

ほかの仕事をしたい気持ちはあまり湧かないのですが、大学生は経験してみたかったなと思います。大学生って高校生とはまったく違う世界なんだろうな、大学生にしか味わえない時間を過ごせるんだろうなと思うと、経験してみたいですね。

――ご自身が「生まれ変わったなぁ」と実感した経験はありますか。

いちばん変化を感じたのは、やっぱり福岡から上京したときですね。「念願の仕事でこれからがんばろう」という希望と不安を抱いていました。それまで親元を離れたことも、ひとり暮らしをしたこともなかったので、生活自体が一変しました。東京に出てきて、いちばん驚いたのは、電車の路線が多すぎること。今では何線だったかも覚えていないのですが、オーディションに向かうときに、真逆の電車に乗ってしまったことがありました。電車は終点近くまで進んでいるのに、気がつかずに「まだ着かないなぁ。こんなに遠いんだっけ?」って(笑)。

――首都圏の電車は慣れるまで大変ですよね(笑)。では、一日をリセットするためにやっている習慣など、日々の“Reborn”体験を教えてください。

最近、家で夕飯を食べたあと、夜はライトの明るさを最小限にして、アロマキャンドルをつけるようになりました。いい香りでリラックスできますし、心を落ち着かせるためにやっています。気に入ったアロマキャンドルをリピートして使っているのですが、甘い香りとウッド系の自然な香りのミックスした香りが好きです。火をつけると、「あぁ、今日も一日終わったな」と実感できますね。

――アロマキャンドルをつけるようになったきっかけはなんですか。

コロナ禍に入ってから、おうち時間が増えたからですね。最初はアロマキャンドルをつけるような“ていねいな暮らし”に憧れていただけだったのですが、もともとアロマは好きだし、プレゼントでいただくことも多かったんです。ただ、つけるタイミングがわからなかったんですよね。しかも、仕事が忙しかったり気持ちに余裕がなかったりすると、アロマキャンドルの存在も忘れて、明日の準備をしてすぐに寝るだけでした。でも、おうち時間が増えて、夜の時間を大事に、ゆったりと過ごせるようになったので、つけてみようと思って。最近ではそれが習慣になって、火をぼんやり見ているだけでもホッとして、心が落ち着くいい時間の過ごし方ができていると思います。

――ボディメイクなどでやっていることはありますか。

私は面倒くさがりな性格なので、ジム通いなどの運動は続けられなかったのですが、1年ほど前にマシンピラティスを始めて、ずっと続けています。あるとき「行けるときに行っておかないと!」と思い立って、3日間連続で行ったら、本当に体が変わったんですよ! そこで「週1回で通っても、ぜんぜん足りない!」と思い、行けるときにはなるべく行くようにしています。今はだいたい週2回ですね。

――体の変化で特に実感していることは?

ストレッチもしますし、ちょっとキツめのワークアウトもやるので、終わったあとは爽快感がありますよ。マシンピラティスなので、自力でストレッチをするよりもきちんと負荷がかかって、すごく体が変わりました。通常、姿勢や重心の片寄りなどで、左右の脚の長さは違ってしまいます。脚の長さの差によってマシンピラティスがしづらくなるので、体の歪みをすごく実感するんです。ただ、1時間ほどマシンピラティスをすると、徐々に改善されて、終わったときには脚の長さがきちんと揃っているんですよね。ピラティス通いを続けることで、ヒップが上がったり、脚がまっすぐになったり、首も伸びたりなど、姿勢がよくなりました。そして、普段の生活でも姿勢を気にするようになりました。1時間しっかり取り組むと、心地よい疲れがあります。姿勢が改善して胸も開いて、深い呼吸ができるようになったからか、熟睡もできています。昨年よりも今のほうが何ごとにも意欲的に取り組むようになっています!

あわせて読む

「今年は理系女子の役が多かった」女優・今田美桜ちゃんが2021年を振り返る!

変幻自在な美しさ。女優・今田美桜ちゃんの表紙が目印! bis1月号の見どころをピックアップ

ますます注目度UP♡ 乃木坂46 与田祐希ちゃんの2021年人気記事TOP5

Photo_Teruo Horikoshi(TRON) Styling_Yuka Sakakibara Hair&Make-up_Aiko Tokashiki Model_Mio Imada Interview_Akiko Takada Text&Edit_Megumi Shimbo Cooperation_BACKGROUNDS FACTORY