bis

bis

Interview

Interview / 2021.05.20

中村里砂ちゃんにインタビュー♡ 「やりたいことがわからない」そんなときにすべきこと

モデルでありながら経営者としての顔も持つ中村里砂にスペシャルインタビュー。会社を運営する中で学んだこと、そして、今の彼女から読者へアドバイスを聞いてみました。

中村里砂ちゃんにインタビュー♡

ベスト(スリーブ付き)¥137,500/ロバート・ワン(ル・シャルム・ドゥ・フィーフィー・エ・ファーファー) スカート¥7,920/サンタモニカ 原宿店 グローブ/スタイリスト私物

――自分で会社を運営していくなかで、学んだことはありますか。

ひとりでさまざまな業務を進めるなかで、今までどれだけ自分以外の人がサポートしてくれていたのかということに気がつきました。周りの人達に本当に感謝していますし、気がつけてよかったと思います。
あと、今は私ひとりでやっているので、誰にも迷惑をかけないのがいいところの半面、すべてが自己責任だということも痛感しています。トラブルが起きたり失敗したりすることもありますが、自分が判断しているので、すべてが自分のせい。たとえば、いつまでに何をやればいいのか締め切りを教えてくれる人がいないので、自分がきちんと管理をしていかなければ、商品完成がどんどん延期されてしまいます。年間スケジュールを立てて進めていますが、自分次第で計画が破綻することも……。いろいろなトラブルや失敗がありますが、あまり落ち込まずに、前に進むようにしています!

――これからの課題は?

自分ができないことを人に任せることが次のステップだと思っています。仕事を差配していくのが社長の仕事ですし、自分ひとりでやっている
うちはまだまだ初心者かも。課題が多すぎて、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃという状況ですが、細かいことで言えば、ロジスティック(物流)関係を改善したいですね。
あと、自分自身の問題なのですが、私は興味を失ったときにやる気がなくなってしまう傾向が……。それも課題のひとつかもしれないですね。

――今後の展望を教えてください。

具体的な商品展開としては、フレグランスの仕事は自分がやっていて楽しいので、アイテムを増やしていきたいと思っています。ありがたいことに常に「杏仁」が完売状態なので、皆さんに早くお届けできるようにもしたいですね。
私はそのときどきに自分が楽しいと思うことをしたいと思っています。今は商品企画が楽しいと思っていますが、もしかしたら将来それが物作りではなくなるかもしれません。自分の興味や熱量に忠実でいたいとは思っています。

「やりたいことがわからない」「やりたいことがあってもできていない」そんなときは……?

――里砂さんは今やりたいことを見つけて邁進していますが、やりたいことがわからない人、やりたいことがあってもできていない人にアドバイスをお願いできますか?

やりたいことがわからない人は、まず自分は何が楽しいのか、何を幸せと思うのか、何に興味があって、何が好きなのかを改めて考えてみるのはいかがでしょう。そして、将来自分がどうなりたいか、どんな生活をしたいかを考えて、理想から逆算して行動に移すのがおすすめです。
逆に、「これはしたくない」と自分が嫌なことから逃れることがスタートでもいいと思います。満員電車に乗りたくないのだったら、自宅でできる仕事を選ぶとか、毎日何もしたくないから生活費だけは稼ぐでもいいんです。何も考えず、何も行動しないことがいちばんよくないこと。
私もそうでしたが、何かに取り組むうちに自分の心が動いて、自然に未来が広がっていくこともありますよ。
やりたいことがあってもできていない人は、少しでもやりたいという気持ちがあるのだったら、すぐに行動を! 自分のやりたいことを把握していること自体が、とても幸せなことです。一歩踏み出す勇気を持って、小さなことからでもいいので、始めてみてください。とにかくやって
みることが大切だと思います。

あわせて読む

モデル・経営者として活躍中! 中村里砂ちゃんに聞く、好きなことを仕事にして生きていくヒント

【骨格タイプ別】ウェーブタイプに似合う春のトレンドコーデ6選

Photo_Sayo Nagase(KIKI inc.) Styling_Ruri Matsui Hair & Make-up_KATO(TRON) Model_Risa Nakamura Interview_Akiko Takada