bis

bis

Beauty

Beauty / 2019.07.17

日焼けに効果のある食べ物を徹底解説!外出前に食べるのはNGなフルーツって?

bis編集部が、今の時季ならではの悩みを読者に調査。クリニックの医師に正しいお悩み解決法を聞いてみました。今回は、日焼け予防や日焼け後にオススメの食品を徹底解説!意外と知られていない知識もあるかも?!

Q. 日焼け予防と日焼け後にオススメの食品は?

A. ビタミンCとビタミンEを同時にとるのがオススメ!

日焼け後は、紫外線の肌へのダメージを受け炎症や色素沈着を起こします。これらを改善するためにビタミンC・E、リコピン、βカロテンなどを積極的にとるようにしましょう。ビタミンCを多く含む食品はブロッコリー、キャベツ、赤ピーマン、ゴーヤ、キウイフルーツ、いちご、柿などがあります。リコピンといえばトマト。ビタミンCの吸収を助ける働きのあるビタミンE(ナッツ、アボカドなど)も、一緒にとるのがオススメ。βカロテンはにんじんやレバーに多く含まれています。

一方で注意したいのは柑橘系の果物(レモン、オレンジ、グレープフルーツ)で、中にはソラレンという物質が含まれています。ソラレンは紫外線吸収を高めてしまう効果があるので、外出前に食べるのは避け、日没後に食べたほうがよいです。

教えてくれたのは…
アヴェニュー表参道クリニック院長 佐藤卓士医師

京都大学農学部卒農学博士、九州大学医学部卒医学博士、岡山大学医学部、杏林大学医学部、都立大塚病院形成外科にて研鑽を積んだスーパードクター。日本レーザー医学会認定レーザー専門医。

【あわせて読みたい】

医者が教える!日焼け止めの上手な選び方&使い方って?

エアコンで肌がガサガサに!?夏の乾燥を防ぐ保湿コスメ5選

  • text・edit

    Yasuko Yasukawa