bis

bis

Interview

Interview / 2021.10.29

モーニング娘。OG 高橋愛ちゃんが20年の芸能生活を振り返る! 初めて語る過去と今

モーニング娘。第5期メンバーとして加入し、10年間グループに在籍。モーニング娘。の“プラチナ期”を牽引した高橋愛ちゃんの芸能生活20周年を記念した書籍『AI VERSARY』が発売! 初めて明かす、モーニング娘。時代の裏話からプロデューサー・つんく♂氏との対談。さらに夫のあべこうじさんと⾃宅で撮影したフォトストーリーも必見……♡ メモリアルブックの見どころや制作秘話についてインタビューしました。

つんく♂氏との初2ショット対談が実現!

2001年、14歳で「モーニング娘。LOVEオーディション21」に合格。その後ミニモニ。への抜擢や、モーニング娘。6代目リーダーを務めた彼女のパフォーマンスは“アイドル的表現の最高峰”との呼び声も高く、憧れを抱くハロプロの後輩達も多い。「こんなに昔を振り返ったことはないってくらい、モーニング娘。時代の高橋愛を語った!」と話すメモリアルブックの見どころのひとつが、つんく♂氏との初2ショット対談です。

「今までずっと疑問に思っていたことをこのメモリアルブックのおかげで、つんく♂さんに直接聞くことができました。とてもおもしろく、あたたかい回答をたくさんいただいて。つんく♂さんを独り占めした、贅沢で貴重な時間でした。当時も迷ったときにはいろいろとアドバイスをもらっていたけれど、オーディションに合格して、ミニモニ。にも加入し、リーダーになりプラチナ期があって……と流れを振り返ってつんく♂さんと対談するのは、20周年を迎えたからこそできたことだなと改めて感じます。私の歴史を振り返るうえですごく重要な話を聞けたので幸せです! モーニング娘。時代から応援してくださっている皆さんにも早く読んで欲しい(笑)。

つんく♂さんとふたりで対談をさせていただく機会は今までになかったので、実はすごく緊張していたんです。でも、始まったら本当に楽しくて『私ってつんく♂さんの前でこんなに話せるんだ!』と自分でびっくりするくらい夢中で話してしまいました(笑)。終わるのが名残惜しくて『世の中が落ち着いたらハワイに遊びに行かせてください!』って後から連絡もしましたよ」

ルーツをたどる、思い出の場所訪問やディスコグラフィーを収録

地元の福井県から上京して初めて住んだ思い出の土地・阿佐ヶ谷を訪問し当時を振り返るロングインタビューのほか、本人のコメント付きディスコグラフィーも掲載。総インタビュー時間は20時間以上にも及んだという、モーニング娘。時代の歴史がたっぷりとつまった一冊に!

「メモリアルブックの制作では記憶をたどる作業がとにかく大変でした。振り返っていくなかで東京で初めて住んだ街、阿佐ヶ谷を訪問することにしたんですが、いろいろなことを思い出しましたね。モーニング娘。に加入してから一変した生活や、卒業を考えたタイミング、プラチナ期のことまで赤裸々に話しています。

ディスコグラフィーも頭をフル回転させました。スパンが短く発売されたシングルもあったので、覚えてないことも多くて……(笑)。マネージャーさんに助けられながら『そんなことあったね〜』と思い返すのが楽しくて、取材中に盛り上がりすぎてしまいました(笑)」

自宅ならではの仲よし夫婦フォト♡

メモリアルブックには、自宅で撮影された夫・あべこうじさんとのフォトストーリーも収録。仲のよさがたびたび話題になるふたりのリラックス感あふれる表情に注目です♡ 結婚8年目を迎えてもなお、ずっと夫婦円満でいられる秘訣って?

「実は、“仲よくいること”にこだわっていなくて、いつでも自然体なだけなんですよね。アンジュルムのメンバー数人と私達夫婦でごはんに行ったときに、私達のささいな会話を見て『今のやりとり、すごい憧れます!』と後輩達に言われたんです(笑)。私達にとっては何げないことすぎてもう記憶にないのですが……。なので、夫婦円満の秘訣はなんと答えたらいいのか、いつも迷ってしまいます。

でも大切にしているのは、感謝の気持ちを言葉にすること。ありがとうって言葉はすごくパワーを持っているので心で思うだけではなく、感じた瞬間に伝えるようにしています。気持ちって言わないと伝わりません!」

モデルやプロデュース業……多方面で活躍する秘訣

ファッションコーディネートアプリ「WEAR」ではフォロワー数255万人を突破し、小柄女子のファッションアイコン的存在の愛ちゃん。そのライフスタイルも気になります♡ メモリアルブックでは、ファッションはもちろん、美容、インテリアなどの愛用アイテムを100点以上大公開。
そのおしゃれなセンスを生かし、モーニング娘。卒業後はモデルをはじめ、ブランドとのコラボ、アパレルやコスメブランドのプロデュースと多方面で活躍中。「すべてが今に繋がっていて、好きなことに情熱を燃やし続けてきた」と語る愛ちゃんの言葉から、夢を叶えるヒントが見えてきました。

「何かを叶えるためではなく“やりたい!”という気持ちを大切に行動し続けてきました。あとは口に出すことも意識しています。不思議なんですけど、今できているお仕事はどれもずっと周りに話してきたことばかりなんです。

私はお洋服が大好きなので、毎日SNSで発信することを続けていたら、同じように背が低い方が参考になると言ってくれたり、見てくれる人が増えてたくさんのチャンスをいただきました。好きなことだったら続けることも苦ではないはずなんですよね。誰かが叶えてくれるのを待つだけではなく、自分から行動することが今に繋がっていると実感しています。

ポジティブな人に見えるかもしれませんが、もともと私はネガティブの塊でした。この20年でネガティブからポジティブに変われた私の考えも、このメモリアルブックでお話ししています。ぜひ手にとっていただけたらうれしいです!」

高橋愛20周年メモリアルブック『AI VERSARY』
発売予定日/2021年10月29日(金)
定価/1,800円+税
判型/B5
ページ数/144
出版社‎/宝島社
(※仕様は変更となる可能性があります)

あわせて読む

高橋愛ちゃん初のプロデュースコスメが誕生♡ 美肌の秘訣をインタビュー

Text_Haruka Komatsu