bis

bis

Mote

Mote / 2022.08.07

彼氏が結婚を考えているときに出すサインや態度とは? 実は日常に隠されているかも!

彼氏があなたとの結婚を意識しているのかどうか、気になりますよね。

自分は結婚したいと思っているけれど、相手がどう思っているかわからず不安な方もいるでしょう。

実はあなたが気づかないうちに、彼はさりげないサインを出しているかもしれません。

今回は男性が彼女との結婚を考えているときに出すサインや、彼が結婚に前向きなのかをさりげなく探る方法などを紹介します。

彼氏 結婚考えている サイン
photo:@yuuuna_625

彼氏が結婚を考えているときのサイン8選

彼が結婚を意識し始めていたり、プロポーズを考えていたりするときに出すサインは、わかりやすいものからさりげないものまでたくさんあります。

人によってどのような態度になるかは個人差がありますので、彼に当てはまる項目がないかチェックしてみてくださいね。

 

友人や家族に紹介する

友人に会わせてくれる機会がある、実家に連れて行ってくれるなどの行動はわかりやすいサイン。

大事な友人や家族に会わせてくれるということは、あなたが真剣に付き合っている相手である証拠です。

将来家族の一員になるかもしれないあなたを、一度親しい人たちに紹介しておきたいと考えてくれているのかもしれません。

 

彼女の家族のことを気にする

彼が、あなたの家族のことを気にしているそぶりはありませんか?

「あいさつに行きたい」「会ってみたい」などわかりやすく表現をすることもありますが、さりげなく探りを入れてくる場合もあります。

例えば「お父さんは土日休みなの?」と聞かれたなら、真意として「お父さんの休みの日に合わせてあいさつに行きたい」と考えているケースが考えられます。

ほかにも、「あなたの家族から彼がどう思われているか」などの印象を気にしているときも、あなたの家族に会いたいアピールかもしれません。

 

一緒に住む提案をする

同棲の提案もわかりやすいサインのひとつです。

結婚するまでの前段階として、まずは彼女と一緒に住んでみたいと考えている男性も多いようです。

結婚に関するワードは出さず「忙しくて会う時間をつくるのが大変だから、一緒に住まない?」のように、仕事などを理由に提案することも多いでしょう。

結婚に踏み切る前にふたりで住んでみて楽しく過ごせるかどうか、結婚してもうまくやっていけそうかどうかを見極めたいのかもしれません。

 

好きなジュエリーブランドを知りたがる

「普段どこでアクセサリーを買っているの?」「このピアスはどこのブランドなの?」など、アクセサリーを気にする様子があるなら、それは彼の結婚したいサインかも。

特に彼がプロポーズのために結婚指輪を準備したいと考えている場合は、指輪のサイズを知ろうとしたり、好きなデザインをさりげなく聞き出そうとしたりする可能性があります。

 

将来や子どもの話題を出す

将来や子どもについて話題にすることが増えたと感じるのなら、彼があなたとの将来を真剣に考え始めた可能性が高いでしょう。

何げない会話のなかで出されるサインなので、少し気がつきにくいかもしれませんね。

彼が結婚を意識しはじめ、あなたにも具体的に考えてほしいと思っているとき、「子どもは何人ほしい?」「将来はこんな家に住みたいよね」など、普段の会話でふたりの未来を想像させるようなトピックを選ぶ傾向があります。

 

まわりの結婚に敏感になる

先に結婚した友達夫婦のことをよく話したり、結婚の話題に敏感になったりする場合、彼も結婚を意識しているといえるでしょう。

「友達の〇〇、結婚式を挙げるんだって」「△△は子どもが生まれるらしいよ」などまわりの結婚や家庭の状況をあなたに報告してくるなどの変化はありませんか?

あなたも、興味のないことをあえて話題にすることはあまりないですよね。

つまり結婚にまつわる話に敏感なのは、彼は結婚に興味があるということなのです。

 

今後の働き方について話す

「もし転勤になったらどうする?」「結婚しても仕事を続けたい?」など、彼のほうから今後のキャリアについての話題を持ちかけられたのなら、あなたとの未来を真剣に考えている可能性が高いでしょう。

もしかしたらすでに転勤するかもしれない状況になっていて、転勤を機に結婚したいと考え、あなたの反応をうかがっているのかもしれません。

 

いつになく緊張している

彼がいつもと違ってそわそわしていたり、落ち着きがなかったりするようなことはないでしょうか?

いつになく緊張しているようなら、近いうちにプロポーズしようとしているか、「一緒に住みたい」などの重要なことを打ち明けようとして、緊張しているのかもしれません。

「大事な話がある」「〇日はあけておいてね」などと言われている場合も、可能性が高いでしょう。

ただ、大事な仕事や試験などがある場合には、同じように落ち着かない態度になることもありえます。

 

彼氏が結婚を考えているのかさりげなく探る方法

彼氏が結婚を考えてくれているのかどうか、態度がどっちつかずでよくわからない場合は、さりげなく探りを入れてもよいでしょう。

何度も聞くとプレッシャーを与えてしまう可能性があるので、あくまでもさりげなく聞くことがポイントです。

 

一緒に暮らすことをどう思うか聞いてみる

「もし一緒に住むなら〇〇駅付近が便利そうだよね」「ふたりで住むならこんな間取りがいいよね」など、一緒に暮らすことを鮮明にイメージできるような話題をふってみてはいかがでしょうか。

彼が一緒に盛り上がってくれ、会話がはずむなら結婚に対して前向きだとも考えられます。

あまり興味がなさそうにはぐらかされたり、「お金が貯まったら考えよう」などと言われたりした場合は、もしかしたら彼はまだ覚悟が決まっていないのかもしれません。

 

将来のことを仮定して話してみる

「結婚式はどんなところで挙げたいか考えたことある?」「私は、子どもが〇人ほしいけどあなたはどう?」など、あなたの未来予想図を話してみましょう。

結婚を含めた将来について話しやすいですし、あなたが彼の未来を具体的に想像していることが伝わります。

彼女が未来のふたりを具体的に想像して将来設計していることがわかったときに、結婚を意識しはじめる男性もいるそうですよ。

 

家族や友達に会いたいと伝えてみる

友達や家族の話題になったときに、「会ってみたいな」と伝えてみるのもひとつの方法です。

とんとん拍子に「いいよ、紹介するよ。いつがいい?」と話が進むようなら、彼も近いうちにあなたを紹介しようと考えていたのかもしれません。

この場合は、彼もあなたとの結婚に前向きだといえるでしょう。

「忙しいから」「また今度ね」とやんわり断られてしまった場合は、もう少し関係が深まってから紹介したい気持ちが強い可能性があります。

 

結婚を意識してもらうための3つのポイント

彼があまり結婚に前向きではないみたい……そんなときは、次の3つを試してみましょう。

ふとしたきっかけで、彼に結婚を意識してもらえるかもしれません。

 

将来の夢を話す

彼は、このまま恋人関係が続いたとき、ふたりがどうなっていたいのかを具体的に想像したことがないのかもしれませんね。

あなたが将来の夢を話して、「その将来には彼の存在も含まれている」ことを感じ取ってもらえれば、彼も同様に、あなたの存在を含めた将来を意識しはじめるかもしれません。

それをきっかけに、結婚に向けて気持ちが動くことも十分に考えられるでしょう。

 

一緒に家事をする

並んで料理をしたり、洗濯物をたたんだりする経験をすれば「もしかして結婚したらこんなふうになるのかな」と具体的なイメージが持ちやすくなります。

あなたの家事スキルを見せるチャンスでもあります。家事をテキパキこなしているあなたを見て、「しっかりしているな」「結婚しても助け合えるな」と思ってもらえるかもしれません。

 

「ずっと一緒にいたい」と伝える

素直に「ずっと一緒にいたい」と伝えてみるのもおすすめです。

記念日に「これからも記念日は毎年一緒に過ごしたい」と言えば、彼に「ずっと先の将来まで考えている」ことが伝わりやすくなります。

もし彼も同じように「ずっと一緒にいたい」と感じてくれているのなら、「ずっと一緒にいる」ということと「結婚」を結びつけて考えるきっかけになるでしょう。

 

彼氏が結婚を考えているサインは日常に隠されているかも!

彼氏が結婚を前向きに考えてくれているのか、不安になってしまう女性もいるかもしれません。

しかしそのサインは、実は日常の会話などに隠されている場合があります。

彼がまったく考えていなさそうなら、さりげなくアピールしてみるのもおすすめ。お互いが結婚を意識することで、ふたりの関係が前向きに進展する可能性もあります!

 

Text_Akane