bis

bis

Mote

Mote / 2023.01.19

恋愛下手な人の特徴5つ|失敗パターンから考える克服方法も解説

恋愛下手さんの恋の悩みは尽きませんよね。うまくいかないことだらけで、もう恋をするのすらイヤになってしまうこともあるかもしれません。

あなたは上手に恋愛できてますか?

恋愛下手な人の特徴や、失敗のパターンから、あなたの恋愛スタイルを振り返ってみましょう!

 

恋愛下手
photo:@kemidoll_oo

恋愛下手な人の特徴5つ

恋愛が上手か下手か、自分ではわからないことも多いです。恋愛下手な人の特徴を知ることで、自分が恋愛下手かどうか、診断してみましょう!

 

(1)素直じゃない

好きなのに好きだと言えない。本当の気持ちとは真逆のことを言ってしまう。大人になるほど、プライドや意地が邪魔をして、素直さを失ってしまうことがあります。
素直になるべきときになれないと、タイミング命の恋愛は、なかなかうまくいきません。

 

(2)受け身

恋愛に対して受け身な人も、タイミングを逃しがちです。ときには積極的になって行動しないと、せっかく好意を持たれても、チャンスを見失ってしまいます。どうしても行動が苦手でも、相手に気持ちが伝わるような感情表現くらいは心がけたいです。

 

(3)自己中心的

恋愛はふたりで進展させていくものですから、もちろん、相手の気持ちを考えることは大切です。自分のことばかり考えていると、たとえ両思いになれても、長続きさせることが難しくなりそう。

 

(4)自己主張が苦手

自己主張ができないと、ストレスや不満がたまって爆発したり、言えずじまいで関係が終わってしまったり……。自己中心的で自分のことばかりでもダメですが、相手のことばかり気にして自己主張しないのも、恋愛がうまくいかない原因になることがあります。

 

(5)人に依存しやすい

恋人でも友人でも家族でも、「依存」しやすい人は、恋愛がうまくいきづらいです。相手にも重く感じられがちだし、自分自身の精神状態も安定していないことが考えられます。お互いを尊重しあえる大人の恋愛をするためには、自立するところから始めましょう。

 

恋愛下手な人のよくある恋愛失敗パターン3つ

恋愛下手な人は、やはり恋愛での失敗が多いです。その中でもよくありがちな失敗パターンをご紹介しますので、自分の恋を振り返る上での参考にしてみてください!

 

パターンA「思ってもないこと言っちゃった!」

単に素直になれないこともありますが、自己主張が苦手な人にもありがちなパターン。たまに自分の気持ちを伝えようとしたとき、思いが混乱して、ぜんぜん関係ないことまで言ってしまい後悔……なんて経験、ありませんか?
言いたいことは、ちょこちょこ小出しにしていないと、逆にトラブルの元になることもあります。自分の気持ちを普段から伝えるクセをつけましょう。

 

パターンB「重いのがバレて逃げられた!」

連絡がこないと不安になってすぐ追撃LINEをしたり、そもそも連絡頻度が高かったり……。男性は、束縛や干渉の片鱗が見えると、早い段階で遠ざかっていくことがあります。恋愛以外に大切にしたいものがあるほど、重い女性は敬遠されるでしょう。
恋愛以外に大切なものをつくって、ひとりでも生きていける力をつければ、男性も安心して近づいてきてくれるかも。

 

パターンC「なんで? わからないけど男性が去っていく……」

恋愛下手な人には、意外にありがちなパターンです。原因がわからないから、何度も同じ失敗を繰り返してしまうんですね。
そんな人は、まず自分を知ることから始めましょう。別れや失恋の原因を相手に押し付けず、自分自身を省みることが、次の恋愛の成功につながるはずです。

 

恋愛下手を克服する3つの方法

恋がうまくいかないのはつらいですよね。恋愛下手は早めに克服して、幸せな恋愛の成功を掴みましょう!

 

(1)自分の恋愛を知る

自分が陥りがちな恋愛パターンとともに、自分が理想とする恋愛を明確にしてみましょう。あなたにとっての恋愛を知れば、自分がどうすればいいのかも見えてくるはずです。
恋がうまくいかないとき、人はつい相手や環境のせいにしてしまうことがあります。自分を見つめ直すことに怖さを感じるかもしれませんが、次の恋愛で同じ失敗を繰り返さないためにトライしてみてください。

 

(2)下手な駆け引きをしない

恋愛における「駆け引き」は、恋愛上級者さんだからこそ、うまくできると思っていたほうがいいです。恋愛下手さんが駆け引きをすると、失敗して重く見られたり、誤解されて距離ができたりする可能性のほうが高いかもしれません。
恋が苦手だからこそ、直球勝負で! 深くいろいろ考えるより、意外にそのほうがうまくいきそう。

 

(3)自分と自分の時間を大切にする

恋をすると、相手の気持ちや行動に振り回されて、つい自分のことがおざなりになりがちです。どんなときでも大切にしたい、自分の「芯」をしっかり持ちましょう。揺るがない「芯」は、あなたにしかない魅力にもなり得ます。

 

「恋愛下手」「不器用」だからと諦めないで!

うまくいかないことだらけだと、気持ちもつい卑屈になり、どんどんマイナスな感情に支配されてしまいますよね。悩むことも大切ですが、少しずつでも前に進んで、諦めず、素敵な恋を成就させて♡

 

Text_Kanato Suzaku