bis

bis

Mote

Mote / 2024.02.12

ふたりきりで映画に誘ってくる男性心理|脈ありの見極め方法も解説

付き合っていない男性から「一緒に映画に行こう」と誘われ、ドキッとした経験はありませんか?

「私のことが好きなのかな?」と彼の本音が気になる人もいるはず。

この記事では付き合っていないのに映画に誘ってくる男性心理と、脈ありかを見極めるポイントを解説します。

ふたりで映画 男性心理
photo:@girlshino

映画に誘ってくる男性心理

彼女ではない女性を映画に誘う男性心理には、いくつか種類があります。彼の心理に当てはまりそうなものはありますか? ひとつずつ紹介します。

デートがしたい

女性を映画に誘う理由には、シンプルにデートがしたいというものがあります。

映画ならデート中あまり会話をしなくて済むので、気軽に誘いやすいのです。

ただし、あなたのことが気になっていてデートに誘ったパターンと、女性と遊びたいだけのパターンがあるので、彼がどちらなのか見極めましょう。

▼男友達とふたりで遊ぶことになったときはこの記事をチェック!

男友達とふたりで遊ぶのはデート? 異性を誘う男性心理と最適な場所を紹介 男友達とふたりで遊ぶのはデート? 異性を誘う男性心理と最適な場所を紹介

仲よくなりたい

あなたと仲よくなりたくて、距離を縮めるために映画に誘ったケースもあるでしょう。

会話が少なくて済むとはいえ、苦手な人をわざわざ映画に誘う人はいません。

映画をきっかけに、ほかのデートにも誘われたり話す機会が増えたりしたら、好意から映画に誘われたと考えられます。

下心がある

映画というのはただの口実で、実は下心を持っている男性もいます。

  • ・観に行く映画の内容が過激
  • ・待ち合わせが夜
  • ・家で映画を観ようと誘われた

などの場合は、映画を楽しみにデートに向かうと裏切られてしまうかも。

特に、3つめの家で映画を観ようと誘われたケースは要注意です。彼は映画を観るつもりなんて最初からない可能性があります。

男性だけだと観に行きづらい

映画の内容は気になるけど、女性向けの作品で男性だけで観に行くのは恥ずかしいというケースもあります。

デートで誘われたケースとはニュアンスが異なりますが、女性の友達のなかでは信頼されていると考えられます。

付き合っていない男性とふたりで映画に行くときに気をつけること

気になる男性とふたりで映画に行くときに気をつけるべきポイントを3つ紹介します。

せっかくのデートで彼に幻滅されないよう、意識してみてください。

上映中のマナーを守る

映画鑑賞中のマナー違反は、意外と周囲から見て気になるもの。

  • ・スマホの電源は切るかサイレントモードにしておく
  • ・飲食物は持ち込まない
  • ・上映中に話したり大きな音を出したりしない

うっかりマナー違反をして、「常識がない子だな」と思われたら印象も最悪です。いつも以上に注意して過ごしましょう。

途中で寝ない

興味がない内容だったり、前日に寝不足だったりして映画の途中で眠くなった経験はありませんか?

ひとりで観るならいいですが、上映中に寝ているのが彼にバレたら、「つまらなかったのかな」と不安な気持ちにさせてしまうかも。

前日の夜更かしは厳禁! 映画に集中できるよう体調を整えておきましょう。

その気がないならふたりきりは避ける

映画に行くときというよりは、誘われたときに気をつけることですが、そもそも相手と親しくなる気がない場合は誘いを断ったほうが無難です

脈ありだと勘違いされ、しつこく誘われてしまうなんてトラブルにつながるかもしれません。

断って相手を傷つけてしまうのが心配であれば、共通の友人を誘って複数人で行くのがおすすめです。

映画に誘ってくる男性心理の見極めポイント4つ

付き合っていない男性にふたりで映画に誘われると、「これって脈あり?」と悩んでしまいます。ここで、男性心理を見極めるポイントを4つ紹介します。

誘ってきた理由

彼が映画に誘ってきた理由から心理を見抜けるかもしれません。

「この間気になるって言ってたから」「このシリーズ好きだったよね?」など、あなたの好みを知ったうえで誘ってくれているなら脈ありの可能性が高いです!

逆に、あなたの好みを無視したり、急に誘われたりした場合は、特別な感情は抱いていないと考えられます。

観る作品のジャンル

観に行く映画が恋愛作品や感動する作品の場合は、彼はあなたに好意があると考えられます。

特に恋愛作品の場合、映画を観ることでいいムードを出して異性として意識させようとしているのかも。

ただし、過剰に濡れ場の多い作品の場合は下心がある可能性があるので注意しましょう。

鑑賞中の態度

上映中の彼の態度からも脈ありかどうかが判断できます。

いいムードになるタイミングでそわそわしていたり、緊張している様子が伝わってきたら彼はあなたを意識している証拠です。

誘ってきたにもかかわらず映画にぜんぜん集中していなかったり、無理やり触れてこようとしてきたりする男性は、下心があると考えられます。

映画デート後の流れ

彼が映画を観た後のプランもしっかり考えてくれている場合、脈ありの可能性が高いといえます。

付き合う前からしっかりデートプランを考えているのは、あなたに喜んでほしいから

特に、女性好みのカフェやショッピングを計画してくれていたら、大切にされていると考えられます。

映画に誘う男性心理を理解して距離を縮めよう♡

男性が付き合っていない女性を映画に誘う心理はさまざまです。とはいえ、興味のない相手を映画に誘うことはまずないので、彼はあなたに何かしらの感情を抱いているはず。

仲よくなりたい相手なら、映画デートをきっかけに距離を縮めるチャンスです♡

男性心理を読み取って、楽しい時間を過ごしてください。

Text_Aoi