bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2019.04.06

ブロッコリーとさつま揚げで作る♡日本モチーフ「盆栽弁当のレシピ」

すっきりと晴れた日は、青空の下でお弁当を食べたくなるもの。そんなとき、イタリアやメキシコなど“国”をイメージしたお弁当はいかがでしょう?ちょっとした工夫で、いつもの食材が簡単にかわいくなるアイデアもいっぱい。ゴールデンウィークに海外旅行を予定している人も、していない人も、旅したつもりでお弁当を楽しみましょう!
 

立派な盆栽をブロッコリーとさつま揚げで

日本をモチーフにした盆栽弁当の作り方を紹介。
 

材料

ごはん……180g
焼き鮭……1切れ
ブロッコリー……1/2房
カニカマ……2本
こんにゃく(8×1cm)……1枚
さつま揚げ(端1cmのみ……4本
塩・胡椒……各少々
焼き海苔……適量
醤油……適量
胡麻油……少々

 

作り方♡

1 ブロッコリーを小房に分け、2分ほど塩茹でする。カニカマを太めのストローなどで丸く抜く。こんにゃくを植木鉢に見立て、両端を斜めに切る。

2 さつま揚げの4辺を1cm幅で切り取ったものを、胡麻油を熱したフライパンで、1のこんにゃくと一緒に、中火で少し焼き色がつくくらいに炒め、塩・胡椒をふる。
 

 
3 お弁当箱に、ごはんの半分を敷き詰め、片面に醤油をつけた焼き海苔と、ほぐした焼き鮭をのせ、その上に残りのごはんを敷き詰める。
 

 
4 こんにゃく、さつま揚げ、ブロッコリーを盆栽に見立ててのせる

5 ごはんの上に1のカニカマをのせ、水玉模様にする。

@mekkoja_valo

 
ふたを開けるとアッと驚く盆栽弁当。ぜひ作ってみて。

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    valo
    Mayu Ohata