bis

bis

Recipe

Recipe / 2019.05.04

ケチャップライスでオムライス風に♡見た目も可愛いチューリップ畑弁当の作り方

すっきりと晴れた日は、青空の下でお弁当を食べたくなるもの。そんなとき、“国”をイメージしたお弁当はいかがでしょう?ちょっとした工夫で、いつもの食材が簡単にかわいくなるアイデアもいっぱい。ゴールデンウィークに海外旅行を予定している人も、していない人も、旅したつもりでお弁当を楽しみましょう!

 

チューリップ畑弁当 -Netherland

 

材料

ごはん……180g
赤ウインナー……5本
卵……2個
玉ねぎ……1/8個
ケチャップ……大さじ2
顆粒コンソメ……少々
きゅうり……5cm
塩・胡椒……各少々
サラダ油……小さじ2

 

作り方

1. 赤ウインナーを斜め半分に切り、尖っているほうに切り込みを3~4本入れる、フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、中火で炒める。

2. よく溶いた卵に塩・胡椒を加え、サラダ油小さじ1/2を熱したフライパンに注ぎ、菜箸などでかき混ぜながら中火で炒め、焼き色がつく前に取り出しておく。


 
3. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、半透明になったらケチャップの半量、顆粒コンソメを加えて絡める。ごはんを加え、全体が混ざったら、残りのケチャップを入れてしっかりと混ぜながら炒める。

4. きゅうりを縦4等分に切り、葉っぱに見立てて、さらに細長い三角形に切る。


 
5. お弁当箱に3を詰め、その上に2を全面にのせ、1と4をチューリップに見立ててのせる。

 
@mekkoja_valo
 
まるでオランダにいるような気分でお弁当を楽しもう♡

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • recipe

    valo(@mekkoja_valo)

RELATED