bis

bis

Beauty

Beauty / 2021.10.20

高橋愛ちゃん初のプロデュースコスメが誕生♡ 美肌の秘訣をインタビュー

小柄女子のファッションリーダー、高橋愛ちゃんがコスメブランドを初プロデュース♡ 10月20日に発売されたアイシャドウパレットのこだわりをたっぷりと教えてもらいました。愛ちゃんといえば、いつまでもチャーミングでナチュラルな美しさが魅力。彼女が明かす、美の秘訣や愛用コスメも要チェック!

こだわりの日本製ナチュラルコスメ

高橋愛ちゃんプロデュースコスメブランド「Aimmx(アイムミクス)」からハイライター、チェイサーを含む5色のアイシャドウパレットが初リリース。オーガニック保湿成分配合で、香料・アルコール・紫外線吸収剤がフリーといったお肌にうれしいナチュラルコスメが完成しました。さらに環境に配慮した紙製パレットを採用しているというポイントも。なかでも彼女がこだわった部分って……?


アイムミクス アイシャドウ パレット 01,02 各¥2,380/アイムミクス

「普段からメイクはファッションと同じように自分のテンションが上がるものとして楽しんでいます。マスクの時代なので、みなさんに今使っていただけるものはやっぱり目元を華やかにできるアイシャドウかなと思って、今回のアイテムの企画がスタートしました。まずコスメブランドをプロデュースさせていただけることになって、最初に悩んだのが“どこでつくるか”ということ。私は日本の文化や伝統を世界に発信するプロジェクト『愛フェス』という活動を行っているので、そこにも通じる自分らしさにこだわり、日本製のコスメを考えました!」

ジェンダーニュートラルを体現するメインビジュアル

年齢性別問わず使ってほしいという想いが込められた『Aimmx(アイムミクス)アイシャドウ パレット – Magazine -』。メインビジュアルのコンセプトや裏話も教えてもらいました♡

「アイシャドウパレットの企画が進んでいくと同時に、ジェンダーニュートラルというコンセプトを体現するには、どんなビジュアルがいいかな〜と考えていて。“従兄弟の(前田)陸と並んで撮りたい!”ってある日突然、思いついたんです。彼はまだ芸能活動をしていないんですけど、オーディションを受けたりと積極的に行動しているのを知っていたので、私からオファーさせてもらいました。おかげさまで納得のメインビジュアルが完成しました! 陸、いい顔してるんですよ(笑)。現場でもヘアメイクさん始め、女性陣がかなり盛り上がりました(笑)」

男性も日常的にメイクをしたり、スキンケアに力を入れたりする時代になってきた近ごろ。「それはすごく素敵なこと」だと愛ちゃんは語ります。身近でメンズメイクにトライしている人とは……?

「男性だから、女性だから、何歳だからということは関係なく、メイクをすることでその人自身が輝くことならなんでもするべき! 身近なところでいうと旦那さん(あべこうじ)もセルヴォークのファンデーションを愛用していますよ。これはメイクだけでなくファッションも同じで、似合わないから、年齢的に、など気にしてしまいがちだと思うけど、好きなことを我慢する必要はないと感じています」

カラバリはブラウンとピンクの2色展開

ベージュブラウン系をベースにオレンジのポイントカラーが目を引く『01 カフェベージュ』と、上品なピンクカラーが揃った『02 フラワーピンク』の2種類がレパートリー。いちばん愛用しているカラーや、つくるうえで難しかったカラーについて教えてもらいました。

「全部お気に入りなんですけど、いちばん愛用している『01 カフェベージュ』のラメ(❸ジンジャー)は大好き♡ 目頭や涙袋、あと唇の山の部分とか好きなところに好きにのせて楽しんでます。“こう使いましょう”と決めたくはなくて、自由にアレンジしたり混ぜたり、みなさんの使い方をぜひシェアして教えてもらいたいなと思っています! あと、右上のカラー(❹オレンジピール)は、少し迷いましたね。使いやすいだけだとつまらないし、パレットを開いたときにテンションが上がる感じもほしかったんです。でもパッと明るい色をまぶたにのせるのもやっぱり可愛いし、チェイサー(❷オーツミルク)と混ぜると絶妙なカラーになるのもポイント。完成したときに、やっぱりこのオレンジにしてよかった!と思いました」

「『02 フラワーピンク』は今日のメイクにも使用しています。右上(❹ストック)を上まぶた広めに。目の際にはボルドーカラー(❺アンティークローズ)を細く入れて、涙袋にはピンクラメ(❸アネモネ)を使っています。私のなかでピンクメイクって勇気が必要だったんです。でもピンクのお洋服は大好きだし、自分にもしっくりくるピンクのアイシャドウパレットをつくりたいと思っていたので、かなり試行錯誤しました。特に右上(❹ストック)のピンクはすごく難しかった! ピンクすぎず、ベージューすぎず、まぶたにおいても腫れぼったくならない素敵な色ができたと思います。あと締め色がボルドーっていうところもお気に入りです♡」

愛ちゃんの美容事情をリサーチ

自分メイクのポイントは「ナチュラルなんだけど、しゃれてる感」と教えてくれた愛ちゃん。いつも美肌でいる秘訣や今いちおしのコスメとは……?

「なるべくナチュラルな状態ではいたいんですが、どうしても肌の調子がよくないときは、“助けて!”という気分で美容皮膚科に行きます。信頼している石井クリニックで処方してもらっている『フィンギーマスク』でパックをすると、肌が落ち着く感じがします」

「最近いちおしのコスメは『セルヴォーク エンスロール マット リップス 02、03、05』。今までマットリップってあんまり使ってこなかったんですけど、こちらはさらっとしてて色移りしにくいからマスクをする日でも大活躍! おうちにいる日でもリップを塗るだけで気分が上がるので使っています。従来のマットリップとも、ティントとも違う質感が好き。ナチュラルで、どこかおしゃれな雰囲気のあるメイクが好きなので、口元がポイントなら目元は控えめにするとか、バランスを考えるようにしています。メイクでこうしなければいけないと決めていることはなくて、ファッションによってもムードを変えたり、いろいろチャレンジするのが楽しいです」

高橋愛ちゃんプロデュースコスメ発売中♡

年齢も性別も問わず、自由に使ってメイクを楽しんでほしいという想いが込められた『Aimmx(アイムミクス)アイシャドウ パレット – Magazine -』。あなただけのオリジナルの使い方を見つけてみて。

Text_Haruka Komatsu