bis

bis

Column

Column / 2020.03.04

服装自由って何を着たらいいの?自分らしさが大切なアナタのための就活スタイルを作るコツ♡

就活の時って大人しく地味にしなくちゃいけないの?派手なメイクしたら落とされる?就職活動が本格的に始まる今、bis編集部の大学生ライター達が盛り上がった就活悩み相談の一部をお届けします♡就活を終えた先輩から後輩へのぶっちゃけ話を参考にして!

♡服装自由って何着たらいいの?

A.正直スーツが無難。

企業説明会とかで人事部の方や周りの就活生の服装をチェックしてたよ。私服にするならどう見られたいかを意識してたかな!真面目な印象を持たれたいのか、個性をアピールしたいのかで決められたら◎ 面接官から「何でその服装にしたの?」という質問をされても答えられるといいかも。

そしてとにかく清潔感が大事!

ホコリやシワがないか、着崩れてないか家出る前にめっちゃ確認したよ。それでも迷ったらスーツがいいかな!面接が進むほど面接官の年齢も上がるから、面接終盤は特に、年上の人が見て好感が持てる服装がいいと思うよ。

 

 ♡ヒールじゃないとダメ?

A.服装に合ってればヒールじゃなくてもいいと思う。でも、スーツにスニーカーだと浮いちゃうよね。

就活中は合同説明会とかイベントとか企業説明会で結構歩くんだよね。就活用の歩きやすいパンプスとかもあるから自分に合う靴を買ったほうがいいかも。私は中敷きとか靴擦れ防止のシール、脱げにくくするバンドとか使ってたよ。

そういえば、説明会中やグループワーク中に靴を脱いでる人とかたまにいたな(笑)。面接官は結構そういう所を見てると思うから気をつけたほうがいいと思う!

 

♡就活中はネイルしちゃいけないの?

A.ネイルするなら、色とデザインはシンプルなのがいい!

手渡す時に履歴書より爪が目立つのはアウトだと思うからね。一生懸命書いた履歴書や、面接中の自分より爪に注目されたらもったいない!ネイルをするなら目立たない薄いピンクや肌なじみのするベージュ系、クリアなどの色味がいいかな。また大きいパールやラメよりワンカラーやグラデーションなどシンプルなデザインが◎。

 

いかがでしたか?就活中の身だしなみに明確なルールはありません。重要なのは自分がどう見られたいかです。就活中は第三者から見た自分を意識してオシャレを楽しみましょう。

 

【あわせて読みたい】

自己PRや学チカってどう書くの?自分らしさを伝えたいアナタのためのESを書くポイント♡

 

Edit・Text_Naho