bis

bis

Mote

Mote / 2022.11.09

遠距離恋愛では男と女の違いを理解することが重要! すれ違う前に知りたい男性心理とは

遠距離恋愛をしているカップルには、会いたいときに会えなかったり、本心が見えなかったり……たくさんの困難が待ち受けています。

「今何しているのかな?」「どう思っているのかな?」と不安になることも多いのでは。

今回は遠距離恋愛カップルがすれ違う前に知っておきたい、男と女の違いを教えます。男女の考え方の違いと対処法を知っておけば、長続きすること間違いなし!

遠距離恋愛 男と女の違い
photo:@sujeong4

遠距離恋愛における男と女の違い4つ

彼は同じ気持ちでいてくれている? そんな不安を取り除くためには、男と女の考え方・過ごし方の違いを知っておくことが大切です。

男女で異なる傾向にある4つの考え方を紹介します。

 

離れていることへの不安

離れて暮らしていることに対して、不安を感じてしまうのは男女共通。

ですが、会社や学校にいるときも、友達と遊んでいるときも、「彼は今何しているかな?」「誰といるのかな?」と常に考えてしまうのは、実は女性に多いんです。

男性は目の前のことに集中するため、彼女のことばかりを常に考えていない傾向にあるのです。

 

離れている間のふたりの時間

女性は離れているからこそ常に連絡を取り合っていたいと考えますが、男性はひとりの時間を大切にする人が多いです。

これは遠距離恋愛だからではなく、近くにいるカップルでも共通して言えること。「会える時間があるなら会いたい!」と思う女性と、「会える時間があっても、今日はひとりでいたい」と思う男性で、すれ違いが生まれることが多々あります。

会う頻度・連絡を取る頻度は最初に話し合っておくと安心です。

 

仕事と恋愛のバランス

男性は、会えない時間に仕事や勉強に励んでスキルアップし、久しぶりに会った彼女を惚れ直させたい、彼女に褒めてもらいたいと思っています。

しかし女性は、恋愛で不安に思うことがあると何も手につかなくなってしまう場合があります。仕事中も彼のことばかり考えてぼーっとしたり、夜になると不安に駆られて寝付けなくなったり。

そんなとき、彼が仕事ばかりで構ってくれないと、不安な気持ちはどんどん大きくなって悪循環です。「彼はいま仕事をがんばってくれている」と理解することも大切。

 

将来に対する考え方

「いつまで遠距離恋愛を続けるんだろう」「彼は結婚を考えてくれているのだろうか」と、常に将来のことを考える女性に対して、男性は「今、上手くいっているならそれでいい」と考える傾向にあります。

この傾向から、私はこんなにふたりのことを考えているのに、彼は何も考えてくれない……とすれ違ってしまうのです。

 

遠距離恋愛における男と女の違いを乗り越えるコツ

男と女の違いから起こりうるトラブルが分かったところで、どうすれば乗り越えられるか、具体的な方法を紹介します。

すれ違いから喧嘩になってしまう前に、チェックしておきましょう!

 

連絡の頻度、会う頻度を話し合っておく

少しでも会いたい、連絡を取りたい女性と、ひとりの時間を大切にしたい男性が付き合えば、すれ違ってしまうのは当たり前のこと。そうなる前に、「連絡を取る頻度」「会う頻度」はを話し合っておきましょう。

「何曜日は電話をする」「おはようとおやすみはLINEをする」など、ふたりのルールを決めておくのもよさそうです。

 

些細なコミュニケーションを大切にする

いくら頻度を決めても、大好きな彼だからこそ会いたい、話したいと思うもの。彼の負担になってしまう……と、自分の気持ちを言い出せないことはありませんか?

言わずに押し込めた気持ちは、いつか爆発してしまいます。そうなってしまったときには、すでに取り返しのつかない状況になっていることも。

どうしても我慢できないときは、伝えてもOK。押し付けるのではなく、「会いたいな」「寂しいな」と可愛く伝えることで、彼も受け止めてくれるはず。

 

将来について、じっくりと話す

「いつまで遠距離を続けるのか」「何歳までに結婚したいか」「同棲をしたいか」など、将来のことを一度じっくりと時間をかけて話し合うことも大切です。

将来が分からないまま遠距離恋愛を続けていると、価値観がずれていることに気づかなかったり、将来に対する考え方の違いで溝が生まれてしまいます。

お互いに納得できる中間地点を探してふたりの目標にすると、離れていても応援しあえる関係でいられます。

 

趣味や熱中できることを探す

離れている間に彼のことばかり考えてしまう人は、趣味や熱中できるなにかを探してみましょう!

習い事を始めて視野を広げたり、推しを見つけて応援したり、カフェ巡りをしたり……彼がいない時間も楽しめる人は、恋愛もうまくいきます。

まずは次の休日に外出するところから、始めてみませんか?

 

自分磨きをする

遠距離恋愛カップルのいいところは、会えない間に自分をアップデートできること!

いつもと違うメイクやファッションにチャレンジしたり、ダイエットを始めたり。会えない時間は、彼に会うまでの準備期間にするんです。

久しぶりに会った彼から「可愛くなった?」と言ってもらえるように、コツコツがんばりましょう♡

 

男と女の違いを理解して、遠距離恋愛を楽しもう♡

すれ違いから喧嘩に発展する前に、お互いの違いを知っておくことで素敵なカップルになれます♡

遠距離恋愛はSNSで周りのカップルのラブラブ投稿を見て、急に彼に会いたくなったり、落ち込むこともあると思います。そんなときは無理せず彼に甘えてみましょう!

 

Text_Naako