bis

bis

Column

Column / 2019.08.18

アトピー肌の矢倉楓子ちゃんが、メイクと肌ケアのこだわりを語ります♡

矢倉楓子さんがbisにモデル出演をするということで、インタビューを敢行しました♡ 第三回ではNMB48時代から研究を重ねてきたこだわりのメイクについてお話を聞きました。

 

 

ーーメイクが好きということですが、どんなことに気を付けていますか?

 

私、昔からアトピー持ちなんです。だからメイクは粉っぽくなったりするのがずっと悩みで、14歳くらいから研究してたんです。やっぱりメイクは土台がすごい大切で、保湿が一番。「IHADA」だったり、敏感肌用のものでパックをして水分と油分のバランスを整えています。とにかく、メイクの前にやる毎日の肌ケアが大切ですね。

 

ーーやっぱりメイクさんから情報を聞いたりもするんですか?

 

そうですね。デパコスってなかなか手を出しにくいじゃないですか、良いって確信が無いと。だからNMB48のときはメイクさんにいっぱい試させてもらって、自分に合ったものがあったら「これ買いに行きます!」みたいなことも多かったです。

 

ーー今はどんなアイテムを使ってるいんですか?

 

私は全部「CLINIQUE」で揃えています。すごい敏感肌で乾燥肌だけど、ニキビに悩んでたりもしたんです。「CLINIQUE」は化粧水とかに油分が入ってないんです。アルコールが入っていないものもあるので、私はそれを選んでいます。肌診断もしてくれるんですよ。

 

ーー色はどんなものを選びますか?

 

私、イエベなんですよ。そういうのもめっちゃ大切ですよね。私、NMB48の「らしくない」でMステに出たとき、メイクが似合ってなくて顔色が凄く悪かったんですよ……。

 

ーーそれはオンエアで分かったんですか?

 

オンエアで……。ブルー系のビビットピンクあるじゃなないですか。あの色が合わなくて顔色が凄く悪くなる……。だから今はコーラルピンクを塗るようにしてます。

 

ーー今日のアイメイクとかもオレンジ系ですよね。

 

あ、そうです! オレンジとか黄色とか。ラメもゴールドだったり、イエロー系を選んでます。

 

ーーメイクの似合ってる、似合ってないは自分で判断するんですか?

 

自分でも判断するし、周りの子にも聞きます。「今日の顔どう?」みたいな。自分で実際にメイクをやってみて似合ってる、似合ってないを判断します。NMB48のメンバーは結構なんでも可愛いって言ってくれますが(笑)。

 

ーー男の人の目と女の人の目って違うけど、そういう部分でギャップはありませんか? アイドルのお客さんは男の人が多かったと思いますが。

 

それこそ握手会のメイクはめっちゃ薄く……インラインだけとかにしてました。アイラインで印象が変わるので、ちょっと控えめにしたりして。

 

ーーメイクにはどのくらい時間をかけるんですか?

 

めっちゃくちゃかかります。丁寧にやると2時間くらい。

 

ーー長いですね。美容機器なんかは使いますか?

 

スチーマーはします。メイク前とか、パックしながらとか。夜はオフ前にして毛穴広げてから、クレンジングとか洗顔したりします。

 

ーー落とすケアって一番大事らしいですよね。

 

そう、一番重要なんですよ!

 

ーーメイクしない日は作っていますか?

 

それも重要です! でもメイクしなくても日焼け止めは欠かさず塗ります。

 

ーー日焼け止めは何を使ってるんですか?

 

日焼け止めは「ラ ロッシュポゼ」っていうブランドのものを使ってます。

 

ーー美白を意識して特別にやってる事とかありますか?

 

一年中日焼け止めを塗ってますし、日傘も必ず持ちます。「メディア」っていう美容皮膚科で買えるやつを使っています。「Clé de Peau Beauté」もいいらしいです。

 

ーーインナーケア、普段の食べ物には気を使っていますか?

 

基本的に水を飲んでますね。お茶とかはあんまり飲まなくて、朝は白湯です。あとグルテンフリーを意識してます。まぁでも、アイスはめっちゃ好きなんで食べちゃう……。

 

ーーアイスは美味しいですもんね(笑)。ありがとうございました!

 

いかがでしたか? 食べるもの、使うアイテムなど、矢倉さんならではのこだわりについてたくさんお話しいただきました! みんなも自分にぴったりのメイクや肌ケアを模索してみて。矢倉さんの情報はご自身のツイッターでも確認できますよ♪ ぜひチェックしてみてね!!

 

 

【あわせて読みたい】

イエベ肌が選ぶべきハイライトの色はこれ【黄み肌】

医者が教える!日焼け止めの上手な選び方&使い方って?

  • photo

    Mizuho Fukuhara

RELATED