bis

bis

Column

Column / 2019.11.04

ステキな大人女子の嗜み♡ レストランや結婚式で使えるナプキンマナー

結婚式の披露宴やレストランのコース料理で必ず登場する「ナプキン」。このナプキンにも、実は正式な使い方があるんです。

ステキな大人女子の嗜みともいえるナプキンに関するマナーを覚えちゃいましょう!

 

〈ナプキンを広げるタイミングは?〉

ナプキンを広げるタイミングは「乾杯」の後。

テーブルに案内されて席についたら、すぐにナプキンを広げてしまうのはNGです。

 

〈ナプキンの折り方は?〉

ナプキンを全部広げるのはナプキンマナーを知らない人。全て広げず、二つ折りの三角形または二つ折りの長方形で「輪っか」になる山折りが手前(お腹側)にくるよう、膝に置くとスマートです。

 

〈食事中に席を離れるときは?〉

食事中に写真撮影やトイレで席を離れる場合、ナプキンはイスの上かイスの背もたれにかけておきましょう。

 

〈食べ終わった後は?〉

食事が終わった後、キレイにナプキンをたたむのはマナー違反です。少しクシャッとするくらいのラフなたたみ方でテーブル左側に置くのが正解。

披露宴の食事で必ず用意されているナプキンは、使い方を誤ると残念な人になってしまいます。ナプキンが用意されているレストランやパーティーに参加する際は、ぜひ活用してくださいね♪

【あわせて読みたい】

 

デートで彼をますます夢中にさせる❤ お嬢様っぽく見える子の仕草

年上の男性とのデートに使える、シーン別コーディネート3選

  • text・edit

    izumi