bis

bis

Mote

Mote / 2022.10.22

遠距離で会う頻度はどのくらい? 長続きする遠距離カップルの特徴♡

「進学や就職をきっかけに、恋人と遠距離になってしまった。」「遠距離の相手とどのくらいのペースで会えばいいのかわからない。」と、悩んでいませんか?

今まで近くにいた恋人と遠く離れてしまうとなると、不安に感じてしまいますよね。しかし、世の中にはうまく遠距離恋愛を続けているカップルも多くいます。

今回は遠距離恋愛を長続きさせるベストな会う頻度と、成功させるコツについて紹介します。

遠距離 会う頻度
photo:@kemidoll_oo

 

遠距離恋愛カップルが会う頻度3パターン

遠距離といってもその状況は人によってさまざまです。

電車で会いに行ける距離なのか、飛行機や新幹線が必要になる距離なのか。また、学生のカップルもいれば、社会人の遠距離カップルもいますよね。

遠距離恋愛中の会う頻度で多いパターンを紹介します。

 

2週間に1回

頻繁に会うことのできる遠距離カップルは、2週間に1回会っていることもあるそう。

交通費やスケジュールに問題がなければ、この頻度で会うと寂しさを感じにくいでしょう。

 

月に1回

遠距離カップルの会う頻度でもっとも多いのは「月に1回」程度の頻度でしょう。

月に1回であれば交通費やスケジュールの調整もしやすくなります。遠距離恋愛を無理なく続けられるペースとしては、月に1回の頻度で会うのがおすすめです。

 

2~3カ月に1回

月に1回のペースが難しい遠距離カップルは「2〜3カ月に1回」の頻度で会うことが多いそう。

会いに行くために飛行機や新幹線が必須であったり、泊まりでなければならなかったりする距離に住んでいることもありますよね。その場合は、毎月会うとなると金銭的に負担が大きくなってしまう可能性が高いです。

会うことを負担に感じてしまうと、付き合い続けることを悩んでしまいかねません。

交通費がかかってしまうほど離れている場合や、仕事の調整がどうしてもできない場合は2〜3カ月に1回の頻度で会うようにしたほうがいいかもしれません。

 

遠距離恋愛の失敗あるある3つ

普通のカップルよりも別れやすいといわれがちな遠距離カップル。

そんな遠距離恋愛の失敗あるあるについて紹介します。

 

(1)寂しくて続けられなかった

遠距離恋愛が続かない原因のひとつとして「寂しくて続けられなかった」というものがあります。

会いたいときに気軽に会えないと、寂しい気持ちが増してしまいますよね。いつでも会える距離に恋人がいる友達を見て羨ましくなってしまうこともあるかもしれません。

寂しさに耐えきれず、別れを選択してしまう遠距離カップルはとても多いのです。

 

(2)無理をして付き合い続けるのがしんどくなった

会うために無理をして、付き合い続けることがしんどく感じてしまったということも。相手のために会いに行ったのに、負担に感じてしまったら本末転倒ですよね。

また、会う頻度や連絡の頻度などについて細かくルールを決めるのも要注意。「ルールで決めたのに」と不満に感じてしまう原因になるおそれがあります。

 

(3)相手を信頼できなかった

離れて暮らす恋人のことを信頼できなくなったというケースもあります。

遠距離恋愛が続くことで、どうしても不安になってしまうもの。相手が浮気していないか、本当に自分を好きなのか信じられなくなる人もいます。

不安になってしまう気持ちは分かりますが、疑ってもいいことはありません。彼女であるのはあなたなので自信を持ちましょう。相手のことを信じ、どっしり構えていることが遠距離恋愛を成功させる秘訣です。

 

遠距離に負けない! 会う頻度のほかに気を付けるべきポイント5つ

遠距離カップルにとって会う頻度はとても大切なポイント。

しかし、会う頻度以外にも遠距離を乗り越えるために気を付けるべき点が5つあります。順番に解説していきます!

 

(1)お互いに無理なく続けられるペースにする

費用やスケジュール面で無理をしていると、いつか疲れてしまうかもしれません。また、途中から会う頻度が少なくなってくることで不安を感じさせてしまう可能性もあります。

お互いが無理なく続けられるペースを相談して決めるのが遠距離を長続きさせるコツです。

 

(2)一方の負担が大きくならないよう気を付ける

どちらか一方だけが会いに行ったり、スケジュールを調整したりすることのないよう気を付けることも大切です。負担が一方にばかりかかってしまうと、それが不満につながってしまうかもしれないからです。

ただし、どうしても試験や仕事の都合で連休を取ることができないなどの事情がある場合もあります。そのときは交通費の負担をするなどのサポートをするのがおすすめです。

 

(3)LINEや電話をこまめにする

なかなか会えない遠距離カップルにとってLINEや電話でのコミュニケーションはとても大切です。

普段会えないからこそ、日常の何げない出来事もLINEなどで共有しましょう。忙しければ「おはよう」「おやすみ」などの挨拶だけでも問題ありません。お互いが日常の一部になることで、距離が離れていても相手を身近に感じられることが大切です。

また、アプリのビデオ通話も遠距離カップルの強い味方です。顔を見て会話することで、文字だけではなかなか伝わらない気持ちも伝わります。

 

(4)相手を束縛しすぎない

会えないと不安になって相手を束縛してしまいそうになりますが、それは避けましょう。相手に浮気心がなくても、束縛が激しいと窮屈に感じてしまうかもしれないからです。

たとえば「異性のいる飲み会に参加しないでほしい」と思ったとしても、彼の人間関係や仕事の状況では難しい場合もあります。

自分の気持ちを伝えるのは大切なことですが、相手のプライベートに干渉しすぎる束縛は控えたほうがベターです。

 

(5)会える時間を大切にする

遠距離カップルにとって、久しぶりに会える時間は特別なもの。会える時間を大切にし、思いっきり楽しむことが遠距離恋愛を成功させる最大のポイントです。

「会えない時間は寂しいけれど、やっぱりこの人のことが大好きだな」「遠距離を乗り越えてずっと一緒にいたいな」と思わせることができれば大成功!

また、男性は彼女を喜ばせることに喜びを感じることが多いです。「会えなくて寂しかった」よりも「会えてうれしい!」と言ったほうが可愛くて好印象かも。

 

遠距離カップルの会う頻度はお互い無理のないペースで

遠距離恋愛を乗り越え成功させるために、会う頻度は無理のないペースにすることが大切です。

距離やお互いのスケジュールによって会える頻度は異なります。周りのカップルの会う頻度と比較せずに、お互いが無理なく続けられるのはどのくらいか相談して決めましょう。

また、遠距離カップルは寂しさやコミュニケーション不足から別れてしまうことが多いです。日ごろのコミュニケーションを大切にし、久しぶりに会える時間は大切にすることで、遠距離恋愛の成功につながります!

 

Text_Aoi