bis

bis

Mote

Mote / 2022.11.15

カップルで話題に困ったときはこれ! 絶対外さないネタ9選♡

「彼氏と何を話せばいいかわからない」「もっと話したいのに、いつも会話が途切れてしまう」と悩んでいませんか?

せっかく好きな人と付き合えたのに会話のネタがなくて悩む人は多いです。

恋人との会話が続かない原因とその対処法、オススメの盛り上がるネタについて紹介します。これを読めば明日からもっと恋人と話すのが楽しくなるはず!

 

カップル 話題
photo:@yuuuna_625

 

恋人との話題に困る原因と対処法

恋人と会話が続かない、盛り上がらないのには理由があります。知らず知らずのうちに会話が途切れる原因をつくってしまっているかもしれません。

当てはまる項目は控えるようにすると、彼との会話が盛り上がるかも!

 

自分の話ばかりしている

気づくといつも自分の話ばかりしていませんか?

相手に話題を振らずに自分語りばかりしていると、聞いている側はつまらなくなってしまうもの。なるべく相手の話も聞くように心がけましょう。

例えば自分の話をした後に、「わたしは○○なんだけど、あなたはどう?」と問いかけるのは相手も答えやすくておすすめです。

 

相手が興味のない会話をしている

相手が興味のない話題を続けるのも会話が続きにくい原因です。

すべての話題を相手に合わせる必要はありませんが、相手が興味なさそうな様子なら要注意。その話題はさらっと切り上げて、相手が興味のありそうな話題に切り替えましょう。

 

スマホに夢中で話を聞いていない

相手が話しているとき、無意識にスマホの画面に夢中になっていませんか?

きちんと相槌を打っているつもりでも、相手は話を聞いてくれていないと感じてしまうかも。

せっかく恋人と一緒にいるときは、スマホはほどほどにして彼との時間を楽しみましょう。

 

相手に話題を振らない

相手に話題を振らないのも会話が続かない原因です。

会話はキャッチボールだということを意識しましょう。たとえ話したいことがたくさんあっても、適度なタイミングで相手に話題を振ってみることも大切。相手から思わぬネタが出てきて会話が盛り上がるかも。

 

 

絶対盛り上がる! カップルにおすすめの話題9選

絶対に外さないカップルで盛り上がるおすすめの話題を9つ紹介します。

「何を話そう……」と悩んだら参考にしてくださいね。

 

共通の友人の話

恋人と共通の友人がいる場合はぜひ会話のネタにしましょう!

知らない人の話だと興味もわきにくいですが、共通の友人のことであれば会話も盛り上がりやすいです。

ただし、その場にいない友人の悪口や聞かれたくない秘密などを話すのはNG。彼からの信用を失ってしまうかもしれません。

 

好きな音楽の話

好きな音楽やアーティストの話題もおすすめです。

たとえお互いの好きなジャンルが違ったとしても大丈夫!

「○○くんが教えてくれた曲を聞いてみたよ」と次の機会に繋がります。

また、ライブなどのイベントに一緒に行ってみるきっかけにもなるかもしれませんね。

 

好きな映画の話

好きな映画や気になる映画についても盛り上がりやすくおすすめの話題です。

映画のジャンルや出演している俳優から、相手の好みや性格を分析できるかもしれません。

お互いの好きな映画を紹介し合って、おうちデートで映画鑑賞をするのも素敵です。

 

仕事や学校の話

仕事や学校であった出来事を話題にしてみると会話のネタに困りません。

共通の業種でない場合や、特におもしろい内容でなくても大丈夫です。

仕事や学校での悩みがある場合は相談してみるといいアドバイスがもらえることもあります。

一緒にいない間の話をすることで、恋人の意外な一面を知るきっかけになり距離が縮まるかも。

 

将来の話

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、たまには将来の話をしてみるのも大切です。

「将来どんな仕事をしたいか」「結婚についてどう考えているか」など、気になることはたくさんありますよね。

大切な相手だからこそ、真剣に将来のことについて話し合う時間をつくりましょう。

将来の話をすることで、相手の価値観などを知ることもできます。

ただし、付き合ってすぐに結婚や子どもの話など重すぎる話題はNGです。

 

次のデートの話

話題がなくなったら、次のデートでどこに行きたいかについて話してみましょう!

流行りのスポットや雰囲気のいいデートコースなどをふたりでリサーチするのもおすすめ。

デート当日だけでなく、調べたり準備をしたりする時間も楽しめて一石二鳥ですね

 

最近ハマっていること

最近ハマっていることについて話すのも◎です。

ハマっているテレビ番組、芸能人、食べ物……テーマはなんでも構いません。

お互いのハマっているものをシェアし合うことでもっと仲よくなれるかも!

 

思い出話・地元トーク

小さいころの話や地元トークも意外と盛り上がるので困ったときの話題にぜひ使いましょう。

「小さいころはどんな子だった?」「地元あるある」など、自分の知らない相手を知るチャンス。

子ども時代の写真などがあれば、お互いに見せ合うと盛り上がるかもしれませんね。

 

SNSでバズった話題

TwitterやInstgramなどのSNSを利用しているなら、バズった話題は押さえておきましょう。

SNSでバズるということは、それだけ多くの人にとって注目される話題だということです。会話のネタとして使っても間違いなく盛り上がるはず。

ただし、あまりにもバズったSNSネタに頼りすぎるのは控えましょう。

「会話のネタが尽きてしまった……」というときの切り札として使うのがおすすめです。

 

【要注意】カップルの会話で避けるべきNG話題

話題のネタに困っても避けたほうがいいネタについても紹介します。

せっかく話していても気まずい雰囲気になってしまうかもしれないので注意が必要です。

 

仕事の愚痴や他人の悪口

仕事や人間関係で嫌なことがあっても、愚痴や悪口ばかりにならないよう気を付けましょう。

たまに相談したり愚痴をこぼしたりする程度なら問題ありませんが、あまりに多いと聞いている側も疲れてしまいます。

「この子と話していると暗い話題ばかりで疲れるな……」と思われてしまうおそれも。愚痴や悪口はほどほどにして、明るくハッピーな話題を心がけましょう。

 

元カレ・元カノの話

同性同士では盛り上がる元カレや元カノの話題も、カップル間では控えるのがベターです。

たとえ今の彼を褒めていた内容だとしても、比較されること自体を嫌がる人もいるかもしれません。

また、デートスポットについても元カレや元カノと行ったことがあると伝えるのは厳禁です。

元カレ・元カノについては相手が聞いてきた場合などを除き、なるべく話題にあげないようにしましょう。

 

 

カップルで盛り上がる話題を知っておけば彼との時間がより楽しくなる!

付き合ってすぐなどは、恋人との会話のネタに困ってしまいますよね。

でも、せっかく好きな人と付き合えたのだから相手だってあなたと楽しく会話をしたいはず。

話題に困ったときは、ぜひこの記事のネタを参考にしてみて。

 

Text_Aoi