bis

bis

Column

Column / 2020.03.06

企業研究ってどうしたらいい?自分らしく働きたいアナタに送る会社選びのコツ♡

企業研究ってどうしたらいいの?会社の選び方がわからない…就職活動が本格的に始まる今bis編集部の大学生ライター達が盛り上がった就活悩み相談の一部をお届けします♡就活を終えた先輩から後輩へのぶっちゃけ話を参考にして!

 

♡受ける業界は絞りましたか?

A.私は絞れなかった(笑)いろんな会社の説明会に片っ端から行って話を聞いて受ける会社を絞っていったよ。
実際、業界は3種類くらいに絞ったほうが志望理由が楽になると思う!

 

♡会社ってどうやって選んだ?

A.全然違う就職の軸を3つ作って決めたよ!
自分が働く上で大事にしたいことを3つ考えて、優先順位をつけてたかな。例えば、私は①休日②収入額③女性の働きやすさにして、基準に合わない会社は切り捨ててた。休日だったら週休2日以上みたいに明確な基準を自分で作るようにしてたよ。女性が働きやすい会社の目安としては厚生労働省が出してるくるみんマークとかも参考にしたかな。

 

♡企業研究ってどうしたらいいの?

A.事業内容とか具体的にどういう仕事をしているのか調べてた!
あと、働き方も重視してたかな。総合職か一般職かで採用される条件が大きく変わるし、確認しておいたほうがいいと思う。
ネットの口コミサイトを見るより実際に働いている人の話を聞くほうが会社のことがよく分かるから、OBOG訪問もしてたかな。

 

♡OBOG訪問ってしたほうがいいですか?

A.OBOG訪問はできたらしたほうがいい!
私は大学の先輩とかスマホのアプリを使ってOBOGに会ってたよ。企業によっては会社がOBOG訪問の機会を作ってくれるところもあったな。
そしてOBOG訪問する時は絶対にES(エントリーシート)を見せたほうがいい!その企業の選考の特徴とか教えてくれることもあるから準備していくと有意義になると思う。

いかがでしたか?自分なりの基準を見つけることが会社選びの近道!自分に合う会社選びの参考にしてね♡

 

【あわせて読みたい】

面接とグルディスって何を話したら…自分らしさをアピールしたいアナタのための面接のコツ♡

 

Text・Edit_Naho