bis

bis

Mote

Mote / 2023.02.21

女性をからかう男性心理5つ|からかってくる男性の脈あり・なしを見抜く方法

職場や学校でからかってくる男性。時にはいやな気持ちになることもあり、相手がどう思っているのか、本音が気になりますよね。

女性をからかう男性心理とは? ある意味ミステリアスな彼の本音に迫ります♡

からかう男性心理
photo:@kemidoll_oo

 

女性をからかう男性……好き? 嫌い?

男性からからかわれると「構ってもらえてうれしい」と思う人がいる一方、例え相手が好きな人でも、「おちょくられているみたいでイヤ」と思う人もいることでしょう。
からかう男性は、本気で「いやだ」と伝えてみても、気持ちが伝わらず、なかなかからかいをやめてくれないこともあります。微妙な関係性に、早く決着をつけるためにも、彼の気持ちは知っておきたいところです。

 

女性をからかう男性心理5つ

いつも女性をからかう、お調子者のようで、心の内が見えない男性。そんな彼の心理を探ってみましょう。

 

(1)相手にしてほしい

からかうこと以外で話すきっかけがあまりない場合、相手にしてほしいから、からかってくることがあります。彼としては、からかうことで話が盛り上がったと思っているから、ひとつの話題づくりとして「からかい」をチョイスしているのかも。

 

(2)反応を楽しんでいる

からかうことで見せる表情が可愛い、反応が面白いと感じていることもあります。面白がることに本気で腹を立てて怒っても、その反応すら彼にとっては楽しい反応のひとつ。気持ちを無視されているようで、あまりいい気分はしない人も多いかもしれません……。

 

(3)女性との関わり方がわからない

女性と楽しく会話をするために、「からかう」という選択肢しか持っていない男性もいます。幼い頃に女の子をからかって遊んでいたときから、あまり成長していないのかもしれません。子どもっぽさが残っている彼は、恋愛に対しては意外とシャイな部分もあるのかも?

 

(4)下に見ている

女性を下に見ていてからかう男性は、「からかい」というより、「相手を下げるようないじり」ともいえるような関わり方をしてきます。周囲から見ても、からかわれる当人としても、あまりいい気持ちはしないものでしょう。からかう男性は気づいていませんが、空気が悪くなることもあります。

 

(5)女性が喜ぶと思っている

からかうことは、女性を喜ばせることだと思っていることもあります。あなた自身、からかわれてうれしい気持ちがあるのならよいですが、やめてほしいならなかなか難しいかも。「いやよいやよも好きのうち」という迷信のような言葉を信じていることもあるので、話が通じず、厄介な男性かもしれません。

 

からかう男性の脈あり・脈なしを見抜く方法3つ

いつもからかってくる彼。「うざい」って思うこともあるけど、実はちょっと気になってる……。
それなら、脈あり・脈なしを知るために、アクションを起こしてみては? からかいだけの関係が、思わぬ進展を見せることもあるかも♡

 

(1)リアクションしないようにしてみる

反応が可愛い、喜ばせたい、構ってほしいなど、好意的な気持ちがある場合、リアクションを見せなくなると、彼は内心慌てるはず。「嫌われてしまったのかも」と思うため、なんとかあなたの機嫌をとろうとしてくるはずです。
飽きたように離れていくのなら、残念ながら脈なしの可能性大。ただ面白がっていただけだったのかもしれません。

 

(2)ふたりきりのときに理由を聞いてみる

からかう男性は、シャイなことも多いです。そのため、第三者がいるときに質問しても本音が聞けない可能性があります。自分の気持ちを伝えながら、「なぜからかうの?」とストレートに質問してみましょう。好意があるのなら、照れながらも、きちんと好意的な気持ちを伝えてくれるはず。
もし茶化したり、はぐらかすようなら、照れ隠しの可能性があります。恋愛モードに進展させるには、時間がかかりそうな子どもっぽいタイプかも。自分から積極的に恋愛アプローチをしていきましょう。

 

(3)他の人との接し方を観察してみる

他の人への接し方を観察すると、自分の「特別感」を見極めやすいです。他の女性にも同じように接しているなら、残念ながら脈なし可能性が大。逆に、自分だけをからかっているなら、脈ありの可能性が高まります。
ただ、あなたは「からかわれている」と思っていても、実は「当たりが強いだけ」ということもあります。第三者の意見も参考にしながら推測してみましょう。

 

からかう男性の本音は、「好意」?

からかう男性の本音は、好意なのか、それとも違う心理なのか。どんな思いがあるのかは、人によって違いますが、よくからかう人ほど、シャイで本音を隠しがちなのかもしれません。単純なようでわかりづらい彼の本音を探り、アクションを起こして、少しずつでも恋愛モードに移行するのもありです♡

 

Text_Kanato Suzaku