bis

bis

Diet

Diet / 2022.03.31

“ちょこちょこストレッチ”で無意識にやせる♡ 簡単な美BODYの目指し方

大がかりな運動やトレーニングはどうも苦手……という人でも大丈夫! 毎日少しずつ簡単なストレッチをするだけでも、美BODYは目指せる♪

少しの努力が大きな結果を生む! ちょこちょこストレッチ

教えてくれたのは……たろにぃさん

チャンネル登録者数約26万人のフィットネス系人気YouTuber。自宅で気軽にできるトレーニングやストレッチを数多く提案。

Instagram:taroootv

簡単すぎて失敗しようがないことを続けよう!

「ストレッチを習慣にするコツは、簡単すぎて失敗しようがないことを毎日続けること! ストレッチだけじゃなくてトレーニングや食事制限にも同じことが言えるんだけど、目標が高すぎると続かないことが多い。でも毎日10分程度のストレッチならすぐにできるし、やった後は自分を褒めることができるよね。ダイエットは急激にやせることよりも、モチベーションをキープして長く続けることが何よりも大切!」

Q.なぜストレッチが大切なの?

A.すぐできるのに、効果がある=コスパがいい!

「ストレッチは筋力や体力があまりなくてもトライしやすいのに、筋肉をほぐしたり血流をよくしたり代謝を上げたりする効果がしっかりあるよ。簡単なのに効果が高くてすごくコスパがいい♪ ストレッチが習慣化されれば、①体が変わる、②ダイエットしてるって感じられる。そうすれば筋トレや食事制限もやってみようかなって自然に思えるようになるはずだよ!」

Q.続けていれば、やせますか?

A.続けていけば、変われるよ!!

「もちろん、続けていけば効果は出るよ! 続ける期間は66日を目指そう。人間の習慣は66日程度で形成されるから、そこまでできればあとは“やらないと気持ち悪い!”という感覚になってくる。そのためにも、簡単すぎて失敗しようがないことをやろう。まずは1週間続けられたらOK。ほら、簡単に思えてきたでしょ?」

お風呂上がりのスリム美人ストレッチ

お風呂上がりはストレッチのゴールデンタイム!

「お風呂上がり後の45分間は体も温まっていて、血流がよく筋肉も伸ばしやすい状態。ストレッチの効果を最大限まで引き出せるから、やって損はない!」

 

床にゆったり座ったら腕を上に伸ばし、脇と体の側面を気持ちよく伸ばす。左右交互に30秒ずつ。

片足を前に出し、上からひざを軽く押す。前に出した足の後ろ側を伸ばすイメージで。左右交互に各30秒。

寝る前の激やせストレッチ

よりよい睡眠を手に入れることもできて一石二鳥!

「僕がストレッチタイムでいちばん推しているのが寝る前。寝る前にストレッチをすると睡眠の質が上がり、レプチンっていうやせホルモンを分泌することができるよ!」

足の裏を合わせて床に座り、上半身をゆっくりと前に倒します。15回行おう。

おしりをつけたままひざを左右交互に倒す。無理せずゆっくり。左右各10回。

床に寝転び、手足を上げてパタパタ動かす。硬くなった体をほぐしてリラックス。

足を伸ばして寝たら、片側の足を折って前太ももを伸ばします。かかとを太もも側面につけるイメージで。左右各30秒。

タンクトップ¥3,850、レギンス¥4,015/ともにロサンゼルス アパレル ジャパン

あわせて読む

“やせグセ”をつけて無理なくダイエット! 毎日できる習慣5選

ダイエット前に見直したい! デブ舌&食生活のウソ・ホント

Photo_Yuya Shimahara(Model), Miyuki Otake(Still) Styling_Yuri Kasahara Hair & Make-up_Kanako Model_Ruan Ikema Edit & Text_Shiho Tokizawa