bis

bis

Beauty

Beauty / 2024.04.07

マスク美人の特徴とは? がっかりされない立体メイクとヘアアレンジを紹介

冬や春のマスクが欠かせない季節も、おしゃれを楽しみたい女性は多いはず。

そこで今回は、マスク美人の特徴と、マスクに映えるメイクとヘアアレンジを紹介します。

「素顔にがっかりされたくない」「落ちにくいメイク方法が知りたい」と悩んでいる人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

マスク美人photo:@kemidoll_oo

マスク美人とは? 【5つの特徴】

マスクをつけていてもおしゃれで可愛い「マスク美人」と言われる人には、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

はじめに、マスクをきれいに着こなしている女性のポイントを探っていきましょう!

 

1.アイメイクにこだわっている

マスク美人には、アイメイクが上手な人が多いようです。

マスクをつけているときは視線が目元に集まりやすいため、アイメイクがその人の印象を大きく左右します。

なにもしない状態では顔全体の印象がぼやけて見えやすいため、アイシャドウやアイラインなどのアイテムを活用しましょう。

 

2.眉毛が整っている

マスクをしている状態では、眉毛も相手の視界に入りやすいでしょう。

アイメイクと眉毛のバランスが整っていると、マスク美人に近づけます。

眉毛そのものの形はもちろん、カラーにも気を配ると一気に垢抜けた印象になれますよ。

 

3.肌がきれい

マスクをつけているときも、お肌のきれいさは大切にしたいもの。

見えている部分の肌が整っていると、周囲には「マスクをはずしてもきれいなのかな」と好印象を与えやすくなります。

マスクをつけていると摩擦やムレなど肌に負担がかかりやすいため、スキンケアに力を入れましょう。

 

4.ヘアスタイルやファッションに気を配っている

華やかな雰囲気をもつマスク美人は、メイクのほかにもヘアスタイルやファッションも意識しています。

おしゃれをすると全体の雰囲気がパッと明るくなるため、「可愛い」「きれい」とプラスの印象につながります。

「マスクで顔が隠れるなら適当でいいや」と手を抜かず、マスクだからこそ思いっきりおしゃれを楽しみましょう!

 

5.笑顔を心がけている

マスク美人と言われる人には、笑顔がステキな女性が多いようです。

マスクで顔の半分が隠れていると、相手からはどうしても表情が見えにくくなってしまうもの。

マスクをつけているときは、少しだけオーバーな表情やリアクションを意識してみると、あなたの魅力がさらに伝わるはずです♡

 

マスク美人のメリット【おしゃれを楽しむ】

マスク美人photo:@kemidoll_oo

さまざまな制限があるように思えるマスクも、上手に活用するとおしゃれの幅を広げるアイテムになります。

ここでは、マスクならではのメリットを紹介します!

 

小顔効果が期待できる

マスクで顔の下半分をカバーすると、顔のサイズを小さく見せる効果が期待できます。

「小顔になりたい」「アイドルみたいなキュートな顔なりたい」と願っている人には、マスクはおすすめのファッションアイテムです。

小顔効果に特化した立体型のマスクやカラーつきのマスクを選ぶと、さらに変化を実感しやすいでしょう。

 

なりたい雰囲気に変身しやすい

マスクをつけると、アイメイクやヘアアレンジ次第でなりたい雰囲気にチャレンジすることもできます。

クールからガーリー、ガーリーからエレガントなど、アレンジは自由自在です。

マスクで顔の半分が隠れる分、アイメイクや髪型で印象が変わりやすいため、手軽にイメージチェンジしやすいでしょう。

お休みの日やおでかけの日に、ファッションで気分を変えるのもおすすめです♡

 

顔の下半分をカバーできる

自分の見た目にコンプレックスをもっている人は、マスクを味方につけるのもひとつの方法です。

マスクから出ている目元や肌の印象がよいと、相手には顔全体が美人と想像させる効果があるそう。

マスクをはずしたときに自信をもって素顔を見せられるように、自分磨きも並行するとベストですね!

 

マスクをはずしたときにがっかりされてしまうパターン

マスク美人photo:@kemidoll_oo

「マスクをはずした素顔にがっかりされたくない」「好きな人に印象が違うと思われたくない」と不安をもつ人もいるでしょう。

ここでは、マスクをつける冬や春のシーズンに気をつけたい、残念なポイントをチェックしてみましょう。

 

メイクが崩れている

マスクをはずしたときにメイクが崩れていると、相手にだらしない印象を与えがちです。

ファンデーションがよれていたり口紅が唇からはみ出していたりすると、初めてあなたの素顔を見た人はびっくりしてしまうかもしれません。

人前でマスクをはずす可能性があるときは、メイク崩れしにくいアイテムを使ってしっかり対策しておきましょう。

 

唇が荒れている

マスクをはずしたときに唇がガサガサしていると、マイナスポイントになる場合も。

特に好きな人や恋人の前では、唇が荒れているとがっかりされてしまうことがあるかもしれません。

リップクリームなどでこまめに保湿をしておくと、ツヤのある健康的な唇をキープできます。

 

ベースメイクをしていない

マスクをつけているとつい手を抜いてしまいがちな肌のメイクですが、いざマスクをはずすと印象の違いに驚くことも。

特に毛穴のポツポツや肌の色ムラが目立つと、残念な印象になってしまいます。

初対面の相手や好きな人の前でマスクをはずすシーンでは、肌のメイクにも気を配ったほうが好印象につながるでしょう。

 

マスク美人になれる♡ 陰影をつくるアイメイクのコツ

マスクをつける日のメイクは、顔のパーツの立体感を意識するとより整った印象に仕上がります。

ここでは、マスク美人になれるアイメイクのテクニックを紹介するので、ぜひ試してみてくださいね♡

 

アイシャドウとアイラインで自然なグラデーション

マスク美人メイク

アイメイクでは、グラデーションを意識すると立体的な目元に仕上がります。

アイシャドウは、明るい色をホール全体になじませてから、濃い色を目のキワに入れていきましょう。

最後にアイラインを引くと、目の印象がぐっと引き締まります。

■メイクのポイント

・アイシャドウのカラーは、肌の色やパーソナルカラーに合うものを。
・濃いめに仕上げたい目のキワ部分は、ブラシを左右に往復させると自然な陰影に。
・アイラインはいつもより3mm~5mmほど長めに引くと目力がアップ!

 

カラーアイシャドウでワンポイントを演出

アイメイクでは、カラーアイシャドウを使ってアクセントをつけるのもおすすめです。

ワンポイントカラーには、レッドやブルーなどの鮮やかな色やラメ入りのアイテムがぴったり。

いつもと雰囲気を変えたいときや、新しい自分に出会いたいときにチャレンジしてみましょう!

■メイクのポイント

・カラーは細いチップでアイライン状に入れると自然。
・入れてみて濃さが気になるときは、綿棒でぼかすとナチュラルに。
・目尻のみや下まぶたのみなど、さまざまなバリエーションを楽しんでみて♡

 

眉マスカラでふんわり眉をつくる

マスク美人メイク

眉マスカラでふんわりとした立体的な眉毛をつくると、目元や鼻筋に自然なメリハリが生まれます。

眉マスカラの色を選ぶときは、現在の自分のヘアカラーに合わせるとなじみやすいでしょう。

「眉毛が濃くなりそう」と心配なら、眉の左右を往復せずに上からサッとなでるだけでもOKです!

■メイクのポイント

・眉マスカラは使用前にティッシュで余分な液をオフすると塗りやすい。
・一度眉毛の流れに逆らうように塗ると、眉全体に色がなじみやすい。
・濃い眉毛に悩んでいるなら、明るめのカラーを選ぶと軽やかな雰囲気に。

 

マスク美人もしている♡ メイクをキープする方法

マスク美人photo:@tomatomaro_

「マスクをつけると、どうしてもメイクが崩れてしまう」「メイクが落ちない方法はないかな?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

続いて、マスクをつけている日も快適に過ごせるメイクのコツとおすすめアイテムを紹介します!

 

汗や皮脂に強いアイテムを選ぶ

ファンデーションやコンシーラーなどの肌につけるコスメを選ぶときは、汗や皮脂に強いタイプがおすすめです。

マスクをつけていると、湿気やムレ、摩擦などでせっかくのメイクが浮き上がりやすくなります。

汗や皮脂に強いコスメは、マスクが欠かせない時期はもちろん、汗をかきやすい夏にも使える便利なアイテムです。

 

仕上げにおしろいやフェイスパウダーをつける

ベースメイクの崩れやすさに悩んでいるなら、メイクの仕上げにフェイスパウダーを取り入れてみましょう。

パウダーが汗や皮脂に吸着することでサラサラのお肌を保ち、メイク崩れやニキビ、テカリを防ぐ効果が期待できます。

はずしたマスクにファンデーションがべったりついてしまう悩みも解決できます。

 

メイク崩れ防止グッズを使う

メイク崩れを防ぐには、メイクしたての状態をキープするフィックスミストやリップコートなどを使う方法もあります。

なかには、メイクのもちをよくする効果にプラスして、お肌の保湿効果や花粉症対策を兼ね備えているアイテムも。

あなたの悩みにぴったりのアイテムを見つけてみてください!

 

立体型のマスクをつける

プリーツ型のマスクを使っている人は、顔にフィットしやすい立体型のマスクを選ぶのもおすすめです。

立体型マスクは口元に空間ができるため、ファンデーションや口紅がつきにくくなるメリットも。

なかでも韓国発のダイヤモンド型マスクは、韓国アイドルがつけていることで人気に火がつき、日本の女性たちのあいだでも広まっています。

 

マスク美人にぴったり♡ おすすめのヘアアレンジ

マスク美人になるには、ヘアアレンジにも気を配るとおしゃれな雰囲気を演出できます。

最後に、マスク姿にぴったりのヘアスタイルを紹介するので、毎日のファッションに取り入れてみて♡

 

小顔効果抜群の「ポニーテール」

マスク美人photo:@kemidoll_oo

顔まわりをスッキリ見せるポニーテールは、マスクと組み合わせると小顔効果が抜群。

髪が前に落ちてこないので勉強や仕事にも集中でき、実用性もバッチリです。

普段はフェイスラインが気になる人も、マスクをつける日にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ガーリーな雰囲気になれる「ハーフアップ」

マスク美人photo:@kurumi_1216_

ガーリーな雰囲気になれるハーフアップは、マスク姿にもよく似合います。

遠くから見てもキュートな雰囲気を演出できるので、デートや気合を入れたい日にぴったりです。

ハーフアップの結び目にリボンやヘアアクセサリーと組み合わせると、さらに可愛らしさがアップします。

 

キュートとアクティブを両立する「三つ編み」

マスク美人photo:@kemidoll_oo

忙しいお出かけ前には、短時間でささっとつくれる三つ編みスタイルはいかがでしょうか。

ショートヘアならアクティブに、ミディアムヘアやロングヘアならエレガントな雰囲気に仕上がります。

髪を結ぶ前にヘアオイルをもみ込むと、ツヤ感のある大人っぽい印象に近づけるでしょう。

 

顔の印象が明るくなる「前髪アップ」

マスク美人photo:@__.moonlight121

前髪を上げるヘアアレンジは、マスクをしていても顔全体が明るく華やかに見える効果があります。

前髪をねじってピンで留めるポンパドールや、大人っぽいかきあげヘアもおすすめです。

眉毛や肌に視線が集まりやすいので、メイクもバッチリ決めたいですね!

 

フェイスラインがスッキリまとまる「耳かけスタイル」

マスク美人photo:@__.moonlight121

髪を耳にかけるヘアスタイルは、フェイスラインをスッキリ見せる効果があります。

マスクで顔の半分が隠れているときは、耳まで髪で覆われていると重い印象になりがちです。

耳かけスタイルは手軽に取り入れられるうえに、さりげない色気も醸し出せます。

 

マスク美人になっておしゃれを楽しもう!

マスクをつけるとメイクが落ちやすくなったり顔の印象が暗くなったりして、悩みがつきないもの。

しかし、「マスクで顔が隠れるから」と手を抜いてしまうと、いざマスクをはずしたときに相手にがっかりされてしまうこともあります。

マスクをつけるときは、マスクの選び方やファッションの工夫次第で快適に過ごせるようになります。

あなたもステキなマスク美人になって、思いっきりおしゃれを楽しみましょう!

▼マスクに似合うメイク方法をさらに詳しく知りたいなら、こちらもチェック!

マスク映えするメイクのポイント7つ♡ 目元の印象と崩れにくいベースメイクがカギ! マスク映えするメイクのポイント7つ♡ 目元の印象と崩れにくいベースメイクがカギ!

 

Text_Satoko