Mote / 2022.10.25
【遠距離恋愛中】結婚の決め手や理由は? 男性の本音と結婚を意識してもらうコツ
ただでさえ、なかなか会えない寂しさや不安がつきまとう遠距離恋愛。
結婚にたどり着くまでには、多くのハードルがあると感じる方もいるかもしれませんね。
しかし、遠距離恋愛カップルとそうでないカップルの結婚率は、それほど大きく変わらないといわれています。
今回は遠距離恋愛カップルが結婚するタイミングや決め手、遠距離恋愛中の彼氏に結婚を意識してもらうためのコツを紹介します。
photo:@kemidoll_oo
遠距離恋愛カップルが結婚を決めるタイミングは?
普段はLINEや電話でしかコミュニケーションが取れず、会うためにはお金もかかる遠距離恋愛は、長続きさせるのが難しいと感じるでしょう。
しかし、遠距離恋愛を乗り越えてゴールインしたカップルも多くいます。まずは、遠距離恋愛カップルが結婚を決めたタイミングを紹介します。
転職や転勤のタイミング
どちらかの環境が大きく変わるタイミングをきっかけに、結婚へと向かうカップルも多いです。
転職や転勤は、同時に将来について具体的に考える転機でもあります。
転勤先で一緒に住みたいから結婚する、転職する彼をそばで支えたいから結婚する、などの選択をすることもあるでしょう。
付き合って3年など節目のタイミング
付き合いが長くなると、自然と結婚を視野に入れるカップルも増えてきます。
付き合って2~3年くらいの時期は、お互いの価値観がわかってきたり、まわりに「結婚しないの?」と聞かれることが多くなったりします。
あらためてふたりの将来について考え、お互いをかけがえのない存在だと再認識できたとき、結婚を意識し始めるのです。
もともと「3年経ったら結婚しよう」などの明確な目標を決めているカップルもいるでしょう。
お金が貯まったタイミング
結婚にはお金が必要な場面が多いため、結婚前にできるだけ貯金をしておきたいと考えるカップルも多いです。
結婚式の費用や引っ越し代などを十分にまかなえる金額、どちらかに何かあった場合でも安心できる金額が貯まったタイミングで、結婚準備を始めるケースもあるでしょう。
男性のなかにはひそかに目標額を定めて、「〇〇円貯まったらプロポーズする!」と決めている方もいるようです。
遠距離恋愛中の男性が結婚を決意する理由
遠距離恋愛中の彼が結婚を意識し決意をする理由は、上記のタイミング以外にもあります。
あまり本音を見せない彼も、実はあなたとの結婚に向けてがんばっている最中かもしれませんよ。
一緒に暮らしたいから
恋人に会いたいときに会えないのはつらく寂しいことです。
遠距離恋愛の難しさを感じる最大のポイントも、「すぐに会えない」ことなのではないでしょうか。
寂しがりやの彼の場合、あなたにいつもそばにいてほしいから、一緒に暮らすために結婚を決意することもあるでしょう。
会えないことがつらいと感じ始めたときに、結婚を意識し始める男性も少なくはありません。
仕事や収入が安定したから
結婚して家族をもつことを視野に入れると、ある程度の収入が必要になるのは確かです。
仕事や収入が安定せず自信がもてないうちは、まだ結婚できないと考える男性も多いようです。
現在では結婚後も働く女性が増えているので、必ずしも男性だけの力で家族を養う必要はありません。
しかし妊娠や出産は女性にしかできないので、その期間、大切な彼女に不自由な思いはさせたくないと考えているのです。
このようなタイプの男性は、仕事に自信をもてるようになり、収入が安定するタイミングがきたときに結婚を決める傾向があります。
気持ちが離れてしまうのが不安だから
なかなか会えない遠距離恋愛中のカップルは、浮気や気持ちが離れてしまうことへの心配が尽きないでしょう。
このまま遠距離が続くようなら、彼女に見切りをつけられてしまうのではないかと不安に感じる男性もいるようです。
彼女への愛情が深いほど、彼女の気持ちが離れてしまうのを恐れ、結婚を強く望む傾向があります。
遠距離恋愛中の彼に結婚を意識してもらうためのコツ
実際に会える機会が少ない遠距離恋愛カップルは、彼が結婚をどのようにとらえているのか見極めるのが難しいですよね。
これからも一緒にいたいと考えているのなら、一度お互いの結婚観を話し合っておくのもよいかもしれません。
まったく結婚を考えていなさそうな様子の彼には、結婚を意識してもらえるコツをさりげなく実践してみてくださいね。
彼にとって心地よい距離感を保つ
遠距離恋愛では、ちょうどよい連絡頻度で心地よい距離感を保つことが大切です。
あまりにも長期間連絡を取らないでいると、自然消滅してしまう可能性もないとはいえません。
反対に、返事がないのに何度もLINEを送ったり、束縛しすぎたりすると彼をうんざりさせてしまうこともあります。
彼にとって「面倒くさい彼女」にならないよう、彼が自然体でいられる連絡頻度を探りましょう。
適度な距離を保ち続けていたら、いつのまにか彼にとってあなたは「手放したくない彼女」になっているはずです。
彼を理解しねぎらう
面と向かって会うチャンスが少ないので、ささいなできごとでもコミュニケーションを取り合うことは大切です。
しかし、彼に余裕がないときに寂しい気持ちや愚痴ばかりを話してしまうと、彼は疲れてしまいます。
このようなことが何度も続くと、彼があなたと連絡を取ることを億劫だと感じてしまう可能性もあります。
まずは彼の状況を理解し、「お疲れさま」とねぎらうことから始めてみましょう。
彼に余裕がありそうなら「愚痴を聞いてもらってもいい?」と切り出してみてもいいかもしれません。
あなたが彼を思いやっていることが伝われば、今後も長くよい関係を続けていけるはずです。
家族や友人を紹介する
あなたの大事な人を紹介すると、「家族公認の付き合いになった」と彼が自覚をもってくれるかもしれません。
一般的には、長い付き合いになる相手でないと家族には紹介しないので、あなたが「彼を将来を考えるほど大切な人だと思っている」ことも伝わるでしょう。
一度家族や友人に会っておくと、今後、自然な流れで結婚の話題を切り出しやすくなる可能性もあります。
将来について話す
将来や結婚の話題はデリケートなので、深く切り込むのは気が引けますよね。彼にプレッシャーを与えることになりそうで、なかなか言い出しづらいものです。
しかし、これからもよい関係を続けていきたいなら、一度しっかり話して気持ちを共有しておくことも大切。
ポイントは具体的な話をすることです。「私は〇年後くらいまでに結婚したいと思っているけど、あなたはどう?」などと自分の意見を話したうえで、彼の気持ちも聞いてみましょう。
彼があなたとの未来を少しでも考えてくれているなら、将来の具体的な話にも真剣に向き合ってくれるはずです。
共通の目標を立てる
今すぐにはなくてもゆくゆくは結婚したいと思っているなら、ふたりの共通の目標を立てるのもおすすめです。
憧れの街に住む、お金を貯める、練習して料理上手になる、一緒に勉強して資格を取るなどなんでもOKです。
目標に向かって一緒にがんばることで価値観が近くなったり、相手をさらに深く理解できたりする効果があります。
お互いの理解が深まることで、結婚も視野に入りやすくなるでしょう。
遠距離のまま入籍する「週末婚」カップルも増えている
遠距離恋愛中の相手と結婚する手段として、「週末婚」を実践しているカップルもいます。週末婚を選ぶ理由は、以下が多いようです。
-
-
- ・ふたりとも今の仕事を続けたい、やめたくない
- ・地元を離れたくない
- ・ふたりで住むベストな場所が見つからない
- ・異動願いを出しているがまだ受理されていない
- ・転職活動中
-
「週末婚」とは、週末など週に1~2日間だけ一緒に過ごす結婚のかたちです。
仕事をやめなくて済む、新鮮な気持ちが長続きするなどのメリットがあります。
ほかに、お互いのペースを守りながら徐々に同居の準備をしていくために、「週末婚」のかたちをとるカップルもいるようです。
遠距離カップルが結婚に踏み切るのは「大きな変化」があったとき!
遠距離恋愛中のカップルが結婚を決意するのは、転勤などの環境の変化や、相手を手放したくない気持ちの変化が大きくなったときが多いです。
遠距離だからといって、結婚までたどり着くのが難しいかといえばそうとも限りません。
彼にとって心地のよい関係を続けていれば、彼も結婚に前向きになってくれるはずです!
Text_Akane