Mote / 2022.10.05
初対面での会話に困ったら! 異性との会話にも使える話題5つと好印象を与えるコツ♡
「初対面の会話が得意な人なんているの?」
そう思ったことはありませんか? お互いに気まずさを感じながらの会話は、早く終わらせたいと思う方が多いかもしれません。
しかし話題さえあれば、初対面での会話も怖くない! 気になる初対面の異性に出会ったときにも使える好印象を与えるコツも要チェック♡
photo:@kurumi_1216_
LINEでもOK! 初対面での会話で使える話題5つ
話題の引き出しを持っていれば、直接会っての会話だけでなく、初めてLINEするときなどにも役立ちます。自分が話しやすい話題を、ぜひ知っておきましょうね。
(1)天気や季節
相手を選ばない、無難な話題です。触れてはいけない地雷を踏む可能性もほぼないので、使いやすいといえます。
ただ、広がりづらい話題ではあります。「暑いですよね」「雨はいやですよね」だけでなく、「私すごい汗かきだから困っちゃうんですよ」「雨が降るといつも頭痛がするんですよね」など、自分の情報を付加すると、少し話が広がりやすくなるでしょう。
(2)出身地や住んでいる場所
場所の話題は、おいしいお店や名産品、よく行くスポットなどの話に広げることもでき、相手の好きなものの情報も得やすいです。
出身地が同じだったり、近くに住んでいることが判明したりすると、一気に距離感が縮まることもあります。
(3)見た目でわかる趣味嗜好
好きなものの話なら、相手も話をしやすいものです。初対面でも、相手の持ち物やファッションをチェックすれば、なんとなく好きなものがわかることがありますから、ぜひチェックしてみましょう。
「○○好きなんですか?」と質問をして話を広げてもよし、「そのブランド可愛いですよね」「その新作、欲しかったけど買えなかったんですよね!」など、共通点をアピールしてもよいでしょう。
(4)テレビ番組
ドラマ・アニメ・バラエティ番組などの話題は、同じものを見ていることがわかったとき、話が広がりやすいです。
相手のおすすめを聞くだけでなく、自分の好きな番組をおすすめすることで、場をつなぐこともできるので、相手があまり話さないときにも使えます。
テレビを見ない相手の場合は、YouTubeの話をしても◎!
(5)最近行った場所
最近、人気スポットやおいしいお店に行ったのなら、ぜひ話題にしてみましょう。
相手も行ったことがある場所なら盛り上がりますし、なかったとしても、その場所を相手におすすめしたり、休日に何をしているかなどを質問するきっかけにもなったりします。
初対面の会話で好印象を与える5つのコツ
話題があると安心はしますが、それだけで場が盛り上がるとは限りません。気まずい空気をつくらず、好印象を与えるコツにはどんなものがあるのでしょうか?
(1)共感を大切にする
人は、相手から共感されていることを感じると、安心しやすいです。初対面なのですから、極力否定的な表現は避け、共感を大切にしましょう。
「うんうん」「わかるー」「そうだよね」など、相槌も共感を示すものを選んで。
(2)自然な笑顔
表情は、第一印象に強く残ります。口角を自然に上げた笑顔は、好印象を抱いていることを感じさせ、相手に安心感を与えやすいです。普段から明るい自然な笑顔を心がけたいですね。
(3)目線は相手の眉あたりに
目線も印象を左右しやすいポイント。視線がキョロキョロ動く人を見ると、挙動不審な印象を抱く場合もあります。目をじっと見ると緊張しやすいですから、眉あたりに視線を置いておくと安心です。
(4)まずは自己開示
自分で話をするのが苦手だと、つい相手に質問ばかりしてしまいますよね。しかし、質問ばかりされると「探られている」ように感じることもあります。
まずは自分の情報を開示することが、相手に同じように心を開いてもらうコツです。
(5)マウンティングに注意
特に自分が好きなことの話をしているとき。無意識のうちにマウンティングをしてしまう人は、意外にも少なくありません。
相手よりも自分が知っている・優れていると思ったことも、初対面では黙っておいたほうが無難。
初対面では避けたいNG話題3つ
人との会話では、場をつなげたとしても、なんでも話していいわけではありません。相手に不快感を与えたり、トラブルになったりすることを避けるためにも、NG話題を知っておきましょう。
(1)政治・宗教などの「思想」
相手の思想を尋ねるのは、心に土足で踏み入るような行為。また、自分の思想を語るのも、価値観の押し付けになる場合があります。
考えが分かれる話題でもあり、場合によっては集団で距離を置かれてしまうくらいマイナスな印象を与えることもありますから、避けたい話題です。
(2)スポーツチーム
スポーツの話題は一見楽しく語れそうですが、相手が熱狂的なファンの場合、無意識に発した一言が地雷になってしまうこともありえます。
自分が習っていたスポーツや部活の話題ならよいですが、スポーツ観戦においてのひいきのチームには触れないほうが無難。
(3)お金
多くの人が気になるけれど、自分のことはあまり語りたがらないのがお金の話題。根掘り葉掘り聞かれて、下品・無神経だと感じたことはありませんか?
相手にマイナスな印象を与えないためにも、お金のことには触れずに話を進めるのがベターです。
初対面では会話のネタがあれば安心!
初対面の会話で使える話題に加えて、好印象を与えるコツも知っていれば、初めて会う人とでも、少し落ち着いて話せそう。
せっかくの出会いを大切に繋いでおくためにも、ナチュラルに楽しめる時間を相手と共有できるようにしましょう♡
Text_Kanato Suzaku