bis

bis

Mote

Mote / 2022.07.14

「大人っぽい」は褒め言葉! スマートな返し方と大人っぽい女性の共通点

男性に「大人っぽい」と言われた! でも、真意はもしかして「老けてる」ってこと?

遠回しにネガティブなことを言われてしまったと、複雑な気持ちになってしまった女性もいるのではないでしょうか。

今回は、「大人っぽい」は褒め言葉かどうか、「大人っぽい」と言われた場合のスマートな返し方などについて紹介します。

大人っぽい 褒め言葉
photo:@yuuuna_625

 

男性が言う「大人っぽい」は褒め言葉!

男性に「大人っぽい」と言われたら、褒められているのか、遠回しに老けて見えると言われているのか気になりますよね。

ほとんどの場合では褒め言葉として使われています。「大人っぽい」と言われて落ち込む必要はありません。

そもそも「大人っぽい」には、外見や態度などが実際よりも大人に見える、年齢が上に見えるといった意味があります。

そのため一部「老けている」という意味で発言する男性もいるようです。

  • ・落ち着いている
  • ・考え方がしっかりしている
  • ・色気がある
  • ・品がある
  • ・知性がある
  • ・大人の対応ができる

 

以上のような意味合いで使っている男性が多く、わざわざ「老け顔だね」などと伝えようとしているわけではないのです。

言われるほうからすると複雑な気持ちになってしまうかもしれませんが、純粋に褒め言葉として受け取り、お礼を返すのがおすすめです。

 

「大人っぽい」と褒められたときのスマートな返し方

男性から褒めてもらえたとき、なんと返事をしたらよいのか迷ってしまいますよね。

特に「大人っぽい」は老けているという意味で使われることもあるため、誉め言葉として受け止めることができず、苦笑いでやり過ごしてしまうこともあるかもしれません。

「大人っぽい」と褒められたときの好印象な返答の仕方を紹介します。

 

笑顔でお礼を言う

笑顔で「ありがとうございます」と言ってもらえると、褒めたほうからしても気持ちがいいものです。

あなたが誰かを褒めたとき、素直に喜んでもらえるとうれしいですよね。

性別や年齢、相手との関係性にかからわず失礼にならない返し方です。

お礼を言われたり笑顔を見せてくれたりすると褒めた側はもっと褒めたくなるので、褒められ上手にもなれますよ!

お礼に付け加えて、「大人っぽい女性に憧れているから、とてもうれしいです」と返せば、純粋に喜べる素直な女性の印象をもってもらえるかもしれません。

 

少し謙遜してから喜ぶ

謙遜といっても、「ぜんぜんそんなことないです!」など相手の言葉を否定しないように気をつけましょう。

せっかく褒めてくれた相手の意見を否定してしまうと、あなたにその意図はなくても、相手を残念な気持ちにさせてしまうことがあります。

「大人っぽい雰囲気になれるようにがんばっているところなんです」や、「〇〇さんに比べたらまだまだです」など、うれしい気持ちが伝わる言葉選びをするとスマートです。

 

好きな人ならアプローチの機会にする

相手が気になっている人や好きな人だった場合、返し方を工夫してアプローチすることもできます。

相手が年上の男性なら、「〇〇さんに釣り合うようになりたかったんです」「〇〇さんに大人っぽいと思ってもらいたくて今日はがんばりました!」など、特別な彼のためだけに努力していることを伝えるのがおすすめ。

相手が年下や同い年の男性でも同じで、「〇〇くんにいつもと違うと思ってもらいたかったんだ」や「〇〇くんなら気づいてくれると思った。ありがとう!」など、彼が「もしかして自分のため?」と察してくれるような言葉を選んでみましょう。

 

大人っぽいと言われる女性の共通点

男性が「大人っぽい」と褒める女性には、いくつかの特徴があります。

顔立ちやファッションが大人っぽい方ももちろんいますが、雰囲気や第一印象、人と接する態度などで「大人っぽい」と褒められる女性もいます。

 

雰囲気が落ち着いている

キャピキャピした雰囲気がなく、どんなことにも落ち着いて対応している女性は大人っぽい印象を与えることが多いです。

男性のなかには、10~20代の女性は元気ではつらつとしているイメージをもっている方も少なくありません。

まわりは和気あいあいとしているなか、あまりものごとに動じず、落ち着いた対応をしている女性がいると「大人だな」「しっかりしているな」と感じるようです。

 

品がある

言葉づかいや所作に品がある女性は、実際の年齢よりも大人びて見えることがあります。

品がある女性の特徴には、以下のようなものがあります。

  • ・普段から正しい言葉づかいを意識している
  • ・話し方がゆっくりでていねい
  • ・時間を守る
  • ・マナーを知っている
  • ・食べ方がきれい
  • ・字がきれい

 

特に言葉づかいが美しく、話し方がていねいなことは第一印象でも「上品だな」「大人っぽいな」と感じられる要因になるでしょう。

食事の場で食べ方がきれいだったり、マナーを知っていて実践していたりする女性もとても大人びて見えますよね。

 

聞き上手で冷静

あまり感情をあらわにせず、うまく相手の話を引き出せる女性は大人っぽさを感じられやすいでしょう。

気持ちが安定している女性は、ショックを受けたりびっくりしたりしても取り乱すことなく冷静に受け止めることができます。

その冷静な反応を見て、男性は「落ち着いていて大人っぽい」「大人の対応ができて素敵な女性」だと感じられるようです。

 

考え方が大人

自分に芯をもっていて、精神的に大人びている女性は、見た目の印象にも大人っぽさがにじみ出ます。

たとえば仲間といるときに悪口には参加せずさりげなく別の話題に誘導したり、苦手な相手に対しても分け隔てなく優しく接したりなどは、大人の対応といえますよね。

逆に、感情のまま発言する、態度に出してしまうのは子どもっぽく感じられる行動です。

自分の感情に流されず誰にでも同じように接することができるのが大人なのではないでしょうか。

考え方が大人の女性は、その場の状況に応じてうまく対処がができる世渡り上手だともいえますね。

 

声のトーンが落ち着いている

人の声は成長するにしたがって低くなっていきます。赤ちゃんや子どもの声は高くて可愛らしいですが、年齢を重ねるとトーンが低くなりますよね。

声は低いほど大人っぽいと感じられる特徴があり、高い声よりもゆとりを感じさせます。

そのため、声が低い女性は落ち着いて大人っぽい印象を与えやすいでしょう。

知的な印象にもなるため、説得力があり信頼されやすい点もメリットです。

声のトーンは生まれつきのものですが、話し方をゆっくりにしたり、言葉づかいに気を配ることで落ち着いた印象の声に近づけられます。

 

落ち着いた色を身にまとっている

服や小物、髪色など、ハイトーンや明るい色よりも落ち着いた色を身につけていることが多いです。

髪色が明るい女性は、おしゃれで若々しい印象がありますよね。

反対に黒髪やダークブラウンのヘアカラーを選んでいる女性は、清潔感があり、大人っぽい印象を与えます。

髪色や服装の色は、一目で印象を変える力があるので、なりたい印象の色を身につけてみてはいかがでしょうか。

大人っぽい印象の色は、原色に黒を足した色です。

たとえば紫色に黒を足したプラム色、緑色に黒を足したダークグリーンなど、原色よりもトーンを抑えた色がおすすめです。

 

「大人っぽい」は褒め言葉! 見た目だけでなく中身にも使われる

「大人っぽい」は落ち着きのある、上品な女性に対して使われることが多い褒め言葉です。

大人っぽい=老けていることを意味するわけではありません。

「大人っぽい」と言われたら素直に褒め言葉を受け取って、「大人の対応ができている」「品があると思ってもらえた」とポジティブにとらえましょう。

さらに大人っぽさに磨きをかけて、あなたなりの美しさを追及してくださいね。

 

Text_Akane