bis

bis

Mote

Mote / 2023.03.08

彼氏の家に初めて行くときに注意すべきこと5つ|男性心理や好感度がUPする手土産も紹介♡

初めて行く彼氏の家。日帰りでもお泊まりでも、緊張しますよね!

付き合っているなら、なかなか避けられない彼氏の家訪問。注意すべきことや彼の心理を知って、初めての彼氏の家デートにそなえましょう

彼氏の家
photo:@jam___pam

家に誘う彼氏の心理とは?

彼氏の家に行くときは、どんな心持ちで行くかも悩みどころ。彼氏の気持ちを考えた上で、おうちに向かいましょう!

 

(1)関係を進展させたい

家の中は、周りの目もなく、イチャイチャしやすい場所。付き合っているけど、まだ身体的な距離が縮まっていないのなら、関係をもっと進展させたいから、おうちデートに誘ったのかも。特に、ひとり暮らしの彼の場合、その可能性は大です。

 

(2)節約したい

外でのデートって、どうしてもお金がかかりがちですよね。家の中にいれば、そこまでお金はかかりませんから、節約のために家に誘うこともあるかもしれません。外でのデート代が彼の負担になっているようであれば、この機会にお礼をしたり割り勘を提案したりするのもよいでしょう。

 

(3)疲れている

疲れているときは、家の中でゆっくりしたい人も多いはず。仕事や学校で疲れている彼は、彼女と過ごすときくらい、一緒に自宅でゆっくりしたいと思っているのかもしれません。そんな彼を癒してあげられる存在になりたいですね♡

 

(4)家族に会わせたい

彼が実家に住んでいて、家族がいるときにあなたを呼んだなら、家族に会わせるのが目的かもしれません。「紹介したい」と言われてなくても、なんとなく家族の反応を確かめようとしているのかも。気が抜けません!

 

彼氏の家に初めて行くときに注意すべき5つのコト

実家住まいでも、ひとり暮らしでも、彼氏の家に行くのなら注意すべきことがあります。基本的なマナーを守るのはもちろん、幻滅させるような行動はしないように気をつけましょう!

 

(1)気を抜きすぎない

人の目がないぶん、家の中だと気が抜けてしまいがちですが、あくまで他人の家にいることを忘れないようにしましょう。たとえ彼に「くつろいでいいよ」と言われたとしても、いきなりあぐらをかいたり、寝っ転がったりすると、「ズボラ」な印象を与えてしまうかもしれません。

 

(2)勝手な行動をしない

部屋が散らかっているからといって、いきなり掃除機をかける、勝手に私物に触る、冷蔵庫を勝手に空けるなど、彼の許可のない行動も慎みましょう。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がある通り、お互いにプライバシーがあることを忘れないでくださいね。

 

(3)サニタリー用品等のごみは持ち帰る

サニタリー用品のようなデリケートなごみは、男性がどう扱っていいか悩んでしまうこともあります。訪問するのが実家で、サニタリー用のごみ箱があったとしても、初対面の女性のデリケートなごみを処理することに不快感がある場合もあります。できるだけ自分で出したごみは、持ち帰ったほうが無難かもしれません。

 

(4)カジュアルすぎず、気張りすぎないファッションをチョイス

「実家の家族に紹介する」と表立って言われていないなら、彼の目的は、自宅でゆっくりすることが主なはず。スウェットやジャージのようにカジュアルすぎず、スーツやオフィスカジュアルのようなきっちりすぎない私服をチョイスしましょう。ゆったりしたニットや、マキシワンピースが人気の予感。

 

(5)無闇に否定しない

人の家に行くと、価値観や生活の違いを感じることもあります。もしかすると、彼氏の家で「変な習慣」「ありえない!」と思う出来事に遭遇することもあるかもしれません。しかし、すぐにそれを否定しては、彼も傷つくかもしれないし、ケンカになってしまう可能性もあります。あなたを含めた誰もが違う価値観を持っていることを覚えておきましょう。

 

好感度UPを狙うならこれ! 彼氏の家に持って行きたいおすすめ手土産

人の家にあがるのなら、手土産を持参したいところです。シチュエーションや好みに合った、素敵な手土産を探しましょう。

 

(1)日持ちするお菓子

お菓子を持参するなら、日持ちする焼き菓子が無難。冷蔵庫や冷凍庫のスペースを気にする必要がなく、すぐ食べなければいけないというプレッシャーを与えず済むからです。彼が甘いもの好きなら、喜んでくれそう!

 

(2)お酒&おつまみ類

お酒好きの彼には、おいしいお酒におつまみを添えて持参するのがおすすめ。その日のうちに一緒に飲むこともできますし、彼が晩酌するときにも役立ちます。

 

(3)地元の名産品

彼の家族に会うのなら、地元の名産品を持っていくと、話が広がることもあるかもしれません。大きな駅に行けば、いろいろな都道府県の名産品が買いやすく便利です! あなたのイチオシをぜひ持参しましょう。

 

(4)お茶やコーヒー&お菓子

お酒を飲まない彼には、お茶やコーヒーを持っていくのもあり。マイボトルに入れるタイプのティーバッグや、ドリップコーヒー、粉末タイプで水を入れるだけでつくれるものだと、使いやすそうです。お茶・コーヒーに合いそうなお菓子もちょっと添えるとギフトっぽい。

 

実家、おうちデート、お泊まり……緊張するけど進展チャンス♡

彼氏の家に行くのは緊張しますが、距離が縮まる密室や、家族がいる空間は、進展のチャンスでもあります。彼との距離をもっと縮めるために、リラックスしながらも、静かに気合いは入れつつ、おうち訪問したいですね♡

 

Text_Kanato Suzaku