bis

bis

Recipe

Recipe / 2018.12.07

ケーキのようなポテトサラダ?パーティにぴったりなポテサラケーキのレシピ

ケーキのようなポテトサラダ?パーティにぴったりなポテサラケーキのレシピ
なにかと人が集まることの多い年末年始はテーブルがパッと華やぐ、ケーキのようなパーティフードがその場を盛り上げてくれます。ケーキのような見た目のポテトサラダのレシピをご紹介。

 

野菜ぎっしりのポテトサラダは3つの具を挟んだ7段重ね

 

材料

<直径15cmのケーキ型1個分>
じゃがいも……6個
きゅうり……1本
ラディッシュ……3個
にんじん……1/2本
ハム……4枚
マヨネーズ……大さじ10
塩……小さじ1

飾り用
ハム……2枚
ミニトマト(赤、黄色)……各2個
レタス……2枚
アボカド……1/2個
スプラウト……少々

 

作り方

1 きゅうりとラディッシュは、スライサーで薄い輪切りにする。輪切りにしたきゅうりに塩ひとつまみ(分量外)を振り、手で絞って水気を切っておく。にんじんは、薄いいちょう切りにして電子レンジで1分加熱する。

2 よく洗ったじゃがいもを、皮付きのまま半分に切って鍋に入れ、水をひたひたに入れてゆでる。竹串がすっと通るようになったら、ざるに上げて皮をむき、マッシャーなどでつぶ して、マヨネーズ、塩を入れて混ぜてマッシュポテトをつくる。

 

3 2のマッシュポテトを4等分し、ラップを敷いたケーキ型にマッシュポテト→ハム→マッシュポテト→きゅうり→マッシュポテト→にんじん→マッシュポテトの順に重ねていく。重ねていく際には、型の側面にマッシュポテトを貼り付け、型を外したときに中の具材が見えないようにする。

4 型の上にふたをするように皿をのせてひっくり返し、そっと型を外してナイフなどで形を整える。

 

5 1のラディッシュを、水玉柄になるように貼りつける。角は半分に切って貼りつけること。上部に飾り用のハム(半分にカット)と野菜をブーケのようにデコレーションする。

 
パーティを盛り上げてくれるレシピでおうちパーティを楽しんでみて♡

 
valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • Recipe

    valo(@mekkoja_valo)

  • Web Edit

    Yui Morishita

RELATED