bis

bis

Column

Column / 2022.07.25

おうちで旅行気分♡ ひんやり爽やかなアジアンスイーツレシピ5選

太陽がまぶしい夏の日の午後は、トロピカルフルーツやココナッツを使ったアジアンスイーツでクールダウンを。いろんな食感、いろんな味わいを鮮やかに詰め込んだ、万華鏡のようにカラフルな味わいを楽しんで。

ハロハロ -PHILIPPINES-

ハロハロはタガログ語で“混ぜこぜ”。ざっくり混ぜてめしあがれ。

[材料]4人分
ウベアイス(紫いものアイスクリーム)
卵黄……50g
砂糖……60g
牛乳……200㎖
紫いもパウダー……15g
生クリーム(動物性)……100㎖
プリン、タピオカ、甘納豆、乾燥ココナッツ(すべて市販)……各適量
飾り用フルーツ(すいか、バナナ、マンゴー、ドラゴンフルーツ)……各適量

[作り方]
1 ウベアイスを作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる

2 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温め、1に加えて混ぜる。

3 鍋に戻し入れ、ゴムベラで8の字を書きながら弱火にかけ、とろみがついたら火からおろす。

4 ボウルに紫いもパウダーを入れ、3を少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。

5 ザルなどで漉し、氷水につけて冷ます。

6 生クリームを加えて混ぜ、冷凍庫に入れて丸1日冷やし固める。途中で、固まりかけた生地をハンドミキサーで空気を入れるように混ぜると、口どけよく仕上がる。

7 飾り用フルーツは、ひと口大にカットする。

8 器に6と7、プリン、タピオカ、つぶした甘納豆を盛り付け、乾燥ココナッツを散らす。

チェー -VIETNAM-

ココナッツのまろやかさとフルーツの瑞々しさで口中すっきり。

[材料]2人分
ココナッツミルク……200㎖
牛乳……100㎖
グラニュー糖……15g
タピオカ……10g
メロン……1/2個
バニラアイスクリーム(市販)……100g

[作り方]
1 タピオカはたっぷりの湯(分量外)で茹でる。

2 鍋にココナッツミルク、牛乳、グラニュー糖を入れて火にかけ、40~50℃に温めて、よく混ぜる。沸騰すると分離するので注意。

3 粗熱がとれたら1のタピオカを加え、冷蔵庫で3時間程度冷やす。

4 メロンはスプーンなどで丸くくりぬく

5 グラスに氷(分量外)を入れ、3を注ぎ、4とバニラアイスクリームをのせる。

豆花(トウファ) -TAIWAN-

とろーりぷるん。ヘルシーで優しい甘みに癒される

[材料]2人分
豆乳(無調整)……200㎖
砂糖……15g
ゼラチン……3g
ブラウンシュガー……適量
クコの実……適量

[作り方]
1 小鍋に豆乳の1/3量と砂糖を混ぜ合わせて火にかけ、40~50℃に温める。

2 ゼラチンを加え、よく混ぜて溶かす。残りの豆乳を加えて混ぜる。

3 氷水につけて冷ましてから、容器に移してラップをし、冷蔵庫で半日程度冷やし固める。器に盛り付け、ブラウンシュガーをかけ、クコの実を飾る。

香港かき氷 -HONG KONG-

果物と牛乳砂糖を混ぜて凍らせて削るだけなのに美味。

[材料]2人分
マンゴーかき氷
マンゴー……300g
牛乳……150㎖
砂糖……30g
いちごかき氷
いちご……300g
牛乳……150㎖
砂糖……30g

トッピング(マンゴー、いちご、練乳)……各適量

[作り方]
1 マンゴーかき氷といちごかき氷の、それぞれの材料をブレンダーにかけ、かき氷機用の製氷器に入れて、丸1日冷凍庫で凍らせる。


2 かき氷機で器に削り入れ、トッピング用のマンゴー、いちごを飾り、練乳をかける。

バインフラン -VIETNAM-

卵のコクにコーヒーの苦味が効いた大人味のプリン。

[材料]100㎖のプリン型4個分
卵……2個
練乳……50㎖
砂糖……30g
牛乳……200㎖
カラメル
砂糖……40g
水……20㎖
コーヒー液
インスタントコーヒー(粉末)……3g
熱湯……50㎖

[作り方]
1 コーヒー液を作る。熱湯にインスタントコーヒーを溶かす。

2 カラメルを作る。鍋に材料を入れて火にかけ、茶色く色づいたら、1を加えて混ぜ、すぐにプリン型の底に流し入れる。

3 ボウルに卵と練乳、砂糖を入れて混ぜる。

4 耐熱容器に牛乳を入れ、600Wの電子レンジで1分温める。

5 4を3に加え、よく混ぜてからザルなどで濾し、2のプリン型に注ぐ。カップの上面をアルミ箔で覆う。

6 鍋またはフライパンに5を並べ、プリン型の高さ1/3くらいまで熱湯(分量外)を注ぎ、ふたをする。

7 20分ほど弱火にかける。カップをゆらしてみて、固まっていればOK。

8 粗熱をとり、冷蔵庫で半日ほど冷やし、器に盛り付ける。ベトナムではクラッシュアイス(分量外)を添えて冷やすのが一般的。

あわせて読む

【全国】誕生日、推し活にぴったり! オーダーメイドできるスイーツショップ8選

【都内】話し足りない夜に。21時以降もOKな夜カフェ5選♡

トレンド水着17選♡ 無地カラー、レトロ花柄、オトナ黒……可愛いビーチウエアリスト

Recipe_Michiyo Kumabe (Sweet Ribbon) Photo_Makiko Doi Edit & Text_Kei Yoshida Cooperation_UTUWA