bis

bis

Column

Column / 2020.03.05

面接とグルディスって何を話したら…自分らしさをアピールしたいアナタのための面接のコツ♡

面接で何を話したらいいの?グルディス(グループディスカッション)ってどうしたらいいの?就職活動が本格的に始まる今、bis編集部の大学生ライター達が盛り上がった就活悩み相談の一部をお届けします♡就活を終えた先輩から後輩へのぶっちゃけ話を参考にして!

♡面接って何社くらい受けましたか?

A.20社くらい受けてる人が多かったかな!でも、受ける会社数は人によってほんとバラバラな印象がある。

第一志望しか受けないっていうのはやめたほうがいいと思う。面接って最初は緊張するけど、回数を重ねるほど慣れたり、話しやすくなったりするから、本命の企業を受ける前に違う会社の面接を受けたほうがいいんじゃないかな。

 

♡面接で気をつけることってありますか?

A.姿勢と歩き方!姿勢がいいだけで第一印象がよくなるから意識したほうがいいよ♡

自分の言葉で話すことを意識できればGOOD!難しい言葉を使おうとしないで、自分の言葉で伝えようとしたほうがいいと思う。

謙虚な姿勢も大切かな!どれだけ企業研究してても実際に働いている人のほうが会社について知ってるから、会社の人を尊敬する姿勢を忘れずに!

ES(エントリーシート)を見て面接官は質問をするから、ESと全く関係ない質問や答えづらい質問が来た時はESがよくないかもしれないから修正してみて。

それと、面接官の年齢によって話す内容を変えてたかな。選考が進むと面接官の年齢も上がっていくから、その人がわかりやすい内容にしたほうがいいよ。

 

♡面接の準備って何をしましたか?

A.友達と面接練習をして動画を撮影してチェックしてた!自分でも気づかなかったクセとか動きとかがわかるから自分で見たほうが早い(笑)

他にはキーワードとエピソードを用意してたよ。どんな質問がされても答えられるように、引き出しは多めに考えてた。

 

♡グループディスカッションってどうしたらいいですか?

A.グルディスは正直、運!

同じグループのメンバーによって合否が左右されやすいから、不合格でも仕方ないこともある(笑)。グルディスだとグループ全員で合格したり落ちたりすることあるからね。

気をつけてたのは人の意見を否定しないことかな!他の人の意見に対して否定的なことを言うと協調性がないと思われるみたい。

グルディスも面接と同じで回数重ねたほうがいいかも!自分のやりやすい役割とかあるから実践していったほうがいいかな。

 

いかがでしたか?面接もグルディスも実践あるのみ!緊張しないで自分の言葉で話せるようになるまで練習しよう!面接で自分らしさをアピールする参考にしてね♡

 

【あわせて読みたい】

服装自由って何を着たらいいの?自分らしさが大切なアナタのための就活スタイルを作るコツ♡

 

Edit・Text_Naho