bis

bis

Recipe

Recipe / 2018.12.25

クリスマスパーティのテーブルにのせたい、オムライスケーキのレシピをご紹介

なにかと人が集まることの多い年末年始はテーブルがパッと華やぐ、ケーキのようなパーティフードがその場を盛り上げてくれます。今回は、見た目華やかで作り方教えて!って言われそうな、『オムライスケーキ』の作り方をご紹介。

 

薄焼き卵の包み方を工夫してミニトマトとチーズの花をオン

 

材料

<直径15cmのケーキ型1個分>
あたたかいご飯……500g
玉ねぎ……1/2
ウインナー……4本
顆粒コンソメ……小さじ1
ケチャップ……大さじ5
スライスチーズ……2枚
ミニトマト……4個
きゅうり……適量
サラダ油……大さじ1
バター……10g
スクランブルエッグ
卵……2個
牛乳……大さじ2
塩……少々
薄焼き卵
卵……1個
砂糖……小さじ1
塩……少々

 

作り方

1 フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。半透明になったら、輪切りにしたウインナーを入れ、さらに炒める。

2 顆粒コンソメ、ケチャップを1に入れてよく混ぜ、あたたかいご飯を入れ、さらによく混ぜながら炒める。全体に色が均一になったら火を止める。

3 2とは別のフライパンにバターを熱し、混ぜ合わせたスクランブルエッグの材料を、箸でかき混ぜながら焼く。全体が固まったら、焼き色がつく前に火を止める。

4 ラップを敷いたケーキ型に2の半量を敷き詰め、その上に3のスクランブルエッグをのせ、さらにその上に残りの2を重ね、軽く押さえてなじませる。型の上にふたをするように皿をのせてひっくり返し、そっと型を外す。

5 薄焼き卵の材料を混ぜ合わせ、フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、薄焼き卵を2枚焼く。薄焼き卵を幅4cmの帯状に切り、さらに型の半径に合わせて上部を三角形にカットする。カットした薄焼き卵を、4の上面に放射 状になるように貼る。

 

6 スライスチーズを花の形の型で抜き、縦半分に切ったミニトマト、葉っぱ型に切ったきゅうりとともに、花に見立てて飾る。

 

 
テーブルが華やぐメインディッシュにみんなが喜んでくれるかも♡

valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • Recipe

    valo(@mekkoja_valo)

  • Web Edit

    Yui Morishita

RANKING