bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2019.05.11

週末のピクニックデートに持っていきたい♡可愛さ満点スパムおにぎり弁当

すっきりと晴れた日は、青空の下でお弁当を食べたくなるもの。そんなとき、“国”をイメージしたお弁当はいかがでしょう?ちょっとした工夫で、いつもの食材が簡単にかわいくなるアイデアもいっぱい。海外を旅しているつもりでお弁当を楽しみましょう!

 

スパムおにぎり弁当 -The USA-

 

材料

冷凍ポテト……60g
スパム(減塩/厚さ1cm)……2枚
卵……2個
塩・胡椒……各少々
ごはん……180g
焼き海苔……適量
砂糖……小さじ1
サラダ油……小さじ1
ケチャップ、マスタード……各適量

 

作り方

1. 冷凍ポテトを180℃のサラダ油(分量外)でキツネ色になるまで揚げ、冷ましておく。

2. スパムを小さな星の形の型で5か所ほど抜き、油を使わずに焼き色がつくまで両面を焼き、冷ましておく。


 
3. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩・胡椒を加えて混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに注ぎ、菜箸などでかき混ぜながら中火で炒め、焼き色がつく前に取り出しておく。

4. スパムの空き容器にラップを敷き込み、2を1枚、3の半量、ごはんの半量の順に詰め、ギュッと押し込んでから、ラップごと取り出して手で形をととのえる。これを2個つくったらラップを外し、1cm幅に細長く切った焼き海苔を中央に置く。


 
5. 容器に入れたケチャップにマスタードで目と口を描き、1、4とともにお弁当箱に詰める。

 
お弁当タイムが楽しくなりそう♡

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    valo(@mekkoja_valo)